※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
その他の疑問

親バカです。娘が可愛い過ぎて、さくら(仮)ちゃん、さくらさん、さく…

親バカです。
娘が可愛い過ぎて、さくら(仮)ちゃん、さくらさん、さくらさまー(笑)、など呼んでいて、
2か月になりますが呼び捨てで呼んでません😂
アテレコで、「さくらパパの抱っこがいいんだけどー」みたいに言うときだけ、呼び捨てです(笑)

皆さんお子さんをどのように呼んでますか??
いつ頃から呼び捨てにしてた、などありますか??

また、60〜70の祖父母世代って、やたらと2文字呼びが好きじゃないですか??
うちの子は、さくらみたいな3文字なんですが、実母からも義母からも、「さくちゃんって呼ぶの?」みたいに言われて、気づいたら呼ばれてます(笑)
すみれだったらすみちゃんって呼ぶの?🤔
そのままさくらちゃん、すみれちゃん、でよくない?と
他の方そういう経験ないかなーって気になって質問しました!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは子供二人とも3文字の名前で、頭2文字+ちゃんで呼んでます😊
でも上の子はやっぱり幼稚園入った辺りから呼び捨て増えましたね。
下の子もちゃん付いてない時多いです🤣

祖父母世代が頭2文字で呼びたがるのは感じたことないけど、そもそも2文字呼びが多いなとは感じました😃

はじめてのママリ

〇〇ちゃん、〇〇さん、
と呼んでいます。
もう上の子5歳ですが、他の人に話す時なら呼び捨てでの名前を言いますが、本人に向かって呼び捨てにしたことはまだ一度もないです💡

祖父母世代の2文字呼びは分かります💡
我が家も2文字呼びされています🤣

Huis

うちも3文字ですが上2文字とって〇〇ちゃん、〇〇くんで呼んでいて、呼び捨ては叱るときだけです😂
両家祖父母たちは私たちが呼んでる呼び方で呼んでいます😊私の父だけはなぜか〇〇○さん、○〇〇くんと名前にさん付けくん付けで呼んでいます。

ぱくぱく

とりあえずもうすぐ2歳ですが○□ちゃんって呼んでます!(男の子です🤣)

義母が 旦那のことも○○ちゃんって呼んでて😂💭3文字の名前ですが最初の2文字にチャン付で呼んでます!笑

うちの息子のことも ちゃん 付けで呼ぶので なんとなく我が家もそうなり、うちの実家も ちゃん付けで呼んでて、 みんな ○○ちゃん って息子のこと呼んでます🥹🌟

私はあだ名で呼ぶことも多く、例えば名前が こう(仮)だとしたら
ここ とか、こーたん ここちゃん って呼んでます😂

あお

生まれる前からずっと呼び捨てです!
ふざけて、〇〇ぷー、プリンセス〇〇、〇〇ごろう、〇〇次郎、〇〇のすけとか読んだりはしてます🤣ちなみに女子です🤣🤣
あとは、注意する時に〇〇さんとかもあります。
〇〇ちゃんと呼んだことはほぼないです😅

下の息子が3文字なんですが、頭2文字で呼ばれること多いです!〇〇くんって。なんでなんでしょうね🤔上の双子がそれが納得いかないみたいで〇〇くんじゃなくて、〇〇〇だよーってよく言ってます😂

❄

親バカかもですが、子供を呼び捨てにしたことないですね🤔

そして私も私の姉妹もみんな親から呼び捨てにされて育ってないです🤔〇〇ちゃん、〇〇さんとかって親から呼ばれてます!

はじめてのママリ🔰

私もふざけて色んな呼び名で呼んでました🤣
結局、「○○ち」で落ち着きましたが、人に言うのはなんとなく恥ずかしくて、「お子さんのことなんて呼んでますか?」と支援センターとかで聞かれた時は、「○○ちゃん」って答えてます🤣🤣🤣w

1歳くらいまではおとは(仮)でおとちゃん!であだ名で呼んでましたが、今はちゃんを外しました。。。
姉に
自分の子をちゃん付けで呼んでて家の中とかなら良いけど、人にうちの○○ちゃんがいつもお世話になってます。とか言ってる人見るとバカっぽいって言われて、確かにって思って辞めました🤣
姉は営業してますが、お客さんとかで私の娘の○○ちゃんです。って紹介されると うわ。って思っちゃうらしいです🤣

まめ大福

うちも呼び捨てでは呼んだことないです
よく考えてみたら実家、義実家共に子供孫たちに呼び捨てはないです😅

coco

まとめての返信失礼します。
たくさんのコメントありがとうございました!

それぞれの家庭で、面白いあだ名(笑)や、ちゃん呼びさん呼び、また2文字+ちゃん呼び、色々あるなーと読ませていただきました。
なんとなく、ももか→ももちゃん、ゆかこ→ゆかちゃん、みたいな2文字呼びはしっくりくるんですが、
さくら→さくちゃん、がどうしても、そこ「さく+ら」じゃなくて「さくら」なんだけど😂って思ってしまう自分がいます。(笑)
友達ができるとそんな風に呼ばれるかもだし、自我が出てきて本人が「こう呼んで!」って納得できるのが一番かなーとも思いました😊

友人や職場の同僚の前では、なんとなく気恥ずかしくて呼び捨てで紹介しますが、大人の対応としては正しかったのかなーとも考えさせられて、ご意見聞けて良かったです!

祖父母世代のあるある?!にも共感いただけた方、ありがとうございました😂