※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゆり
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが初めて指差しをしました。子供が天井を指差していたが、何を指しているのか不明。子供が見せた行動も指差しに含まれるのでしょうか?

生後11ヶ月です。

指差しについてです。
今まで指差しはしませんでした。
さっき私が隣に座っていたのですが、子供は後ろを向いて座っていて、ふと見ると天井を人差し指を立てて指を指しているようでした。

無言で指していたので私に見てほしいとかそう言う感じではないと思うのですが、それも指差しに入るのでしょうか?

コメント

夏花

始めはそんな感じで、あれ?何か指してるな?指差し?みたいな感じでした!
少ししたら、どんどん自分の欲しいものや行きたい方向を指差しするようになりましたよ^ ^うちの子も今11ヶ月です。

• りゆり

りゆり

コメントありがとうございます!
    おそくなってしまいごめんなさい。

うちも最近買い物に行ったりすると色々指差し?みたいな事をするようになってきました☺︎︎
    ただ気になるものを取りたくて手を伸ばしてるのか、、でも一応人差し指が出てるし、、判断難しいですが指差しだといいなぁって思ってます❤︎

• 1月1日
riri

小っちゃい手から指が1本出てるのを発見したとき感動でした~😆
すごく可愛いですよね!

うちも始めは
車の後部座席を振り返ってみたら、たまたま1本指が出てました。

まだまだ
少しずつですが、色々指で訴えるようになってきました😆

• りゆり

りゆり

わたしは、なかなか指差ししないなぁ、あんまり真似もしないしもしかしたら自閉症なんじゃ…と色々心配していた時に指差しみたいなのが見れたときはすごく嬉しかったです♡
    感動しますね❤︎

ゆっくり成長見守ろうと思います☺︎︎

• 1月1日
はじめてのママリ🔰

うちも最近指差し覚えました^^
真似もしますし可愛いですよね^^

• りゆり

りゆり

指差し可愛いですよね♡
    うちはまだ微妙な感じなのでしっかりと指差しって分かるといいんですが(꒪ȏ꒪)
    ゆっくり見守ろうと思います♡

• 1月1日