※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8〜9ヶ月の赤ちゃんのコミュニケーションについて不安があります。目が合わず、話も聞いてくれない様子で心配です。いつかじっと話を聞いてくれる時が来るでしょうか?

8ヶ月の赤ちゃんはじっと見つめてくれたり話を聞いてくれる感じはありますか?

ハイハイやつかまり立ちができるようになり周りに興味津々で好奇心旺盛な娘なのですが本当に落ち着きがなくて
一緒に遊んだりコミュニケーションをとろうと話しかけても
聞こえてないかのように無視さて自分のやりたいことに一直線です。
目があいづらいことで生後3ヶ月くらいから悩んでいるのですが変わらず向かい合わせで抱っこして少し離しても左右キョロキョロ顔だけ避けられるんです🥲

仰向けに置かれることが嫌で一瞬で寝返りしてお座りかハイハイ💦目をみて話聞いてくれる感じ全くなくて
だっこして大好きとかおやすみってちゅうしたりしても全く聞こえてないかのようで抱っこから逃げたがります😅

おむつ替えも着替えもさせてくれなくて袖に腕を通すだけでも怒って大泣きされます。
名前呼んでちょっと待って〜とか聞いてくれますか?
同じ月齢の子で絵本を読んであげてじっと聞いていたりママと目を合わせて会話しているかのようにニコニコしている子を見て不安になりました
そういう子は真似っこもできているので娘は真似っこなんてできる時来るのかなって思ってしまいます。
本を読んでても数分で飽きて違うところに行ったりします😢

8ヶ月、9ヶ月の赤ちゃんコミュニケーションはどのくらい取れますか?
目があいづらい赤ちゃんでもいつかじっと話聞いてくれる時来るんでしょうか😔

コメント

ママリ

8ヶ月くらいなら全然普通のことだと思います〜!1歳近くになっても名前呼んでも反応する時しない時あったし、なんなら2歳近くの今でも自分が興味あることに夢中な時は声かけてもガン無視です😅

8ヶ月くらいの時、目が合わないことも多くて私も不安でママリに似たような質問したことありましたが、やっぱり意思疎通っぽいコミュニケーションは1歳くらいからになると返事を頂きました。実際うちも1歳過ぎて気づいたら意思疎通できてる感じになってました✨

徐々に増えてくると思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲

本当にわざとかのように逸らすんです😂
    誰かに抱かれている時は一応目はあいますがあっても1秒くらいでじーっと見ることはありません😂
    1歳近くになって意思疎通できるようになってきたんですね🥺
    焦らずに見守りたいと思います🥲

• 11月28日
  • ママリ

ママリ

私もその頃早くコミュニケーション取れるようになりたーい!と思ってました☺️
    今は一方的でも本読んだり声かけしてると、ある日言葉や反応が出始める時が必ず来るので楽しみにしててください♪
    それまでは私もひたすらめげずに一方的に話しかけまくってました〜🤣

• 11月28日
ママリさん

ちょっと待ってなんて日本語まだ全然通じないです😂‼️
着替えもギャン泣きです😂目を合わせて話し聞いてくれる感じもあまりないですね、、あやすときは目が合ってよく笑ってくれますが、赤ちゃんから何か話しかけて意思疎通してる感じはまだあまりないですね🤔💦
娘もまだ真似っこしないです、、同じくコミュニケーション取れる日なんてくるのか全然想像できず😂💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😂
    親戚の子が10ヶ月の頃にソファから降りる時は足から降りるってのを教えてできるようになっていたのでそういうことも話全然聞いてない娘には伝わらないのかなぁと思ってしまって🥲

娘さんも真似っこまだしないのですね!
    赤ちゃんの成長ってすごいので突然想像してなかったことができるようになるんですよねきっと🥹

• 11月28日
  • ママリさん

ママリさん

そうなんですね😂赤ちゃんが自分にとってそれが効率よかったり楽しかったら覚えるのかもですね!娘もイタズラばかりは覚えます!笑

しないです💦最近やっと自らパチパチはしますが、真似っことかじゃなくて完全に自分のタイミングです💦
    あと下の方と同じで娘も絵本は太鼓と思ってるようでバシバシ叩いて遊んでます🤣
    喃語もそこまで割合多くなくて、大体はアーッ!って叫んでますw

• 11月28日
RitaRico

9ヶ月になっても
じっと見つめて会話してる雰囲気なんて無いです🤣
起きてればひたすら動き回ってます🤣
名前を呼んでただ立ってるだけの時は振り向きますが、遊びに夢中だとフルシカトかまされますw
抱っこして目が合うのは私が何か食べてるかよっぽど私の事が気になった時くらい!
オムツ替えも一苦労だし、着替えは毎回イヤーーーッて言ってます😂
ちょっと待って〜なんて彼に届くはずもなく…w
絵本は彼にとってはまだかじるもの!
真似っ子なんて皆無w
私や旦那が持ってるものは欲しがりますがw

それでも後追いはするし、まんまんまんと叫びながら元気に遊んでるのでそれで今はOKです❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲
    同じ感じで安心しました🥲

いろいろ知恵が付いてきたとはいえまだまだ赤ちゃんですもんね!
    後追いも私がいるのわかってるのに実母がリビングのドアから出て行く時にも泣いたりしていて謎です😂
    まんまんまんとか喃語も少なめなのですが急に言い始めましたか?

• 11月28日
  • RitaRico

RitaRico

そうです!!
    まだまだ赤ちゃんです👼🏻
    マイワールド全開でいいんです!
    息子もばぁばに後追いする事ありますよ😂
    えっ?!ママここにいますけど!って言ってますw
    喃語は5ヶ月くらいから言い始めて6ヶ月半頃につかまり立ちを始めて一時減ってきて大丈夫か?って思ってたら8ヶ月頃からまたよく喋るようになってきました🤣
    きっと何かに夢中になってると声を発するところまで意識が向かないんですよねw
    声が聞きたい時は遊んでてもおいおい!ちょっとなんか言ってみ?って脇の辺りをつんつんすると大笑いしてます🤭

• 11月28日
Sapi

8ヶ月頃からはコミュニケーション取れてる感じありましたが
まだでも全然普通だと思います🙌
娘は元々人に興味がすごいのと8ヶ月くらいから話しかけると
(。'-')(。,_,)ウンウンと頷くのがあったので余計にコミュニケーション取れてる感じがあった気がします🤔

まり

少し前の投稿なのにコメントしてしまい、すいません💦

うちは早産だったので生後11ヶ月ですが、ちょうど生後9ヶ月の子たちと同じくらいの成長になります。うちも同じような感じなのでコメントしました😅
名前呼んでも振り向くのは極わずかで、私も抱っこやそばで目を合わせようとしてもそらされること多いです💦
後追いもなくて心配になります😖

私もオムツ替えも着替えも本当に落ち着いて出来ず一苦労です😱

その後、どんな感じかな?と思い出来たらお聞きしたいです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    娘は今は後追いはするようになって、いなくなるのを出ていくのを見ているときは泣いたりするのですがそれも毎回ではありません!
    本当に好奇心旺盛なのとマイワールドって感じで自分の世界に入り込んで遊んでいるので話しかけても全く見ません😂
    音に敏感なくせに私の声には反応しなくて😅
    一緒に遊ぶってのがよくわかりません😂
    悩むこともありますが、もう開き直って家事してます😂

みんなこんな感じなのか娘が特別なのかもわからないですが…
    眠い時とかおっぱいの時だけ泣いて寄ってくる感じです🥲

• 12月19日
  • まり

まり

少し後追いするようになってきたんですね😌うちの子はいつになるのやら、、って感じです💦
    うちも好奇心旺盛で静かだなって思ったらイタズラしてたり、おもちゃに没頭してたりです😂聞こえてるけど聞こえないふりしてるでしょ?って思っちゃいます💦

私も一緒に遊ぶのがわからなくって😵今日初めての手作りおもちゃを作ったらめちゃくちゃ喜んでたので少し感激しました🥹
    うちも一人目なのでみんながどうなのかがわからずで、悩み過ぎちゃいます😖

• 12月19日