※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

パート扶養内で働いている女性が、フルタイムで働き社保に加入する予定。稼げるだけ稼ぎ、保育料や旦那の保険料の増加を考慮し、最大限の収入を目指したいと相談しています。保育園の呼び出しがなければ年収170万円が目標のようです。

今パート扶養内で働いています(100万程度)

春からはフルタイムになって扶養をはずれ自分で社保に入ります。
160万以上稼ぐぞー!って感じなんですが、中途半端に130万とかじゃなければ稼げるだけ稼げば損ないですか?

旦那の扶養外れる=旦那の保険料上がるってことと
保育料も上がると思うのでやれるだけやるしかないってことでいいですか?

保育園の呼び出しなどなければ170万くらいはいけそうです!

コメント

はじめてのママリ🔰

ご主人の扶養から外れても、ご主人の保険が社会保険なら保険料が上がることはないです。
何故なら被扶養者は保険料が発生してないからです。

160万位稼げば、保険料等が引かれて、130万程度になるので、今の収入と変わらない。というだけなので、損とか得ってことはないですね。
金額に応じた利率で引かれてるだけなので。

保険料は3歳未満なら世帯収入で引かれるので、次年度が上がることになりますね💡