※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
その他の疑問

皆様お正月は旦那様の実家で過ごされますか?旦那様の実家で、料理(準備…

皆様お正月は旦那様の実家で過ごされますか?
旦那様の実家で、料理(準備)や皿洗い等「何か手伝いますか?」と聞いて「ゆっくりしてて」と言われた時、何もせずゆっくりしますか?ゆっくりしててと言われても何か手伝いますか?色々気を遣いますよね😅

コメント

ママ頑張ってます

ゆっくりしててと言われたら素直にゆっくりしちゃいますね♡
義実家がそんな感じで何か頼んできたらやるって感じです!

• みかん

みかん

ご回答ありがとうございます!
    頼まれると動きやすいですし楽ですね♡

• 12月28日
ハル

うちの義母もよく「やらんでいいから!ゆっくりしてて!」と言う人ですw
「何かしましょうか」と言うと断られるので「これ〇〇しときますね」と言ってもう断られる前にやりかけてます(笑)

• みかん

みかん

そうなんですよね!何もしなくて良いと言われても落ち着かなくて(笑)

• 12月28日

普段は手伝うのですが元々義兄家族が同居だったし、兄夫婦で料理してるし、出すだけです(;・∀・)
皿洗いも義父、義兄が素早くしてます(;・∀・)

家庭によるとは思いますが、私は、頼まれやすいように台所にはいるようにしてます

• みかん

みかん

そうなんですね!
    頼まれやすいように台所にいるの良いですね!ゆっくりしていてと言われても落ち着かなくて^^;

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

うちの義母もゆっくりしててタイプです(^ ^)
もう何度も行っていますが完全にゆっくりさせてもらっててお客様扱いしてもらっちゃってます(^^;)

特に最初の頃、ゆっくりしててと言われても何か手伝おうとキッチンに入ったのですが、物の場所も何からすればいいのかも分からず…それでいて義母も本当に手伝わせる気が無かったようで、困ったような感じでお互い無言になり気まずい空気が流れたので…「あ…これは私は子供の相手をしていた方が義母も気を使わず自分のペースで楽なんだろうな…」と察して、それ以来本当にお皿を出した瞬間受け取って並べたりとか、お茶を出してきたらやりますよ、と注いだりくらいしかしません(^ ^)

• みかん

みかん

そうなんですね!あまり動きすぎても邪魔になったらいけないし、ゆっくりしていてと言われても何か手伝わなきゃと思ってそわそわしてしまいます(笑)
    お茶や食事を並べるくらいでじゅうぶんですよね^^

• 12月28日
m-t

義母もそんな人ですが
今年は手料理持っていく予定です!!
何かしますか?と聞くと断られるので
黙ってお皿運んだり盛り付けされた料理をテーブルに運んだり
お酒を運んだり空いた皿を片付けたりはしてます✋

• みかん

みかん

なるほど!私も聞くと断られるので、ささっと自分から動こうとはするんですが、良いから良いから座っててと言われ(笑)落ち着きません^^;

• 12月28日
むさたんママ

うちもゆっくりしててって言われます^_^

なので、ゆっくりしてます!
キッチンの料理をテーブルに並べたり、皿や箸をみんなに配ったりくらいはしますが、盛り付けや皿を食器棚から出したりは、わからないのでしないです。

片付けは、食器を流しに持ってく→お湯で汚れ落して予洗いくらいです^_^

• みかん

みかん

変に動きすぎてもきっと邪魔になりますもんね!私も料理並べたり配ったりくらいにしておこうと思います^^

• 12月28日

うちは年末とお盆だけ義実家に家族が集まります。
基本的にお皿洗いを言われなくても率先してやり、料理を作って手土産持って行ったりもします。
料理を運んだりももちろんしますね。
義両親プラス男3人兄弟の嫁と子供で10人以上になるので、お母さんだけだと大変なので。

疲れたら一休みしたり、うたた寝する事もありますが(笑)

• みかん

みかん

10人以上も集まるんですね!お母さんだけだとまわりませんよね><
    ゆっくりしたり、いちいち聞かずに程よく自分から動いてみることにします^^

• 12月28日
奈々

生後2カ月の子もいることですし、言葉通りゆっくりしても大丈夫だと思いますが、家にお邪魔するなら手土産を持参して新年の挨拶をしっかりすれば大丈夫だと思います!でも、手伝うという気持ちは忘れないほうがいいですね。
以前、ノンストップで新年に旦那の実家に行って何も手伝わなかったら、奥さんだけ雑煮の餅をいれてくれなかったというエピソードをみました😲怖。
素敵な新年を迎えられますように

• みかん

みかん

そうですよね!なんか、ゆっくりしていてと言われてその通りゆっくりしていても、今度は何も手伝わないって思われてもなぁなんて思ったり^^;もう気を遣って楽しめません(笑)

• 12月28日