※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐワン
お金・保険

年末調整、税金対策について相談です。扶養に入るか悩んでいます。収入や税金、保険の影響が気になります。夫500万、私250〜300万。どちらの扶養がお得でしょうか?

年末調整、税金対策の質問です。

3歳、1歳の子がいます。
今まで旦那の扶養に私も含めて3人入ってましたが、今年から抜けてフルタイムで働いています。
今年は旦那の扶養に入れておりますが、来年度どうしようか迷っております。
健康保険上の扶養は収入の高い方、税金上では選択出来ること、また、16歳未満の扶養は税金対策にはあまりならないようですが、収入が低いと市民税がゼロになったり保育料が安くなると知りました。
我が家の場合はどちらの扶養にした方がいいのでしょうか?
詳しい方いらしたら教えていただきたいです。

夫:年収約500万
  会社からの扶養手当て→無し

私:年収250〜300万(ボーナスにより変動)
  会社からの扶養手当て→1人につき5000円

よろしくお願いします。

コメント

ねこさん🐱

答えになってなくてすみません😭
私も全く同じ状況で今調べまくっていたので気になっちゃいました😭
健康保険上の扶養と言うのは
やはり健康保険証は
旦那名義の扶養でなければダメなんですよね?
税金の扶養の仕組みはわかるのですがどのようにすればいいかわからなくて。。
年末調整に書くだけでいいのでしょうか。。

• もぐワン

もぐワン

私も同じく調べまくって調べまくって分からずでここに質問でした😭
    複雑すぎますよね😡
    この世の中、色々と知識豊富で理解出来る人だけが得する感じで複雑すぎて、ポンコツ母ちゃんわけわからんです😂

健康保険は収入の高い方じゃなければいけないみたいです!
    私、税金の扶養の仕組みイマイチ分かってません😅

• 11月28日

もぐワンさんの場合ならどちらも旦那様のままでオッケーです。

もぐワンさんの税扶養にいれたとて住民税非課税にはならないです💧

退会ユーザー

もぐワンさんの今年の年収はおいくらになるんですか??
    今年は250〜ではないんですかね?

• 11月28日
  • もぐワン

もぐワン

そうなんですか😭?
    ちょっと期待しちゃってました🥲

今年はおそらくですが、8月からで100〜120万の年収になるかと思います😣

• 11月28日

退会ユーザー

今年に関してはお子さん1人でも税扶養に入れたら住民税は非課税になりますね🤔でも120万くらいならそんなに税金もかからないかと思います♪

• 11月28日
  • もぐワン

もぐワン

そうなんですか😳?
    旦那の年収の場合は税金控除は無いに等しいのでしょうか?

• 11月28日

退会ユーザー

16歳未満のお子さんに関して控除がないかわりに所得制限がなければ中3の3月まで月15000円もらえることになってます、

500万ほど旦那様が稼がれてるならお子さんが扶養に入っていてもないです💡

• 11月28日
  • もぐワン

もぐワン

そうなんですね😭💦
    そうすれば、私の扶養でも旦那の扶養でも税金的には変わらないのですね😭
    ということは、扶養手当て貰える私の扶養に入れてしまった方が得なんですかね?

• 11月28日

退会ユーザー

そこは会社次第ですね🙋

年収が高い方にお子さん入れてくださいって言われたら旦那様の会社の方ですし🤔

家族手当は会社の福利厚生にあたるので会社に確認してみてください👍うちの会社だと社保の扶養に入ってないと家族手当は貰えないです😓

• 11月29日
  • もぐワン

もぐワン

社保も扶養にしないと家族手当て貰えないとか会社によって違うんですね💦
    一度聞いてみます😣❗️
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

ご認識の通り年収が低い場合に
16歳未満を扶養すると住民税のみ非課税にすることができますが、
お子さん二人なら概ね収入は200万以下くらいまでになるので、もぐワンさんは該当しないです。

• もぐワン

もぐワン

そうなんですね😣
    そうすれば今年の年収は半分程なので、来年度は扶養にした方がお得ということですね!
    再来年以降は、どちらが扶養に入れても税金的には全く変わらないのでしょうか?
    それとも年収高い方がいくらか税金安くなるのでしょうか?

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今年が半分なら今年の年末調整の16歳未満のとこは、お子さんの名前を記入すれば、
    来年6月から支払いする住民税が非課税になります。今年の申告に利用しないと、来年ではダメです。
    住民税は前年の収入換算なためです。来年はどちらが扶養でもかわりません。あくまでも、今年もぐワンさんの収入が少ないなら今年の年末調整に記入します。

• 11月28日
  • もぐワン

もぐワン

そうすれば年末調整の「扶」の用紙に記入するだけで大丈夫なのでしょうか?
    異動月日及び事由には何か記入すべきでしょうか?

来年以降は税金的には変わらないけど、会社からの扶養手当てを受けられる私に書いた方がお得ということですかね😳?

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

異動理由は特に必要ないですよ。

扶養手当に関しては会社の規定によると思います。
    社保の扶養で支給されるか、税法上の扶養で支給されるかは確認してみてください。私の会社は社保扶養のみ手当がでます。

• 11月29日
  • もぐワン

もぐワン

すみません💦
    下に回答してしまいました💦

• 11月29日
もぐワン

税法上のみか社保も扶養で家族手当て貰えるか会社によって違うんですね💦
来年度はとりあえず私の扶養に入れる方向でいき、再来年度に関してと手当てについては会社に一度聞いてみます!ありがとうございました🙇‍♀️