※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんとみみ
お金・保険

夫が貯金に非協力で、お金の管理や話し合いが難しい状況。子供のためにも協力してほしいが、話し合いが難しい。フルタイム復帰前に先取り貯蓄をしたいが、方法がわからない。

貯金に非協力な夫はどうしたら良いですかね?💦

お小遣い制も嫌、先取り貯蓄としていくらか先にほしいと言っても「あとから足りなくなると困るから」と反対され、引き落とし諸々終わったあとに何とか1万だけ貰うというような現状です😭
(月によってもらう金額はバラバラです)

とにかく自分が自由に使えるお金がなくなるのが嫌な人で、かと言ってギャンブルに使ったりはしていません。
口座を管理されるのも嫌がります。

でもこれから子供にもお金がかかるのでせめてもう少し協力的になってほしいんですが、良い方法はないでしょうか?😢

もう少しで私がフルタイムに戻るのでそのタイミングでうまいこと先取り貯蓄をさせたいのですが…。
話し合いすると基本的に無関心か逆ギレすることもあるので腰を据えて話し合いは難しいかもしれません😇

コメント

平成生まれ

うちも私は貯金したいのに休みの日は外食、ボーナスが入ればあれ欲しいこれ欲しいと、、

毎月お小遣いあげても、お金無くなっちゃったから欲しいとか言います笑

わたしもお金の管理上手では無いし甘々なので全然貯金できないのが現状です

お給料が振り込まれて引き落としするのは旦那様ですか??

もしご自身なら旦那様には言わずに他の通帳に先取り貯金するとかですかね、、😕

それなら財布別にします🤣
固定費は旦那
食費、日用品、子供は私にしますかね(笑)

なので老後資金後から言われても知りません(笑)

第三者を交えてお話とかどうですかね…

可能ならFPさんにでもライフプランを作ってもらって可視化すると危機感を持ってくれるのではないでしょうか…

旦那様は縛られるのがイヤなのかなと思いますが、結婚して子どもを持つってことはそーゆーことですよね。。。

ママリ

うちの夫も似てます。積み立てニーサとiDeCoはやってるみたいですが、それ以外でどのくらい貯金してるのかしてないのか知りません。
うちは色々話したけど諦めて、生活費は基本全部出してもらって、あとは干渉してません。私も夫と同じ位収入があるので、自分の収入は私個人にかかるものに使う以外は貯金してます。

ままり

うちもお小遣い制も、先取り貯金も拒否です😅

別財布にしています。貯蓄も口座管理もそれぞれです。
毎年の最低貯金目標だけ決めています。
年間での目標なので、毎月コツコツでなくボーナスで調整したりしているようですが、そのへんのやり方は自由です。
これでうちはお互いストレスが軽くなりました。私は私で好きに貯金したり資産運用したりしてます👍

ぱんとみみ

皆さんコメントありがとうございます!
固定費だけ旦那担当、年間貯蓄額だけ決める、第三者を入れてみる…色々試してみます✨
個別のお返事ができなくてすみません💦