※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかいちん
子育て・グッズ

最近、1歳1ヶ月の子供が食事を拒否するようになり、悩んでいます。保育園で自分で食べる姿を見て、スプーンを使って食べたがらなくなったようです。朝は1人で食事を準備し、疲れてしまうことも。アドバイスを求めています。

1歳1ヶ月の子を育てています。食事についてなんですが、まだ自分では食べれずつかみ食べを、ときどきするくらいでした。それでも介助でとてもよく食べてました。それが最近スプーン近づけるとぷいってよこ向いてしまって💧持たせるために本人に別のスプーン持たせたりしても少しの間食べるだけでまた同じ感じで食べなくなります。。つかみ食べように出してあげてもポイポイするのみであんまり口に運ばず。。
そのうちに機嫌が悪くなって何してもダメです食事自体終了してしまうように。。
多分保育園行き出して周りを見て自分で食べたくなってきてるのかなと思うのですが、まだスプーンとか使って食べれないし。。
うまく言えないのですが、行き詰まってて💧
朝とかほぼ毎日私1人でやってて(旦那は夜勤とかでいない時も多いので。)仕事の前にそうなると本当に、疲れてしまって💧すみません、愚痴になってて。。
何かアドバイス貰えたら嬉しいです。
厳しい言葉はごめんなさい。。今は受け止められそうにないのでお願いします。。

コメント

みー

あかいちんさんがスプーン乗せてあげたり、フォークに刺したりしてから渡してみたらどうですか??
娘も最近自分でスプーンとか使って食べたがるんですけどまだうまくすくえないので私が乗せてから渡して口までは娘が運ぶって感じです!!
それでもまだまだうまく運べなくて落としたりするのでフォークに刺して渡すことのほうが多いですけど、、、

• あかいちん

あかいちん

お返事ありがとうございます!
    みあなさんのやり方今日の夕飯に、やってみました!なんとか自分で口に入れていて本人も嬉しそうで(*^_^*)その隙にまたこちらでも介助したり、
    昨日より、ご飯の時間持つことができました!ありがとうございます!

• 12月27日
ポン子ちゃん

うちはまだ保育園には行ってないですが、お子様は1人で食べてますか?あかいちんさんも一緒に食べてますか?
うちもよくポイポイしますが、その時に私がその落としたものを超笑顔で美味しそうに食べるとポイポイはやめて(減って)食べてくれます。もし一緒に食べてたらすいません。
うちは今保育園の待機中なので、保育園に行ったら変わるのかなー。お仕事しながらだとほーんと大変だと思います!頑張ってください♪

• あかいちん

あかいちん

お返事ありがとうございます!
    同じ月齢なのですね!

一応旦那と娘と3人でご飯の時間にしていて、旦那と交代で娘にあげる感じでやってます、。でも最近は一緒にたべるよりまず食べさせてる方が多いかもしれません。。一緒に食べた方がいいっていいますょね(*^_^*)
    ポン子ちゃんさんの笑顔でポイポイしたやつ食べるやり方やってみます!ありがとうございます!

• 12月27日