※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

20代と30代での出産、どちらがいいか迷っています。金銭的な余裕も考慮して30代でもいいかなと思っています。メリットを教えてください。

20代での出産か30代での出産ってどちらがいいですかね?
一人目を19で産みました!
二人目を考えているのですが金銭的な余裕などを考えて30代でもいいかなーなんて思っています。
20代ママさん、30代ママさんメリット教えてください🙇‍♀️
批判的な言葉はやめてください😭

コメント

はじめてのママリ

20代.30代で産んでいますが別にメリットもなにもないですよ〜!
姉が10代で産んで今30代半ばですが数年前から妊活していて中々できないので30代で考えるならそういう覚悟もいるかなと思います🤔

🫶🏻

20代で産むと30代より体力があるので子供と沢山走り回ったりなんかして遊べたり、子供が成人してからの、老後の夫婦生活ものんびり出来たり旅行なんかもゆっくり出来ることくらいてすかね😖

30代で欲しいなと思った時すぐに授かれる保証もないので、そういうのが気にならないならどちらでも良いと思います😊
私は早く子育て期間終わらせたかったので、20代のうちに!!と頑張りました😂(授かるのに1人目2年、2人目1年半かかってます😅)

あづ

私は30代では出産しないと決めてたので20代派です😅
自分の母親が50歳で亡くなってて、40代で亡くなった友達のお母さんもいるし、高齢で産むってことは子どもが巣立つ前に自分が病気になったり頼れない存在になってしまうこともあると思ってます。

結婚が遅かったなら仕方ないですが、そうじゃないなら20代のうちに出産終えたいです😥

ままり

皆さん回答ありがとうございました☺️
旦那ともう少し話し合ってみます。参考にさせていただきます!!