※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なにわ大好き
家族・旦那

愚痴です。皆さんの旦那さんはどこまで家事育児してくれますか?共働き、…

愚痴です。
皆さんの旦那さんはどこまで家事育児してくれますか?
共働き、フルタイムです。
私の方が早く仕事は終われるのですが、お風呂を入れるまでワンオペです。
落ち着いた頃に旦那帰宅。ゲームして一人でお風呂。
お弁当箱、制服出さない。食べたゴミ捨てられない。
朝は旦那が保育園担当だけど、朝の準備は自分だけ。ギリギリまで寝る。私は逆算して起きて、お弁当作って子供達起こして準備して、洗濯物干しながら下の子にご飯を食べさせる。そのうち出る時間になって出勤。
休みの日は、お皿くらい洗って欲しい。洗濯物取り込んで畳んで欲しい。けど言わないとしない。
食べて寝転んでくつろいでる姿を見るとイライラしてしまい、怒ってしまう。怒りたくて怒るわけじゃない。そんな自分も嫌になります。
期待しない方がいい。ってアドバイスはもらったけどやっぱ一緒の空間に居ると期待というか求めてしまう。
何度話をしても変わりません。
疲れました。

コメント

はじめてのママリ🔰

なんか大変ですね、、、私も同じような時もあって、母に期待しない方がいいって言われたことあるんですが、期待せず全て私が我慢してやり続けるのって人生損してないか?私の気持ちはどう折り合いをつけるのか?って思いました。働いてないならまだしも、私は働いているのに。
それなら一緒に暮らさず、子供と自分のことだけをやりたい。旦那のことまで面倒見るのはおかしいって思いました💦💦

子供のことはいいとして、自分のことは自分でやってほしいですよね。だって旦那は子供ではなくパートナーですし。本来大人同士協力し合うべきなのに大きい子供がもう1人、みたいな感じなのきついですよね。

一度、旦那さんのお弁当、旦那さんの夕食等、全てボイコットしてみてはどうでしょうか?💦
私は一度全てボイコットした時があります。で、ご飯は?って言われた時はあなたの分はあなたが作ってね。って言い返して、子供の世話と自分のことだけ対応してました!

• なにわ大好き

なにわ大好き

コメントありがとうございます。そうなんです。共働きなら協力してほしい。せめて自分の事は自分でやってほしい。初めに甘やかした私がいけなかったのだと思います。私の周りにいる若い夫婦は旦那さんも率先して家事育児を一緒にやってるのをみると羨ましくて。。
    考えたら考えるほど疲れてしまって。ボイコットですか😁
    それいいですね‼️
    お弁当箱出さなかったら次の日何も作らないでおこうかな。
    今は旦那さん変わってくれたんですか??

• 11月29日

基本全て一緒にします💫

日勤(6:30〜18:30でいません)
→夕飯片付け,お風呂,寝かしつけ
夜勤(14:30〜翌朝10:00までいません)
→8時起きて,洗濯掃除も一緒にして昼食片付け,娘の昼寝一緒にし途中起きて行きます。
夜勤明け(17:00〜22:30バイトに行くためいません。10:00〜16:00までいます)
→昼食片付け,昼寝で行きます。
休みの日は一緒に全てやります☘️

我が家は「家事は家に住んでる限り一緒にやること」を家訓にしたため(妊娠前)必ずやります😣💦育児も2人の子だからやって当たり前「○○してあげた、してあげる」はありえないという考えです💦

男性って働いてきてるんだから休ませろって考えがやはりありますよね。
ただ共働きでありますし、全てを一緒にやらなきゃ片付かないし終わらないし、一人でゆっくりするのは違いますね😰

• なにわ大好き

なにわ大好き

コメントありがとうございます。
    すごいですね‼️
    全て一緒にしてくれる旦那さん羨ましすぎる‼️
    仕事が大変なのはもちろんわかってます。でもそれはお互い様じゃないですか…
    嫌なところばかり目についてしまって気持ちが沈んでしまいます。。自分の考え方をかえるしかないのかな。

• 11月29日