※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ファッション・コスメ

女の子の髪型、ヘアセットの方法や声掛け?の仕方について教えてください…

女の子の髪型、ヘアセットの方法や声掛け?の仕方について教えてください。
皆さんは、どこで子供さんの髪のセットを覚えましたか?

良い本や動画などあったら教えてください。

私は小さい時から、多毛、剛毛、癖毛、太い、真っ黒。で、親が結ぶが無理!、世手入れが大変、どうせ似合わないから!という事で、ずっとショートカットを強要されてきました。

その為、ずっと男の子として扱われ、間違えられることが多く、七五三でも綺麗に髪を結い上げた女の子が羨ましくて堪りませんでした。(ヘアバンドも親が似合わないと嫌がるから、可愛い服を着ても、髪型が邪魔して似合わない)

子供にはそんな気持ちを味合わせたくないので、ロングで髪を結ってあげたいと思っています。

が、私も旦那も、私達の両親も。多毛、剛毛、癖毛、太いのオンパレードで、旦那のお姉さんは縮毛矯正しても縮れるそうで、ウチの子供も、今の段階で既にクルクル(外人の少年みたい)毛量もかなりあります。

自分にヘアセットの経験が殆ど無く、髪質が髪質なので、なかなかうまく出来ない為、困っています。

コメント

m.

髪の毛の伸びと毛質にもよりますが、伸ばしてた方が重みで癖毛がマシになる場合もありますよね💦

我が家は私は小さい頃から巻いたような癖毛多毛真っ黒という感じでいっつも2つ結びかポニーテールでした。
娘は癖毛は癖毛だけどそこまでではなく多毛太いって感じで、1〜2歳の頃はめっちゃ嫌がってましたが美容師さんごっこみたいに声かけたり朝ご飯食べてる最中に急いで結んだり、仕方なくYouTube見せてる間に結んだりしてました!!

元々人の髪の毛結ぶのが好きなのもあり、今はYouTubeやインスタでヘアアレンジ見たりして娘にもこれどおー?と2人でこれ可愛いね♡とキャッキャと女子トークしながら選ぶのが楽しいです☺️

pipipipipi

私は手入れも何もかも面倒くさいので、ずっとショートかボブです😂
しかし、姉妹なのでやらなければいけなく…🤢
インスタで覚えました。
この方、動画など解説も丁寧で分かりやすいです🤲🏻

えるさちゃん🍊

長女は髪の毛触られるのが嫌いな子だったので、プリンセスになろうとかその時好きなキャラクターになろうよって声かけてました🙌

例えばジェシー(トイストーリー)が好きだった時はジェシーになろうよとか、ラプンツェルが好きだったときはラプになろとか言ってました🤣

YouTubeやインスタとかで調べてました✊
毎日結ぶので園で可愛いって言われた〜とかよく言ってます👋

yuu*

私も自分の髪はアレンジできませんが、子どもの髪はアレンジしてあげたいなぁという親心で、YouTubeやインスタを見て、編み込みのやり方など身につけました😊

子どもができるまでは、三つ編みしかできませんでしたが、編み込みを覚えたことで、二つ分けて編み込んだり、サイドに編み込んでまとめたり、それなりにアレンジしてくくれるようになりました😊💕

あとは、玉ねぎヘアにしたり、シンプルにポニーテールにしたり、大体5種類くらいしかできませんが、5種類くらいできれば、毎朝子どもからの好きな髪型のリクエストにも応えられますよ😊

子どもの髪の毛で練習あるのみです🤣

我が家では朝ごはんで椅子に座っている時に、テレビを見ている間に結んでいます。
髪の毛が食事に落ちないように気をつけつつ、です笑