※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳〜5歳の子供が他の子に抱きついたり触れたりするのは大丈夫でしょうか?

うちの息子、子供が大好きで1歳〜5歳くらいの子が遊び場で一緒に遊んでたら、急に背中に抱きついてぎゅっと顔くっつけるんです…。

コロナというのもあるから、お友達遊べないよーやめよー。とそっと離すのですが、隙あらば近づいて一緒に遊ぼうとしたり頭なでなでしたり。

自分がやられる分には本人嬉しいようですし、私も嫌な気持ちはしません。が、他のお母さん、お父さん方はやはり知らない子に接触されるのは嫌でしょうか?💦

コメント

ままり

うちの娘は知らない子が近付くと泣くので、やめて〜💦って感じですね😂
まぁハグは子供のすることですし、そこまで気にはなりませんが
もしママさんが後ろで笑ってるだけだとイライラします。笑
いやいや、離せよって😩

なな

そうですね!
まずびっくりしますし、安全な子なのか、他害がある子なのか、認識がない分びっくりします。
頭なでなでとかなら私はコロナ禍でも気にしないですが、後ろから抱きつかれるのは、後ろから押されるのと最初は区別つかないので。

あと私自身、子供から急に背中に乗っかられたりするのがすごい不快なので、

(背中に)乗ってもいーい?
(体や服や持ち物)触ってもいーい?

と確認するように教えてます。

•  なな

なな

認識がない分、怖いです。の間違いです。

• 11月28日
はじめてのママリ

うちは子供たち人見知りでそんなことされると泣いてしまったり、しばらく公園行けなくなったりするのでほんとにやめてほしいです😭
あとはコロナもあるので接触は嬉しくないですね!!ただ親御さんがしっかりしてる方で注意してくれてたりなら微笑ましくは思います😊逆に
あら〜好きなのね〜
とか呑気に言ってるような人だとイラッとします!!!笑

保育園に出してるからか、全然気にならないです!

よその子に「やめてね〜」とも言いづらいですし、我が子に離れなさいってするのも相手の親御さんの前だとうちの子嫌なんかな?って思われるかな。と思ってしまいます😅

あむあむ

仲良い子なら何とも思わないですけれど、よく知らない子だと、コロナとか関係なく距離感近すぎて怖いです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

就学前の子はまだ距離感とかの理解はできないですよね😂

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

私の子供が行ってる習い事のお友達も、小さい子にくっついたり顔を触ったりしてくる子がいます。
うちの下の子が2歳と9ヶ月の2人いて、送り迎えのときにそのお友達と会うと、可愛い〜って言って触ってきます。
相手のお母さんは、触らないよーって言ってくれてますが、子供は聞かないですよね😅
絶対に嫌だとは思わないけど、やはりこのご時世だし、これからの季節的にも顔は触ってほしくないし、近づけてほしくないと思いますね💦

さやえんどう

私は、一緒に遊ぼうとしたり頭なでなでしたりは全く気にならないです。
背中にギュッと抱きついてくるのは、知らない子だとビックリはするかも😅
ただ、そのくらいの子なら、親がきちんと見てて「突然でごめんなさい。こういう子なんです」とか話してくれれば、そうなんだなーと思うくらいです。

はじめてのママリ🔰

たくさんのコメントありがとうございます(^^)やっぱり保育園に行ってて友達との関係慣れてる子なら気にならないんですね!ただ、まだ家庭保育の子などは人と関わることに慣れていないこともあるし、コロナをまだ心配しているお母さん方もいることがわかりましたので、今後は注意しながら見守っていきます!ありがとうございました!