※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

月10万円しか貯金できない理由は、家賃が高いことや出費が多いことが影響しています。下の子が幼稚園に行くまで専業主婦でいる予定ですが、貯金のためにも早めに働くことを検討しています。

一馬力手取り60万円で、月10万円しか貯金できないってやばいですよね😇
私と子供が家にいて、しょっちゅうお出かけしたり美味しい物を買ったりしてるからこうなってしまってます😇
家賃が12万の所に引っ越したのも要因です。
下の子が生後6ヶ月になったら働いた方が良いのかな🥲
夫は下の子が幼稚園行くまで専業主婦してっていうけど、その頃には上の子の小一の壁が待ってます。
未就学児の時は貯め時ですよね…?

コメント

えま

子供がまだ小さいのに、60万手取りで10万貯金しかできないのはヤバいですね💦
子供大きくなったら足りんしですよ🥲

のん

働いたとしてもその分買ってしまうと思うので、自分なりの方法で自制するしかないと思います。

はじめてのママリ🔰🔰

それはヤバいと思います😅収入我が家の約倍なのに、貯金額変わらないですよ💦

生活してるエリアにもよると思いますが、我が家も自宅保育ですがそんなにお金使わないです👀

deleted user

60万で10万しかはやばいですよ💦

ママリ

月50万の出費があるって事ですもんね...💦
上の子もまだ2歳なのでそこまで大きく食費かかってる訳じゃないと思いますし、保育料がある訳では無いならなかなかな出費かなと思います😖
我が家も家賃は10万ちょいですが、それでも月50も使わないです💦
細かい見直しをした方が良いかと思います💡
金銭感覚ってなかなか変わらないので、収入増やしたらその分また使っちゃいかねないですし...

deleted user

みなさん厳しいですね😂
貯金できてない人もいるし、ぶっちゃけ我が家も貯金は後回しで、毎月旅行行ったり毎週お出かけしたりしてるし貯金10万してれば全然いいと思います🤣

自宅保育で出かけたり美味しい物買ったりしちゃうのめちゃくちゃわかります〜😂
スーパーに買い物行ったらついでにスイーツとか買っちゃったり、ケーキ屋入ってるから買っちゃったり、帰りにスタバ寄ったりとかしちゃってます(笑)

旦那も私も今が楽しければそれでいい!なんとかなる!ってタイプです😂で、今までずっとなんとかなっちゃってるので、変わることなくって感じです😊

にゃぁฅ^•ω•^ฅ

やばいですね💦
私は、旦那がいないときは
お金使わないです!!😊
働くより、節約した方が
良いと思います(*'-'*)
働いてお金増えたらまたその分
使っちゃいます😂

はじめてのママリン

まぁ溜めどきですけど、それくらい収入あるなら別に後からでも貯まるんじゃないですかね。
なんて言うか、そういう人って貯めなきゃ!とかいっても貯まる気がしない。

🫧

10万貯金出来てるならいいと思います🤣
でも働くよりはまず節約が先かなと思いました!
働いて収入増えたところでもっと使ってしまいそうです😵‍💫

deleted user

働いても保育料かかるし
時短〜と言って外食デリバリーも
増えると思うので
節約するのが手っ取り早いと思います🙌🏻
先取りして無いものと思って
あるお金で生活するのが
確実に貯金額増えます!

はじめてのママリ🔰

ないよりマシですよ🤣🤣

我が家も40万〜貯金できる月もあれば0の時もありまーす🤣

ママリ

それはやばいですね。
働いても増えた分何か買いそうなので、働くよりも我慢することから始めた方がいいかと😂

ねこ茶

確かに、今がためどきだとは思いますが、別にやばいとは思わないです。
お金をためることが全てではありませんし、小学生になったら旅行も学校が休みの時しかいかなくなると思うし、
今しかできない経験をしてるって切り替えるのもあると思います。

とりあえず、アプリで無料の家計簿をつけたらどうですか?
毎日何かしらお金を使ってることがわかって、ちょっとぎょっとすると思いますw
わたしがそうでした😅
そしたら、今日は、お金を使わないでおこう。とか、週1はお金使わない日にしよう、とか、ゲーム感覚で自然にへると思います。

私もはじめてのママリさんみたいな感じだったんですが、この家計簿戦略?で自然に10万近く使うお金がへりました。

あと、自動的に引き落としされるようにして、
NISAを夫婦で満額、子供もできれば満額すれば、勝手に月13万貯金みたいな感じになっていいと思います★

ぱくぱく

その収入なら今の2.3倍近くは貯金できそうです💦
今が貯めどきだとは思います!
収入が増えても奥様の浪費?癖が治らなければ変わらない気がするので、まずは今の収入のままで もっと貯金できるようになってから の方がいいかもしれません💭

deleted user

同じく1馬力60万です。
わたしも家にいるよりあちらこちら出掛けてしまいがちです。
ただ、
車関係、保険関係、ガソリン、通信費、家賃(借り上げ)などは会社の経費で落とせるので余計なお金がかかっていないのと、
食品や雑費、旅行や普段の買い物でだいたい毎月20万程度~しかつかわないので毎月の主な貯金は

先取り15万~
小規模共済7万
外貨2.5万
学資保険2.5×2
子供貯金2万×2
で、30万程度~は貯金しています。
働くかどうかはあなた次第なのでなんともいえませんが、今楽しければオッケー!な感じの家族ならそれでもよいのでは?
悩んでいるのであれば、お金の使い道やついつい買ってしまう『美味しいもの』を見直すのみです😇

 なな

やばいって意見が多くてびっくりしました!
うちは多分2.3万も残ってないです。
ボーナスで貯めてるし、
iDeCo✖️2、積立NISA、貯蓄型保険✖️3、個人年金、かけてます。
主さんもそういった類のもの入ってませんか?💦

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございます😭
改めて自分のヤバさが認識できました‼️
言い訳させてもらうと、家計簿アプリ見たら学資保険や積立NISAなども引き落としに含まれてて
これも貯金?に含めたら月18万円貯金してることになり…ますかね?
それでもやばいですよね😇
お出かけ減らして、家でできるあまりお金のかからない楽しいことを探そうと思います✨

ママリ

お子さん小さいので3割の18万円は確保したいですね!
家賃もそんなに高くないですし🤔
むしろ、手取りから考えたら安いところに住んでいらっしゃると思います‼︎

小さい時の方が働き時だと思いますが、
合わせて、生活レベルを見直した方がいいと思います😊
38万円を使っているのですよね⁉️

まろん

うちは自営で毎月給料が違うんですけど
手取り60~150万くらいで毎月バラバラなんですが
60万くらいの月は結構頑張って10万くらいしか貯金できてないです🥲
うちも家賃12万です🥲

のん

月収60万に対して10万しか貯金できないのがやばいのか、
収入関係なく小さなお子さんがいて10万しか貯金できない事に対してやばいと言ってるのか分かりませんが、
10万貯金できてるのは私からしたら立派だと思います。

余裕がなくなれば自身が働かざるを得なくなりますし、生活できて貯金できているのなら
少し食費意識してみるだけでもだいぶ出費は変わるんじゃないでしょうか☺️ 旦那さんが幼稚園入るまでは専業主婦でと願ってくれているのであれば、私なら無理して働かないです。小さいうちはよく風邪引きますし、うちの場合は全く仕事になりません💦泣

🤍ྀི

10万貯金できてるなら、別にやばくないと思います😢

うちももっと収入ありますが、貯金なんて同じくらいですよ💦
小学校入ったら旅行とかもなかなか難しくなるし、いまは色々使って楽しんでますദി ᷇ᵕ ᷆ )♡

空色のーと

えー💦
うちそんなもんですよ💦

我が家も家賃12万ですが、固定費で車のローン(車自体が高いので)もそこそこ、子供の習い事3個ずつ、食事も基本国産にこだわる、レジャーもそれなり、、、にしてると、そんなもんになりません😅?

我が家もヤバいんですね💦

はじめてのママリ🔰

全然やばくないと思いました!
うちも同じような夫60万収入(+妻が扶養内)で、もう少しローンが高いのですが、独立系FPさんに100歳までのライフプランを作ってもらったら85歳までは黒字確定、むしろ珍しいくらい堅実なプランと褒められたので全然大丈夫だと思ってました😂
月50万支出して、20万円弱貯金です☺️10年後に家をグレードアップして買い替えても、子がオール私立でもライフプラン上は大丈夫でした

年収1000万円世帯にはそれなりの出費も必要となりますし、家賃も妥当な金額ですし、保険やニーサを活用してうまくやりくりされてる印象を受けました😊
ぜひ独立系FPさんにも相談してみてください!

えりざべす

うちは手取り50万ですが、10万貯金できてませんよ😅