※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんがおすわりできないことに心配しています。同月齢の子供ができているのに自分の子供だけができないことが気になります。おすわりが完全でなくても大丈夫でしょうか。

もうすぐ生後8ヶ月になりますが、まだ自分でおすわりをしません。

座らせると手を前について前屈みになりながら座れるようになりましたが、少し前まではまだぐらぐらでした。
自分でしないのに大人が座らせるのはあまり良くないと聞くので、基本的には座らせていません。

ずり這いは6ヶ月でできるようになり、最近はお尻をあげて進みたい様子が見られるのでもうすぐハイハイかな?と思っていますが、上の子は6ヶ月でハイハイ、おすわり、つかまり立ちなどできるようになりました。
支援センターなどで会う同じくらいの月齢のお子さんもみんなおすわりができているので、うちの子だけすごく赤ちゃんに感じて心配になります🥲
まだこの月齢でおすわりが完全じゃなくても大丈夫でしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

遅い子は遅いですよ(*^^*)
大丈夫です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個人差ありますよね💦
    心配してしまいました〜

• 11月28日
なっそん

娘は10ヶ月終わりでやっとなんとか座れた感じでした🙋‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この頃の成長は個人差ありますよね〜
    気にしないようにと思いつつ、比較してしまいました💦

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

今7ヶ月半ですが、全然おすわりできませんよー🙆‍♀️何ならずりばいもまだののんびりさんです🤭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月齢同じですね!
    お互い娘がのんびりさんですね!気長に見守ります。

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

うちは、上の子は8ヶ月、下の子は9ヶ月までひとりで座りませんでした。
まわりはみんな6ヶ月くらいで座ってる子ばっかりですよね。私も上の子の時は気にしました。
ちなみに下の子はつい最近座ったばかりですが、その後つかまり立ち、伝い歩き、ハイハイを急にマスターしました。
その子のタイミングなんでしょうね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個人差あるよね〜と思っているんですが、やっぱり気になってしまいます。
    コツを掴んでタイミングが来れば急にマスターするんですよね!

• 11月28日
マナ

来週8ヶ月になる我が子もまだお座りできません💦ずり這いは6ヶ月からしてたんですけどね😂たまーに、お座りに繋がりそうな動きをしてますが、できません!
生後半年過ぎると成長の個人差がかなりあるなぁと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに。半年を境に上の子の急成長を感じたのですごく個人差が出る時期ですね!
    本人のやる気次第ですかね😅

• 11月28日
ruk

同じ8か月ですが、まだお座りしないです💦
たまーに、座った?って感じの体勢するくらいです💦
ハイハイも先週までずり這いあったりしましだか、今週から急にハイハイに変わりました!!

同じ月齢でも周りが出来てる子や、出来たと話を聞くと不安だし焦りますよね😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんもうすぐおすわりしそうですね!
    上の子はハイハイしたな、と思ったらその姿勢からお座りしてました。
    うちの娘はまだ腕の力もなさそうなのでハイハイもまだしなさそうです💦
    個人差があるとは思っていても少し焦りを感じますよね🥲

• 11月28日
  • ruk

ruk

お座りしそうだなとは思ってるんですが、なかなかしないです💦
    わかります😭内心、焦りがあります….。離乳食も食べないし、個人差あるとは分かりますが、全く食べない子いる?!って感じですし….。発達に問題あるのかな?とも考えちゃいます💦

• 11月28日
双子ママ

うちの双子はずり這い5ヶ月からできるようになったのに、未だにハイハイに進展しないし、妹の方しか座れないです
姉は座らせる体勢にすると前に手をついてくれますがすぐに嫌がって体勢崩してしまいます💦

はじめてのママリ🔰

8ヶ月ならまだ腰が座らない子も多いと思います☺️
早くできるようになっている子見ると焦りますよね😣うちも10ヶ月でお座り、ハイハイだったので心配になっていました💦今でも運動発達はゆっくりです🌱
書かれているように、焦って座る練習するよりは、しっかりずり這いをしたり脚を持って遊ばせてあげたりするほうが、赤ちゃんの身体にとってはいいのかなと思います☺️