※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

離乳食後のミルクについての相談です。息子は離乳食後のミルクを飲まなくなりました。離乳食は良く食べているようですが、ミルクをなくしても大丈夫でしょうか。進め方を教えてください。

離乳食後のミルクについて

もともと飲みムラが激しい息子ですが、
最近離乳食の後のミルクを飲まなくなってしまいました。
8ヶ月で、まだ2回食ですが、ミルクはなしにしてもいいのでしょうか。

今は朝離乳食、昼ミルク、夕方離乳食にしています。
昼のミルクは80mlしか飲まない時もあれば200ml飲む時もあります。。

離乳食は1回160〜200gは食べています!嫌がることなく何でもパクパク食べてくれています!

離乳食後のミルクはなしにしていいのか、というのと、
最終的にミルクなしになるまでどんなふうに進めていったらいいのか教えてください!

コメント

りり

我が子も8ヶ月の時は200g以上食べてたので食後はミルクなしでしたよ😌
よく食べていて食後に欲しがらなければあげなくて良いと言われました🍼

・本人が食後に飲みたがるか
・食後飲まなかった時に次のご飯まで欲しがらないか

を指標にしたらいいですよ😊

3回食になっても同様に食後のミルクはなし、寝る前のみあげてましたが、10ヶ月手前で寝る前も欲しがらなくなり、そのまま卒乳しました!

• まる

まる

ありがとうございます!
    飲みたがるというのは、泣いたりするって感じですか??

息子はあまり泣かなくて、時間を決めてミルクを飲ませているので、欲しがるっていうのがよくわからなくて😓

理想的な卒乳ですね!✨
    私も3回食になったら卒乳したいと考えています!!

日中の寝かしつけや夜の寝かしつけはミルクがなくなってどんなふうにされていますか??

• 11月28日
  • りり

りり

そうですそうです!
    飲みたくて泣いたらまだ必要なのかなと思います😌

我が子の8ヶ月のスケジュールは
    7:00 ミルク
    12:00 離乳食
    17:00 離乳食
    19:30 ミルク
    という感じでしたよ🙌🏻

新生児からネントレをしていて、特に寝かしつけのためにミルクを飲んでなかったので工夫とかがなかったです💦
    答えにならずすみません🥲

卒ミ後は寝る前にお水を飲んでます!

• 11月28日
  • まる

まる

ありがとうございます!!
    ネントレしていたんですね!
    私はできていなくて…

今は日中は足があったかくなってきたタイミングで授乳するとすぐ寝てくれています。

夜は寝室に連れていきミルクを飲ますとすぐ寝てくれます。

どちらも飲みながら寝落ちしています。
    抱っこで寝かしつけというわけではないのでありがたいのですが、断乳したらどうしようって悩んでます。。

• 11月28日
  • りり

りり

寝落ちしてくれるなら全然飲んで良いですよ😊
    我が子もミルク大好き星人で寝る前は嫌がるまでは飲まないと怒ってました!
    飲むことが安定剤になるうちはしっかり飲ませてあげてくださいね🌷

• 11月28日