※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meme
子育て・グッズ

赤ちゃんのうんちについて相談があります。生後1カ月の赤ちゃんが便秘気味で、うんちが水っぽくなくコロコロとした感じです。毎日綿棒浣腸でお手伝いしています。ミルクを変えた方が良いのか、便を貯めれるようになっているのか知りたいです。先輩ママさん、教えてください。

赤ちゃんのうんちについて
相談があります。

今完ミで生後1カ月の赤ちゃんを
育てていますが一週間半前から
うんちが前みたいに水っぽくなく
少しコロコロとした感じです。
ですが、柔らかさはあります。
自力で出せないのか
毎度綿棒浣腸で
お手伝いしてあげています。
毎日出さないと気持ち悪いタイプみたいで
ここ毎日お手伝いしてあげています。

便秘気味でミルクを変えた方が良いのか
それとも便を貯めれるようになって
うんちも変わって来ているのか
どうなのか知りたいです

先輩ママさん教えて欲しいです

コメント

さおりん

1ヶ月だとまだ水様便の時期なので、もうコロコロしているのは便秘だと思います
うちの子も自力では出せなくて、毎日綿棒浣腸してました
そのときは海苔の佃煮みたいな形状の便で、それでも固いと助産師さんには言われてました

綿棒浣腸は全然癖にならなくて、おしりのどこに刺激が来たら💩出すのか教えてあげることにもなるらしいので、綿棒浣腸で出せているならそれでいいみたいですよ
本当に不安なら小児科で相談されてもいいかもです
もしくは一ヶ月検診で聞いてもいいと思います