※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

一歳二ヶ月の息子の発達について相談です。他の子と比べて心配しています。名前に反応はするが、指差しや言葉はまだ。保育園での行動も気になる様子。寝つきや暴れることにも不安を感じています。

発達に関して質問させてください。
一歳二ヶ月の息子がいます。
気にしすぎかもしれませんが、同月齢の身近な子達と違うような気がして心配です😣

●●する人ー?などというと「はーい」と手を挙げます。
名前を呼ぶと同じように返事しますが、自分の名前以外でも返事するので自分の事という認識はなさそうです。
名前を呼んでも振り向かない時もあります。

ないないしてというと本棚に絵本を閉まったり、オムツ袋をゴミ箱に捨てに行ったり生活面でのやりとりは何となく理解してるような感じです。

バイバイやもしもしなどの仕草真似もします。

積み木は投げたり積み上げてるのを壊したりするのみで
積み上げる事はまだ出来ないです。

「あっあっ!」と言いながら絵本の中の物に興味を示して指差しはしますが、「●●はどれかな?」に対しての指差しはまだ出来ません。

マンマ、ママ、パパ、ワンワンなどの単語は話さないです。

ダメだよ。と言っても顔を伺ったりまったくしません。
注意されていると分かってないと思います。

保育園に通ってますが、園の行事に行っても息子が際立ってよく動き落ち着きがなくお友達達がお母さん達の側できちんと座れてるのをみてビックリしました💦
歩くのが大好きでとにかくジッとしてるのが苦手なので、歯磨きや鼻すいやベビーカー、チャイルドシートなど身体の自由がとれないと暴れて泣き叫びます。

こんなものなのかもしれませんが、第一子なのと身近な子供達が大人しいタイプが多く全然違うのと、とにかく新生児の頃から寝れな一日中泣いてると手のかかるタイプだったので不安に感じてしまいます😭😭
睡眠に関しても朝まで寝れたのは数回のみです。
(2-3回多い時は6回ぐらい泣いて置きます。授乳ミルクは卒業していてご飯もたくさん食べるので空腹ではないと思います)

コメント

はじめてのママリ🔰

本当にそんなものですよ!
むしろ発達いいほうだと思います💖

• ママリ

ママリ

もっとゆったり構えないとと思いつつすぐ心配になってしまいます😣

コメントありがとうございます☺️

• 11月29日

上の子に似ているのでコメント失礼します!!

色々不安だと思います( ; ; )
わたしも第一子のときは、周りと比べたり
じっとできないこと等から
相談をたくさんしました( ; ; )

言葉が出るのは遅かったですし、
違う名前でもハーイ!って
してました!
暴れて泣き叫ぶ場面もほんと一緒です!
夜中も5〜10回起きてました( ; ; )
ですが、発達面では特に問題はなくもう4歳になります。

それぞれ個人で発達段階は色々
変わってきますが、
特におかしいかな?と思うところは
ないと思います😊

• ママリ

ママリ

周りと比べるのは良くないと分かっていながらも、同月齢の子達が集まるとやっぱり比べてしまって💦

同じ様な感じだったと聞かせていただき少し安心しました😣
    1人でもあたふたなのに本当に2人3人のママさん達尊敬しかないです☺️

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

1歳2ヶ月の息子ととても似ています😊
一点違うのは、息子は新生児の頃から良く寝る子で逆にかなり心配しました💦新生児以降は夜間2、3回授乳していて朝まで寝たことがないです。
落ち着きがなく家の中でもフラフラしてます💦
保育園で他のお子さんと月齢も違うし比べる必要はない、と思いつつ私も他のお子さんの様子を見たりすると心配になったりします。
回答になっていなくてすみません💦

• ママリ

ママリ

なるほど!!寝過ぎても心配になるんですね🥺
    それぞれ内容は違ってもやっぱり心配になるもんですよね😣

我が子も家でもほんとフラフラしてます💦
    いえいえ、投稿に目を通してコメント下さりありがとうございます☺️

• 11月29日
mizu

うちの3歳の息子の赤ちゃんの頃によく似ています!
性格かなと思います💦

初めて単語を話したのが1歳5ヶ月でしたが、1歳後半で急に言葉が増えて、2歳過ぎる頃には言葉の早い子だと言われるようになりました。

落ち着きないのはいまだに変わらず、何かと手がかかるのも変わらずです😂😂

ちなみに初めて夜通し寝たのが1歳3ヶ月でしたが、安定して夜起きずに寝れるようになったのは2歳半とかでした💦

• ママリ

ママリ

凄い👏赤ちゃんの数ヶ月って成長凄いですね🥺🥺
    我が子も一歳半検診までに単語話せる様になるといいなと💦

睡眠のお話しも聞けて参考になります!!長期戦覚悟します😂😂

• 11月29日
mama

何も心配することないかなと思います^ ^
1歳2ヶ月でそんなにできるのすごいと思いました!
うちの1歳半の息子が今そんな感じですが、こっちの方が心配です💦

• ママリ

ママリ

心配することないって言葉だけでも今は少し気持ちが軽くなります🥺

一歳半健診のハードルが高すぎて
    その前後はどうしても心配になってしまいますよね💦😣

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

自分のことかと思いました🥲
まだ歩かない、話さない、じっとしてられない、、
保育園にはまだ通ってませんが、ついついよその子と比べて心配です😭
むしろ、ないないして、と言って理解されてるのすごいなー!と思いました😳
一歳半検診とか、今から憂鬱です…

• ママリ

ママリ

同じ様に悩んでる方がいると知れただけで我が子だけじゃないんだと思いました☺️
    特に周りが大人しくて発達早い子達だと余計に心配になりますよね😣
    同じく一歳半健診が不安で不安で、、健診前の待ち時間からジッとしてないんだろうな。と憂鬱です😣

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

今娘が1歳2ヶ月ですが、発達状況についてまっったく同じです!!書いて頂いたこと、全てにおいて瓜二つです笑 
唯一違うことは夜は寝てくれるいうことと、ご飯は全然食べないということです…

私も娘の発達について少し気にしていたので、ママリさんの投稿を見て少し安心してしまいました。全然回答になってなくてすみません💦💦 おまけにうちの子は女の子なのに、余計大丈夫か?!って思ってしまいます(一般的にコミュニケーション面は女の子の方が早いといいますよね!😱)

• ママリ

ママリ

瓜二つなんですね!笑
    寝転んでお口開けて大人しく仕上げ磨きされてた友達の子供達を見てきたのでこんな追いかけ回して歯磨きするなんて想像してなかったです😂

同じ様な方がいてそれだけでも、悩んでる時は安心しますよね😭😭

• 12月5日
えり

昔の質問にすみません🙇🏻‍♀️
まだ見ていたら教えていただきたいです!
娘がいま1才2ヶ月でここに書いてあるのほぼいっしょでなんか他の子と違う気がしています🙇🏻‍♀️
その後お子さんはどんな様子ですか?

• ママリ

ママリ

こんにちは☺️
    第一子ほんとに色々心配になりますよね💦毎日なんか違う?と考えてしんどかったです。
    その後2歳の時に心理士さんに診てもらって特に今の所診断は付いてません。
    保育園での生活も問題ないです。
    会話がある程度できる様になった事で意味の分からない癇癪も減りました。

ただ、やはり頑固な所があったり今はイヤイヤ期ピークで大変なのは変わりないですが当時心配してた悩みからは解放されました☺️✨

恐らくえりさんのお子様も同じ様な発達なら発達的には普通もしくは少し早いんじゃないかなと思います☺️
    だからこそ、自我がもうあるので親としては大変ですよね💦
    心理士さんに診てもらえる機会があれば安心材料にもなるし良かったなと思います♪

• 3月15日