※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が指しゃぶりをして寝ることに悩んでいます。おしゃぶり練習中で苦戦し、スワドルからスリーパーに変えるか迷っています。他の方はどうしているか教えてください。

指しゃぶりについて質問させてください。
生後3ヶ月ちょっとになる息子ですが、2ヶ月の終わりぐらいから指しゃぶりが始まり、日中は暇な時などしており夜はスワドルに巻いて寝ていますがしばらくするとモゾモゾ動き手を出して指しゃぶりしています。
以前はお腹すいたら泣いていたのでそのタイミングで授乳していましたが今は、静かに吸っている時はそっとそのままにして、声を出して吸っていたりするときはそのタイミングで授乳したりその都度対応という感じです。
指しゃぶりは辞めさせるのが大変だとよく聞くのでおしゃぶり練習していますがどうやら苦手なようで口から出してしまいます。
昼間はおもちゃや手遊びをしたりなどで気を逸らせますが夜はなかなか難しいです。
指しゃぶりして寝てくれるのはありがたいですが指ダコの心配もありますし、スワドルから腕が出て顔に布がかかっている時があり、きっと本人も窮屈になってきているからそろそろスリーパーに変更するべきなのかなと悩んでいます。
また、スリーパーに変更すると指しゃぶりは寝るまでしてるのではないかと悩みは尽きず、、、。
わかりにくい文章かもしれませんがみなさんはどうされてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰たまご

12月で6ヶ月になります!答えになってないかもしれませんがすみません。。。うちも指しゃぶりしてます😭よだれが多くなってきて口の周りが荒れました😭指しゃぶり、できればやめさせたいですよね。。
そしてうちもおしゃぶりさせましたが同じくだめです、、吹き出します💭😂笑
母親に聞いたところ、おしゃぶりは合う合わないがあるそうで色々なものを試してみるといいと言われました!
その子が気にいるものがあるみたいです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもよだれが多くなってきてるのでお口の周りにワセリン塗って荒れないようにしています💦
    嫌いな子は嫌いなんですよね、きっと😅
    おしゃぶり=嫌いではなく合う合わないもあるんですね!
    試しに他のものも買ってみようと思います!

• 11月29日

指しゃぶりを早めにやめさせたいのですね🤔
だとしたら、おしゃぶりをひたすら練習かなぁとは思います。
その月齢だと、うちの子たちは、気を外らせるなどは難しかったので、
自然の流れのままにしてました。(してます。)

3ヶ月くらいだと無理にやめさせる必要はないと、私は考えてる方だったので、
2歳になる子も、結局、4ヶ月くらいから先月までやってました。
吸いだこができたのは1歳過ぎからです。
度々痛がってましたが、
本人に心境の変化があったようで、先月からピッタリやらなくなりました。

10ヶ月の息子は、絶賛、指しゃぶりしてますが、
今のところ、吸いだこもないので、
また気が向いたらやめるだろうくらいに思ってみてます。

退会ユーザー

因みに
    うちは2人ともピジョンのおしゃぶり使ってて、
    全サイズ持ってます!
    全くおしゃぶりを使わなかったわけでもなく、
    おしゃぶりを吸わせて本人が飽きると、ぺーっとしちゃって
    指しゃぶりするって感じで使ってました!

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早めに辞めさせたい、というより手があれてしまったらかわいそうだな、と癖になって外すのも難しそうだから徐々に減って欲しいなと💦💦
    また車でチャイルドシートに乗せると手が届かないため不安なのかギャン泣きする事があるので用途で使えたら本人も安定要素が増えて安心するんじゃないかなと思いまして😭

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違って続き書かずに投稿してしまったので↑の続きで失礼します。
    うちはピジョンのおしゃぶりあるのですがすぐに出してしまいます😂😂
    ちなみになる時はスリーパーですか?
    おくるみに巻くと最初の睡眠は6〜7時間寝てくれるのでスリーパーにしたら安心材料減ってさらに指しゃぶり増えるのかなとこちらに感じてと不安で。
    別質問も聞いてしまってすみません💦💦

• 11月29日

退会ユーザー

寝るときはスリーパーです!
    12月生まれの上の子は4ヶ月くらいのときから使い始めたと思います🤔
    私は、二人ともスワドルなどを使わなかったんです。
    それに頼ってしまって、やめられなくなる気がして、わたしは嫌だったので、
    夜泣きしてても、頑張ってスリーパーで寝かせてました😅

二人とも生後半年で、夜長く寝るようになりました🤔
    上の子の方がおしゃぶり好きだったかな?と。
    寝るときは吸ってました🤔
    下の子はおしゃぶり完全無視されて😅
    指しゃぶりのほうがよく寝れるみたいですー😅

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    頑張ってスリーパーで寝かせる、、、私には出来るか不安です😭😭
    スリーパー購入したのでまずは夫が休みの日から使用してみたいと思います💦
    指しゃぶりは無理にやめさせず寝てくれるならそのまま見守った方が良さそうですね😅

• 11月30日
このはな

上の子が3歳半頃まで、下の子は現在進行形で指しゃぶりしてます💦
個人的な考えもあると思いますが私はそこまで気にしていないです!無理に辞めさせようとまでは思わず上の子も好きにさせていました…
3歳児健診でもそのうち辞めるから大丈夫だよ〜くらいの感じでしたし歯並びに影響が…とかも心配ないと言われました
ちなみに上の子は、話がわかるようになってから、指ちゅっちゅするのは赤ちゃんだけだよ〜お外でやるとちょっと恥ずかしいかな?みたいな話を何度かしたら気にしだしたようで数日後には指しゃぶりしなくなりました💦
解決策になってなくて申し訳ないのですがまだ3ヶ月だし無理に辞めさせなくても良いんじゃないかな?と思います💦
うちの下の子がそうですが指しゃぶりすると落ち着くみたいなので好きなようにさせてますよ(*´︶`*)❤︎
↑大きくなって外で色々触るようになったら衛生的な面で大変だと思いますが⤵︎⤵︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳半ですか😳
    その子その子でタイミングありますもんね😭
    いつかは辞める、まだ3ヶ月だし、とあまり大袈裟に考えず見守るようにします💦💦

• 11月29日
  • このはな

このはな

3歳になる頃には日中はせず夜に寝るときだけ指しゃぶりする…という感じでした💦
    寝に入るときだけなのでそんなに強くしゃぶることもなく上の子は吸いだこもできなかったですね...♪*゚
    保育園で問題視されたこともなかったですし健診や歯科で指摘されたこともなかったです!
    3ヶ月の指しゃぶり姿ってたまらなく可愛いですし暖かく見守ってあげてください♡♡
    いずれ見られなくなりますし

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

うちも、スワドルの上からずっと指しゃぶりしてましたが、いつの間にかしなくなりましたよ。
まだ判断するのは早いと思いますよ。

あと、これは個人的な意見なので、スルーしてもらって構わないのですが、指しゃぶりやおしゃぶりとか早くやめさせたほうがいいって、他人の言葉って聞く必要ありますか?

その子その子で成長の過程が違うし、無理矢理やめて、精神安定剤がなくなって、夜泣きしたりするようになったら、それこそママさんはめちゃくちゃ大変になりますよ。

歯並び悪くなるってよく言われてるけど、歯並びはあとから治せるじゃないですか!
便利な物は、使えるうちにたくさん作って、今のうちにママさんとお子さんがストレスないのない生活がおくれるなら、それが1番だと思います。

もし、歯並びが悪くなるのが気になるなら、いまのうちから矯正代貯金しておきましょう!

無理矢理やめさせて、その延長で夜泣き始まって、寝なくなったりして、自分も寝れなくなって、イライラする方が、お子さんにとってデメリットな気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、その子その子で成長過程違いますもんね。
    無理に辞めさせえお互いにストレス増えたら本末転倒ですよね、、、。
    歯並びだって指しゃぶり、おしゃぶりしてない子だって悪い子は悪いですもんね!
    聞くことで私自身の安心材料にもなってました💦💦
    もう少し気楽に考えようと思います。

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気長でいいですし、3ヶ月なら口元に手持っていく時期で、重要な成長段階なので、気にしなくていいと思いますよ。
    1歳超えても、指しゃぶりしてて、歯形とかついてるなら、また考えましょ☺️

• 11月29日
ママリ

指しゃぶりし始めたら指外しておしゃぶりにさせてました!
おしゃぶりは歯並び関係の問題をよくききますが
歯並びに影響しないおしゃぶりたくさん売ってますよ
娘はおしゃぶり派になったんですが、
一昨日これで買うの最後ね!と決めたおしゃぶりが壊れまして🤣
娘はおしゃぶりにバイバイして捨てました。一昨日からおしゃぶりなしで寝てます!事前に卒業できますよ💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯並びに影響しないおしゃぶり今使ってるのものと別のもの試してみようと思います!
    なんと!壊れたタイミングで卒業できるなんですごいですね😊

• 11月29日
🔰タヌ子mama

指や手をガンガンしゃぶしゃぶしてますよ!手の確認行動らしいのでやらせてます。脳の発達に良いというのも聞きました。こうして口に手を運ぶ練習してるのね〜つかみ食べとかすぐできちゃいそうです!それにそれで静かにしててくれるなら安心って思っちゃってました💦
深く考えずそのうちやめるだろう、ご飯食べ始めたらやめるかなくらいにしか思ってませんでした😅うちも1ヶ月すぎあたりはおしゃぶりさせてましたが手の方が良いらしくおしゃぶりやめちゃいました💦抱っこ紐のオマケでもらったものだから損はなかったです笑答えになってなくてすいません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の時期は手の認識ができて練習の時期ですもんね💦💦
    皆さんが言うように無理にやめさせず、私自身も深く考えず見守りたいと思います✨

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

指しゃぶり、出っ歯になる原因になるからおしゃぶりにさせて。おしゃぶりもしなくていいならしないに越したことはないけど、今口ぽかんとあける子多いから、鼻呼吸の練習にもなるし。」と市の検診で歯科の項目の時に言われました🙌
おしゃぶり嫌いな子も、フィリップスのおしゃぶりがいいと聞きます✨
海外製なので日本では店舗販売はなくてネットで購入しかないのですが、上の子は病院預けている時にフィリップスのおしゃぶりしていておしゃぶりに慣れました✨
下の子はおしゃぶり嫌いで吸ってくれなかったのですが、フィリップスで慣れさせて、眠い時や寝出る時だけはおしゃぶり吸ってくれるようになりました😊
フィリップスで慣れさせて、ピジョンのおしゃぶりに切り替えました✨

上の子はおしゃぶり1歳7ヶ月まで毎日吸ってましたが、今日から辞めよーと朝から与えずにいたら、そのままおしゃぶり要求されることも騒ぐことも探すこともせず、すんなり卒業しました🤣笑
指しゃぶりの指は隠せないですけど、おしゃぶりは隠したら卒業ですから、その点もラクかもしれません😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地域によって検診で言われることも様々ですね💦💦
    フィリップス!なるほど!調べてみます😊
    具体的にこれ!と商品言っていただけてありがたいです♪
    ありがとうございます✨

• 11月29日
あー

うちの息子も指しゃぶり毎日してます😂
スワドル使ってましたが、指しゃぶり始めたのでスリーパーに変えました😊
それでも寝る時間変わらなかったので、卒業しました!
寝るまで指しゃぶりしてますし、起きちゃった時も指しゃぶりしてます笑
おしゃぶりはフィリップスのだとたまにしてくれるのですが、外して指しゃぶりしてるので、指の方が好きなようです😂
私も辞められなかったらな…と思っていましたが、記憶になかったのですが上の子も写真見返すと指しゃぶりしていたようですが、一歳になる頃にはしてなかったので、低月齢の時だけ口寂しくてしているのかな?と思ってます😊
その子にもよると思いますが、まだ3ヶ月なら辞めさせたり焦らなくても良い気がします🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

卒業できたんですね!
    私も卒業できるかな??とスリーパー頼んでみたのでちょっとドキドキしてます💦💦
    指しゃぶり始まってからほぼ夜はお腹すいた、で泣かなくなってしまったのですがあー様のお子さんもそうでしたか?
    フィリップス人気ですね!
    購入してみようと思ってます😊

• 11月30日
  • あー

あー

もうスワドルやめて1ヶ月近く経ちますが、大丈夫そうです🙆‍♀️
    空腹時は泣きます😭
    目が覚めちゃった時は指しゃぶりして寝てくれることが増えましたね🥹
    フィリップスうちの子には合ってたみたいでお昼寝もギャン泣きの時はつけてユラユラすると一瞬で寝てくれたりします🥰
    miruさんのお子さんに合うと良いですね❣️

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お昼寝の時は何も巻かずに指しゃぶりで寝てるのですがまだモロー反射があるようでビクついて起きてしまうのでそこも不安要素で😭💦
    1ヶ月経ってるのですね😊✨
    やはりそうですよね💦💦
    ありがとうございます✨

• 12月1日