※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マンナ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘が夜泣きし、哺乳瓶で牛乳を飲みたがります。日中はコップで飲むが、夜は哺乳瓶が欲しい。いつまで哺乳瓶を使っても大丈夫でしょうか?

1歳10ヶ月の娘がいます。
夜泣きをするのですが、哺乳瓶で牛乳を飲みたがります。
あげないと大泣きするので困っています。
哺乳瓶はいつまで使って大丈夫なのでしょうか?
日中は保育所でコップで飲みます。
夜中意外は哺乳瓶を使わないのですが‥

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

哺乳瓶は1歳で卒業です。

うちも1歳になってミルク卒業と同時に哺乳瓶も卒業しましたよ!
夜、泣いても絶対にあげませんでした。

uguco

ウチは完母で使ったことないですが、哺乳瓶は1歳までと検診でも保健師の指導でも言われましたよ。
夜中の哺乳瓶が1番虫歯になりやすいので、水ならともかく牛乳は良くないと思います。

かぼちゃすーぷ

特に何才で卒業‼︎と言うのはないと思いますよ(^^)
実際、フォローアップミルクを3才まで哺乳瓶で飲む子もいますし⭐︎
小さい子は 白い飲み物は哺乳瓶でしか飲みたくない‼︎と思ってる子が多いみたいです笑
うちの子も3才目前にやっと哺乳瓶卒業しましたよ笑

M♡

我が家は1歳2カ月で哺乳瓶は卒業しました。
哺乳瓶は人によって2歳位まで使う方もいるみたいなので、私は気にしませんが
夜中に哺乳瓶で牛乳は虫歯が気になりますね💦
この際ご飯の量を増やし、
哺乳瓶を捨てて頑張るとか🌟

あられ

うちの息子も、1歳10ヶ月なのですが、夜泣きした時に哺乳瓶で飲み物を欲しがります!

全く同じで、日中はコップやストローで飲んでいるのですが、夜は哺乳瓶で飲みたがるんですよねぇ…(..)

保健師サンや栄養士サンに相談したら、中身がジュースでなければ、哺乳瓶を無理に卒業させる必要は無いと言われました‼

自然と自分から嫌がる時が必ずくるし、その代わり乳首のサイズは今使ってるのから替えないようにと言われました。

そのうち段々吸って出る量に満足しなくて、哺乳瓶を嫌がるようになるからって言われました(^-^)

ふわり

2歳までには歯並びとかを考えるとやめたほうがいいかもしれないですね😞でも、正確には何歳までとは決まってないと思います。マグでお茶とかで代用してもダメなんですか?うちの子供もよく喉が渇いて自分でマグでお茶とか飲んで寝てますよ\(‘ω’)/