※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りれん
お金・保険

海外FXの確定申告で税に関することが分からず困っています。課税所得の算出方法や税率が不明で、給与とFX収入をどう計算すればいいかわかりません。

副業で海外FXをしています。
初めての確定申告で色々税に関して分からないことだらけなので、用語、計算方法などに詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです!

夫 給与年収350万 FX収入600万

です。税率が所得額によって違うようですが、そもそも課税所得とはどのように算出するのでしょうか?
350万+600万=950万…というわけではないですもんね😭?
手取り収入+600万ですか?経費などまだ計上してないので600万をプラスするのも違う気が…。

となるとそもそもの金額が分からないので、税率何%で計算したらいいのかさえ分かりません😭

コメント

のん

fxは先物取引にかかる雑所得ですね。
給与年収と合算はできません。
よってまず会社で給与だけの年末調整を行い源泉徴収票をもらいます。

その源泉徴収票も持って年明け税務署に行って確定申告が必要です。

税率は20%ほどです!

• りれん

りれん

返信ありがとうございます★
    国内FXと海外FXでは税の計算が違うらしく、一律20%ではないらしいのです( ; ; )
    総合課税とみなされるらしく、給与とも合算で税金を払うので税金がバカ高いと聞き、不安で質問させて頂いたところです😭

• 11月29日
  • のん

のん

なるほど、だとすると単純に年収350万(課税所得だと180万くらい?所得税率5%で七万くらい?)と雑所得600万(経費はなしと仮定します)の総合課税で、所得税23%、160万くらいの納税です。うち七万支払い済みなので差額を納めます。

住民税は一律10%なので60万くらいじゃないかと予測します。
    その額、来年お給与から特別徴収できるのでしょうか?
    会社はOKなんですかね😅

• 11月29日
  • のん

のん

分離課税にしてもどの道税率23%の区分になると思いますので、結局は給与への課税で不利かな程度だと思います。

• 11月29日
りれん

なるほど!
とても分かりやすいです!ありがとうございます★
今年度初めての利益で、色々分からず…。そもそも私はコツコツ派なのでそんなに利益が出るものだと期待もしてなかったのですが、そのような話を聞かされてただ驚いているところです😭
のんさんのアドバイスの元、再度色々勉強してみます!
ありがとうございました★