※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N&Y
その他の疑問

保護者会費って保護者会に加入してないと払わなくていいと、ネットで見…

保護者会費って保護者会に加入してないと払わなくていいと、ネットで見たんですが、保護者会は入会手続きがあるんですか?

下の子の集金で保護者会費があるんですが、私は保護者会に入った覚えもないし、上の子の時には請求された記憶がないので、なぜ下の子だけ?ってなってます。

転園で7月に入ったとか関係ありますか?

園に聞くのが一番なのは、理解した上での投稿です💦

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園ですが入会手続きとかなく、みんな入っています。
うちの子の幼稚園の場合、入らないという選択肢がなかったです。

• N&Y

N&Y

そうなんですね💦

だとしたら、うちの上の子の時はなぜ?って感じですが、払わないといけないならしょうがないけど、お金に困ってるので、本当に泣きそうになってます😭

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上のお子さんもまだ在園されているんですか?

• 11月28日
  • N&Y

N&Y

上の子は卒園してます。
    明細見返しても、保護者会費の項目がなくて🤔

• 11月29日
ママリ

うちの幼稚園では入園とともに入会になるのが規則になってます💡
1番初めに配られるお手紙に書いてあります!

• N&Y

N&Y

見落としかもですが、そんなのが見当たらなくて🤔

• 11月29日
min

入園した際に保護者会費払って、後日規約みたいなものをもらいました。
行事やイベント毎のお土産もらったり、祭りとかないですか?
そういうもの全部会費から賄っているので入ってないと参加出来ないと思います。
ちなみに中途入園だと減額とか半期のみとかもありますし、転園手続きでバタバタとしているうちにもしかして支払っているのかもしれません🙂

• N&Y

N&Y

かもしれないですね。

いちおう、明細見返したんですがそんな項目?がなくて…

• 11月29日
  • min

min

うちの園は半期毎に給食費と同時納入です。
    在園が数ヶ月とかなら分かりませんが、おそらく支払ってると思います。
    保護者会会計しましたが、全園児払ってました。

• 11月29日