※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カミツレ
子育て・グッズ

子供同士のケンカで傷ついたが、親は軽視。相手の親に連絡すべきか悩んでいる。気にすべきか。

私の対応は間違ってますか?

今日、イオンモールの中にある有料で子供を30分〜最大2時間半まで預けられる所に上の子を預けました。
幼稚園で友達と遊べるように、私から少しずつ離れる準備、私も少し上の子と離れてリフレッシュと思って。

30分で迎えに行ったのですが
顔に複数傷がありました。

怪我してないか確認してくださいと言われて
えっと…怪我してます…と言ったら
「気づかなくてすみません!」と謝られました。

オモチャの取り合いにでもなったかなと
子供同士だしよくある事だしとあまり気にしませんでした。
「どういう状況だったか防犯カメラで確認してきます」と言ってくださって、その間に子供に聞いたら「車の中オモチャで男の子とケンカした」と。

戻ってきたスタッフさんが戻ってきて
先に車で遊んでた男の子がいて、うちの子は、ちゃんと待っていたそうです。
男の子は車から降りた後タイヤを触っていたそうです。
そして、男の子が車から降りたのを見て、もう遊ぶのをやめたと思ったのかうちの子が車に乗り込んだようです。
それで男の子が顔をバシバシ叩いたと教えてくれました。

主人にLINEで報告したら怒られました。
「大きな怪我だったらどうする!その相手の親は!ちゃんと謝ったてきたのか?!」と…。

子供同士だし、小さな怪我だし、良い勉強になったと私は感じました。
なによりうちの子がちゃんと説明出来たことが嬉しかったです。

うちの子は、男の子が車で遊ぶのをやめたと思った。
男の子は、まだ車で遊んでいた。
うちの子の勘違いから始まったことです。
子供にはよくあるケンカだと私は思いました。

相手を突き止めて、親にまで連絡してもらうべきだったのでしょうか?
みなさんは、そこまで気にしますか?

コメント

わたしも治りそうな傷なら追求はしません!
命の危険、後遺症が残るような場合は絶対言いますが😣父親って子供同士の喧嘩をあまり見ていないのできっと不安になったんでしょうね!よくあることですよね😞

• カミツレ

カミツレ

私も命の危険や大きい怪我なら絶対に言います!
    確かにそれはあるかもしれません。
    帰ってきて子供の顔を見たら安心して落ち着いてくれると…良いのですが。

• 12月27日
  • カミツレ

カミツレ

お礼を忘れてました。
    コメントありがとうございました(^^)

• 12月27日
arc

軽い怪我だったのなら、なおちゃんまんさんと同じ対応をしたと思います。
娘さん、キチンと説明できてえらいですね!
手を出した男の子が悪いけど、まだ子供ですからね。。

これが大怪我なら話は別です。

• カミツレ

カミツレ

ありがとうございます(^^)

少し血が出てましたが爪で引っ掻いたような傷でした。
    まだ喋れない子なら手を出すことは良くあると思いますし、一緒に居たわけでもないですし。
    大怪我ではないので気にしませんよね。

• 12月27日
basil

娘さん偉かったですね!!
泣かず、ちゃんと説明できるのって素晴らしいです。

御主人のお気持ちも分からなくはないですが、
私もやはりそういうところではある程度は仕方ないかなと思います。

相手方の親も預けていて、その場を見ていた訳ではないし、
もし怒るとしたら、相手方の親というよりそのスタッフかなと思います、有料で預けてるんだし。
けど、防犯カメラで確認もしてくれたみたいだし、謝罪もしてもらっているみたいだし、これ以上はな。。。という感じです。

• カミツレ

カミツレ

ちゃんと「この怪我はどうしたの?」と聞いた時、冷静に答えてくれたので成長を感じました。

そうですよね。
    小さい子が集まればケンカになることもありますよね。
    キッズスペースでの出来事なら親に文句言いますが、有料の施設ですので親の責任というよりはスタッフさんですよね。
    凄く謝って下さいましたし、友達の子と遊んでいてもオモチャの取り合いなどは良くありますし。

これ以上することはないですよね。

• 12月27日
陽菜湊(о´∀`о)

擦り傷とか軽いケガなら特になにもしませんね。

• カミツレ

カミツレ

引っ掻いたような傷でした。
    そこまで大袈裟にすることではないですよね

• 12月27日
あんちゃん

縫ったりするような傷じゃなければ親をつきとめたりはしないですが私が思ったのはその託児施設に対して。
私自身時間制の託児利用したことはないけどお金だして預けられる施設ですよね❔
複数傷があって気付かないんですかね😅常時見てないにしてもちゃんと見ててくれてるのか不安になります。

• カミツレ

カミツレ

確かにそれは私も思いました。
    遊具がたくさんあって30分600円払って遊べる感じで3歳以上から子供だけで入れる所です。
    スタッフさんは、保育士の資格持っている方や会社の研修を受けた方になります。

今回預けてみてスタッフさん、ちゃんと見てくれてないようなので離れる練習と思ってましたが今後は辞めようと思ってます。

• 12月27日
  • あんちゃん

あんちゃん

そうですね~うちも近所に託児の入ったイオンがありますがそれ聞いて怖いなと思っちゃいました😅
    子供に何かあってからでは遅いですもんね😅

• 12月27日
  • カミツレ

カミツレ

小さな怪我なら良くありますし、子供にとっても他の子との距離感や仲直りの練習にもなるかなとは思います。

スタッフが戻ってくるまで
    施設を見ていたのですが滑り台で小さい子に大きい子が抱きついて転げ落ちていたりしました。
    スタッフさんが気づいて注意する頃には既に転げ落ちた後で…。
    有料とはいえ、やはり安心ではないと感じました。

本当に良い勉強になりました。

• 12月27日

幼稚園に行くと本当に色々もっとあります(笑)
先生から説明はありますが男の子は特にやっぱりやってやられての繰り返しはあると思うので大怪我な事は別ですがそれ以外なら気になりませんし、それが集団生活なので気にしていたらこちらが疲れてしまいますからね(><)

トラブルにならなければ当人同士で誤ったり出来たら立派だなぁと思います😊
それぞれの価値観ですが、私はそう思いますね。

幼稚園選びは先生達との連携も取れる様なところが一番預けて安心なので預けた施設?は少し残念でしたね(><)
大怪我などては無くて良かったです😊

• カミツレ

カミツレ

そうですよね
    私の友達も幼稚園で縫うほどの怪我をしたことがあると聞いたことがあります。
    うちの子は女の子だからか叩いたりすることは今の所ないのですが、友達と子などにやられるとポカーンとなっちゃいます。

少しの間にケンカしても少し時間が経てばころっと忘れてたりしますよね。
    今回もうちの子は車で遊べないと分かったら他のオモチャで遊んでたようですし。

幼稚園などと違って、その日いるスタッフが毎回同じではないでしょうし信頼を築けるかというと難しいかなと思いました。

本当に大怪我じゃなくて良かったです(^^)

• 12月27日
つーすー

私たちは痣、引っ掻き傷 、骨折ったりしたら親呼び出しします

傷が残る残らないで判断基準です
お互いにごめんなさいできるかどうかですよね