※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ます
子育て・グッズ

一歳二ヶ月の息子がコミュニケーションに難ありで、療育でコミュニケーション能力を伸ばしたい。先輩ママさんたちのお子様はどうでしょうか?アドバイスをお願いします。

一歳二ヶ月の息子ですが、コミュニケーションに難ありで
人と一緒に遊ぶことができません。

保育園には生後6ヶ月からいますが、友達と遊ばず
一人でボール遊びしています。

一応自閉傾向ありで、療育に通っていて、コミュニケーション能力が伸びれば嬉しいのですが。

療育で伸びるものなのか心配になっています。

先輩ママさんたちのお子様は、いかがでしょうか?

コミュニケーションを伸ばすためのアドバイスとか有れば教えて欲しいです🙇‍♀️

コメント

み

一歳二ヶ月で自閉傾向ありって言われたんですか?💦一歳二ヶ月ってまだお友達と遊んだりはあんまりない気がしますが…😓
私保育支援員をしていて保育園で働いていて今自分の息子も同じ保育園に預けてますが1人で自由に遊んでます!もう1人一歳二ヶ月の子居ますがその子もまだ歩かないし何も喋らずで1人でいつもハイハイしてお部屋の中探検してますよ😌

うちの1番上の娘はかなりコミュニケーション能力は高いのですが一応軽度の自閉で2ヶ月くらい療育通ってましたが行ってみてよかったなぁとは思いますよ☺️

• ます

ます

自閉症スクリーニングにて自閉傾向ありと言われました。
    呼んでも振り向かない、目が合いにくいのが決め手です。

そうなんですね!
    療育で変わってくれる事を祈ります!

• 11月28日
Fy

自閉症でなくても
友達を意識することも1歳2ヶ月では難しいです。
1人遊びも成長の過程でとても大切ですよ😊✨
1人遊びが満足するくらいできて初めて周りに目がむきはじめます。
もちろん個人差あるので1人遊びあまりしない子もいると思いますが…!
保育士してますが0歳児クラスは本当に一人ひとりって感じで月齢によって成長も差がありますし保育士も友達を意識させることより1人遊びが十分にできる環境を心がけてます😊

• ます

ます

ありがとうございます!
    そうなんですね!どうか人に興味を持ってくれる事を祈ります😭

• 11月28日
ぱんだ

過去の投稿にすみません🙇

もうすぐ1歳の息子が呼びかけに反応しない、目が合いにくいなど自閉傾向があると言われてます。4月から保育園入園予定です。その後息子さんはどうでしょうか?
よろしければお話聞かせてもらえると嬉しいです🥺