※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウォーターのママリ🔰
家族・旦那

批判はやめて頂きたいのですが、、、少しモヤモヤするので吐かせてくだ…

批判はやめて頂きたいのですが、、、少しモヤモヤするので吐かせてください😣
国際結婚をし、外国で子育てをしています。
現在6ヶ月になる子がいます。低体重で生まれ成長もゆっくりなので、ゆっくりと離乳食を始めています。今は10倍が湯と何種類かの野菜、フルーツはりんご、ばなな、いちごは食べさせられました。旦那も深刻なピーナッツやゴマ系のアレルギーがあるのでさらに慎重になっています。

昨日義理の両親を夕食に招待しました。
夕食にアプリコットチキンというアプリコットジュースで煮込んだシチューのようなものを出しました。激甘の料理です。
そうしたら義理の母が目の前で指にアプリコットチキンのスープの部分を乗せて子供に舐めさせていました。

アレルギーを含め、赤ちゃんの味覚はかなり敏感と聞いたので出来るだけ考えて離乳食をあげていたのですが、義理の母は何もいうことなく何度かあげて舐めさせていました。
幸いアレルギーもなく喜んで舐めていましたが、少しモヤモヤしました。

そのあと義母から子供にわたしが作った10倍がゆを食べさせて貰いましたが、それを義母が舐めて「これ味見した?すごいまずいけど!かわいそう!」と冗談っぽく言われました😅
確かに10倍がゆは味もあまりしなく、ご飯を食べなれていない人からしたら美味しくないと思います。
でも、離乳食ってあまり味付けとかできないのでそんなものではないでしょうか😐

アレルギーなどわたしが慎重なのも、旦那のアレルギーから特に気を配っていたの。。。義母も若い時は息子 [旦那]がアレルギー反応を起こさないように気を付けていたのでは?と義母の無意識な行動にモヤモヤしています🤢

また同じようなことをしたとき、みなさんなら何か言いますか?それともわたしの考えを改めた方がいいですか?😭
ながながと失礼しました。

コメント

ママリ

国際結婚ということは、義理のお母さんは外国の方ですかね?
日本では10倍粥から始めますが、離乳食の概念が薄い?国もあると聞くので難しいですね…💦
あと私からしたら義母の指で赤ちゃんに舐めさせるのもちょっと嫌です😫
赤ちゃんのうちは親とだって箸やスプーンは共有しないように言われますよね😅
ご主人はどのようにおっしゃってますか??私ならご主人から「自分がアレルギーで苦しんだから、何かあったら困るし、子どももなるべく慎重にいきたい」と言ってもらうかもしれません🤔💡

• ウォーターのママリ🔰

ウォーターのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    そうですね、10倍がゆはカルチャー違うので納得できます。
    わたしも正直指を舐めさせたりするのがすごく嫌です。
    昨日も義母の腕時計を渡して舐めさせていて、わたしが舐めちゃダメよっと子供に言ったら「孫全員がやってきてるし、毎日シャワーしてるから大丈夫よ!」っと言われました。

今は特にコロナなどたくさんのことに気を配らなきゃならないのに、かなり引いています。。。
    ただ気の強い義母なので反抗する勇気がありません😢
    旦那からそのたもろもろ伝えて貰うことにします😔

• 11月28日
とんとんい

全く同じ経験しました😤
同じく国際結婚で外国で子育てしてます!

うちも離乳食の頃、勝手に油ギトギトの味付けのり食べさせたり、激甘の干し柿、ピーナッツなど食べさせててストレス溜まりまくってました…。何で勝手にあげるんですかね😫

離乳食も見られるたびに、こんな美味しくなさそうなの食べさせて可哀想と言われてました…。

外国での子育てで食べ物などもより慎重になりますよね🥹

私はメンタル激弱で何か言われるとすぐ落ち込んでしまうので、旦那にチクって注意してもらってます…直接もやんわり言ったりしますけどガツンとは言いにくくて…。

• ウォーターのママリ🔰

ウォーターのママリ🔰

回答ありがとうございます‼️
    ストレス溜まりますよねー!赤ちゃんに油ぎとぎとの海苔とかあり得ませんよー!🤮
    わたしもメンタルめちゃくちゃ弱いので本当に分かります‼️
    旦那からつぎ同じような事があったらやんわり伝えて貰うことになりましたが、旦那もお母さんであっても言いにくいと言われました🤕
    お互い外国での子育ては大変なことだらけですが頑張りましょう🤣

• 11月28日