※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

公園で1人で遊んでいた4歳の男の子に対応に困りました。放置子と呼ぶべきか悩んでいます。今後は適度に距離を置き、おもちゃに触られたら断ることを考えています。

放置子って、いうんでしょうか?

今日、公園に行くと4歳の男の子(Aとします)が1人で遊んでいました。息子(3歳)とAがしばらく絡んで遊んでたのですが、これまで放置されてる子に会ったことがなくて対応にとまどいました。

公園には他の親子もいて、Aは手当たり次第、他の親子(特に親)に絡んで話しかけてる様子でした。
たぶん親は公園横の道路に車を路駐してて、そこにいる様子でした。全く公園には来ず、Aはずっと1人でした。

私が他のママさんと話していても、「見て見て〜」とやってることをアピールしてきたりして、一応反応してましたが正直鬱陶しいと思ってしまいました。
また息子が滑り台をしてる時、近くの地面に息子のストライダーを置いてたんですがAが勝手に乗っていて、息子と取り合いのような感じになってしまいました。

今後、放置子がいた場合には
・必要以上に絡まない方がよさそう。反応も最低限にする
・勝手におもちゃを触ったりしてるときは、毅然と対応する(息子のものなので勝手に触らないで欲しいと伝える)
といった対応をしようと思いました。

皆さんの地域にはこんな子はいますか?
小学生とかならまだ1人でいても分かるんですが、4歳で放置されてて、正直違和感を感じました。

コメント

キノピオ🍄

いますいます。
今年引越ししたのですが
近所を冒険するため散歩してると
公園があったため
連れて行きました。
すでに3歳ぐらいの女の子が
公園にいるけど周りに大人なし。

まぁ隣の家の子とかかな?
と思って一緒に遊んだりなどしてると、
おうちは近いの?
など聞いてきて
近いよーと答えたのですが
時間になり帰ろうとすると
〇〇ちゃんも一緒に行っていい?
と聞かれゾッとしました。
ままとぱぱ心配するんじゃないかな?
おうちは近いの?と聞くと
近くないよ。
ママがここにいなさいって。
と言われて驚きました。

jun

絡まれたらもう切り上げ帰ります💦

いなさそうな時間に遊ばすとかします。

いるの分かったらちがう公園に行ったりします。

注意はよいですが親が怒鳴り込みしてくる親だと要注意です。

見てないのが悪いんですけどね。