※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずか
妊娠・出産

30週の妊婦で、帝王切開5回目で子宮破裂のリスクがあると言われました。何かできることはありますか?

30週の妊婦です。先日、検診で羊水が少なめ、赤ちゃんが小さめでこれから先も小さくなると思います。と言われました。今度が5回目の帝王切開で、子宮破裂の可能性のあるハイリスク妊婦です。私ができることは何かありますか?

コメント

こはまま

5回目の帝王切開(´°д°`)
帝王切開って3回までじゃないんですか?ฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ!!

とりあえず安静に無理しないようになさって下さい!!

ゆかり0227

初めまして!私も7ヵ月頃から羊水少なめ、赤ちゃんが小さめ、と出産するまで言われ続けてました。先生には羊水が少なめだと赤ちゃんが苦しくなるから、と言われ水分をたくさん摂るように言われました。1日1.5リットルを目標に飲むように心掛けると、9ヵ月頃に少なめではあるけど増えてきているとのことでした。
何かできることがないか考えた結果、赤ちゃんの居やすい環境にしてあげれるように羊水を増やすことだと思い、水分を積極的に摂るようにしました。
結局38週5日で2254gの女の子を出産しました。やっぱり小さめではあるけど、特に異常もなく元気いっぱいです。
アドバイスになってないかもしれないですが、不安な気持ちがよく分かるのでコメントさせてもらいました。

しずか

回答ありがとうございます‼
よく三回っていいますよね。
子宮破裂のリスクが高いみたいで…
とりあえず安静にします。

しずか

5番目にして初めて羊水すくないと言われ戸惑っています。
水分を積極的にとるといいんですね!!
頑張ってみます✨
どうしていいのかわからないままだったので、とても嬉しいです‼

ふみころん

5回目って聞いた事ないです💦
しずかさん、凄いですね💕

お腹が張ると良くないようなので、張らないように安静にしてるのが良いのかなと思います。

私は3回目の帝王切開が待っていますが、私が通っている総合病院では、3回目までしか帝王切開の妊婦さんを受け入れていないようで、これが最後だよ!と念押しされました。

• しずか

しずか

私も4回目の妊娠でおこられました‼笑
    今回の妊娠ももちろん怒られましたし、私自信も怖くて4カ月半ばまで病院にいけませんでした。
    やはり安静が一番なんですね!
    帝王切開はなん度しても怖いですよね…
    お互いがんばりましょう❤

• 12月27日
  • ふみころん

ふみころん

今回、無事出産終えられたら、帝王切開中に卵管縛る手術も一緒にしてもらったりしますか?

私はもう医師から勧められていて…

• 12月27日
しずか

今回は縛ります‼
3回目から言われてたのですが、そのころはまだ20代半ばで女じゃなくなるような気がして…笑
先生に『何年後にまた赤ちゃんがほしくなってできたらどうなりますか?』と何度も納得いくまで相談して縛りませんでした。
癒着もあったし子宮は薄いしでリスクも承知の上での妊娠です。

ふみころんさんも納得するまで相談したらいいとおもいます。

5回とも同じ県内ですが、病院は3.4回目と5回目は違います✨

こはまま

自分も今回二回目の帝王切開で
少なからず子宮破裂の恐れがある。と
言われてるので、ホントすごいと思います(´°д°`)

無理なさらないようにしてください!!