※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの泣き声には理由がありますか?また、赤ちゃんが1人で遊ぶようになるのはいつ頃でしょうか?生後2週間の赤ちゃんの育児に不安があります。

おっぱいでもない、おむつでもないのにギャン泣きの赤ちゃんって何か理由があるものですか?
それとも新生児はそういうものですか?

それと、置いておいても1人で泣かずに遊んでくれるようになるのはいつ頃でしょう?

生後2週間の赤ちゃんがいて初めての育児に奮闘しています🥹里帰り中なので今は家事は一切せず付きっきりで見ていますがおっぱいあげるかおむつかえるか泣いてるか寝てるかしか今はありません😭
自宅に帰ったら家事も全部やらないといけないので置いておくと泣いてしまう赤ちゃんと同時にできるのか不安です

コメント

はじめてのママリ🔰

新生児の時はずっっっっっと泣いていました😅そんなに泣いて疲れない!?って思うほどに…(笑)

娘の場合はですが、2ヶ月になる少し前くらいからベビージムのおもちゃで遊んでくれるようになりました😊
時間は30-60分程でした。

わたしも里帰り中はこの先大丈夫か…と不安でしたが、赤ちゃんも少しずつ成長してきます✨もはや新生児の頃が懐かしいです🥹

はじめてのママリ🔰

マジでそれな!ですよね!!!
理由ないですね!
さして言えば人間なりたて、外界はじめて、怖い!!ママしか信用出来ない助けて!!!て感じだと思います…
遊べるというのが何かを持てるようにならないと、と思いますので…
あの良くドラマとかで見るあおむけでガラガラを手で持って振ったりとかは4.5ヶ月にならないと…
それでももって数秒から数分ですよ!

ママリ

おっぱいおむつ以外には、暑い、寒い、抱っこして欲しい、眠い、苦しいとかで泣くことも結構多いです。

らむ

おっぱいやおむつでもなかったら
眠いか暑いか寒いとかかな?

1人で遊んでくれるのも3ヶ月以降だった気がします
3ヶ月頃からケラケラ笑うようになってきて
目も見えてくるようになります

はじめてのママリ

あつい、寒いとかでも泣きますしほんと理由なく黄昏泣きとかもします!
うちも上の子が全く降ろせずずーっと抱っこしてないといけない子(夜中も1時間おきに起きてました)だったので家事は抱っこ紐つけてやってました!!

さつまいも🍠

関係ないですが、泣き声は動画撮っておいた方がいいですよ〜🥰
もうほんと可愛いですから🥺
そんなに泣いて肺強くしてんの〜?
いいね〜歌手になる感じ〜???とか話しかけて自分のご飯食べたりしてました🤣
抱いて泣き止む時は抱いて、そのまま寝たりしてました😅

りょーこんぬ

新生児育児お疲れ様です🥺
大変ですが、新生児はそういうものです💦
まだ泣くしかできないので、お話したくても泣くしかできないんだな〜と思ってました😊
ギャン泣きのときは、泣きたい気分なんだね〜と思って抱っこだけしてあげてました!
ちなみに長男が新生児期ほんとにギャン泣き王子だったんですが、ほぼ寝ぐずりでした😭

ちなみに、新生児期はあっという間に過ぎ去ってしまうので、泣いてたらチャンス!とばかりに動画たくさん撮ってください☺️
泣き声すぐに変わっちゃいます!

家事なんて適当で、なんならしなくても良いですが、赤ちゃんは泣くものなのでおっぱいおむつ室温OKなら、手が離せない時は多少泣かせてても全然大丈夫です!
「いまご飯作ってるんだ〜ごめんね〜待ってね〜!」で、終わったら抱っこしてあげれば良いです😊
運が良ければ疲れて寝てくれたり…😂
あと、メリーがあると間が持つときがあります!

1人で遊んでくれるのは、うちは次男は早くて1ヶ月くらい、長男は3ヶ月くらいでした。

はじめての育児、右も左も分からなくて本当に大変だと思いますが、頼れる人や道具にたくさん頼ってくださいね😊
応援しています!

とんとんトマトちゃん🍅

眠い!暑い!寒い!痒い!怖い!抱っこ!
全てにおいて泣いて知らせる…きついですよね( ;꒳​; )
まだ目もさほど見えてないから色の濃いおもちゃとかで遊んでましたが3、4ヶ月頃には1人で遊んでくれてました(*^^*)

ままり

育児おつかれさまです🥺

おっぱい、おむつ、
ゲップが出なかったりウンチが溜まってる、お腹がいっぱいすぎて苦しい、
暑い寒い、
眠いのに眠れない、
抱っこしてほしい❗️
などなど
いろんな不快なことで泣くことがありますよ😊
ただただ泣きたい❗️っていう時もあります😣

1人で泣かずに…
というのは個人差があって
新生児の時から泣かない子もいれば、
それ以降の子もいるので何とも言えません😣

うちの子はベッドメリーが好きで、
新生児でも目が見え始めた頃
ジッと見たりクーイングしてみたりして
しばらく機嫌良くしてくれましたよ😊

そのようなおもちゃは持ってますか❓

あとは寝返りが安定して自分で景色を変えられるようになったり、
手を伸ばしておもちゃを触れる、
寝返り返りでコロコロしたりずり這いなどで移動できるようになると
随分変わってくるかなと思います☺️

生後2週間だと
魔の3週目が近いので、もしかしたらそれもあるかもしれませんね💦

泣いているからといって
全て構ってあげなくても大丈夫ですよ😊
すごく気になるとは思いますが💦
私も里帰り終了したら、
少しの間泣かせつつ家事をしていました❗️
とは言っても、最初は家はぐちゃぐちゃ。
とにかくこっちも寝れる時に寝る。
って感じでした😅💦

旦那さんに納得してもらって、
しばらくの間は
家事料理などの気は張らず
生きるための必要最低限の家事料理のみで
やらせてもらうといいですよ😣

あとは新生児からでも抱っこできる抱っこ紐で
抱っこしながら動くのもいいかと思います💦

deleted user

ちょうどさっきスマホのアルバムで
新生児期の写真と動画を見て
1ヶ月前なのに懐かしいなあ〜😌💓と思ってました(笑)

私も新生児の時ずっと大泣きしていて
なんでこんな泣いてるの😭と
しんどかったです💦
しかも自分の子の泣き声って
特別めちゃくちゃ大きく聞こえるらしく
産婦人科の個室部屋で
こんなに大泣きしてるのは
この子だけなのでは、、?🤔😱💦と
思ってました😓

里帰りから帰ってきた時は
家事何もできず、惣菜やデリバリーしてました、、
なんなら自分の朝ごはん、昼ごはんも食べれてなかったです😭

もうすぐ2ヶ月になりますが
メリージム見て笑ったり
バウンサーでご機嫌になり1人で数時間ですが遊んでくれてます🥰

他の方も書かれてますが
ぜひ新生児の泣き声等いっぱい動画撮ってください❣️❣️
いつのまにか変わってました😂

deleted user

うちもそんな感じでした。
一人目だと疲れますよね💦
うちは置くと泣く子だったので寝付くまで抱っこをよくしてました。

今二人目ですが、しんどい時は泣いてても近くに置いてます🤣

新生児のギャン泣き疲れてしまうかもですが、是非動画を撮っておいたほうがいいですよー

今上の子が3歳ですが、新生児の時のギャン泣きは癒されます!
今のギャン泣きはノイローゼになります🤣

はじめてのママリ🔰

一斉返信ですみません💦
皆さん沢山ご回答ありがとうございます!
新生児の泣き方、今だけだとか後で見ると可愛く感じるというコメントを見て泣いてても可愛い〜と感じる余裕ができました🥹♡
そして先程泣いてるのを無視して動画を撮りました!笑
皆さん本当にありがとうございます!