※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、食事が上手く進まずストレスを感じています。食事のタイミングや量、味付けに悩んでいます。食べるペースや機嫌に合わせて様子を見つつ、アドバイスや経験談を聞きたいです。

生後7ヶ月離乳食について

(何度もこちらで離乳食のことなど相談してしまってます。)

つい先日7ヶ月になった娘がいます。

離乳食は開始してから丁度2ヶ月が経ちました。
いまだに完食する日が続かず、そろそろストレスが溜まって来ました。

何日か前は続けて完食し、とても嬉しかったですし
娘もパクパクと食べてくれていたのでようやく軌道に乗ったんだと勘違いしてました。

昨日も今日も中々進まずでほとんど残ってしまい、離乳食の途中にはぐずってしまいます。

夜は決まって17時〜18時頃にあげていて、
朝は難しく今は8時半に離乳食→授乳という流れを作りました。

以前までは10時にと思い待ってたんですが、起床から時間が経って眠気が丁度来たり、逆にお腹が空きすぎて離乳食を受け付けなかったり、はたまた寝ていて寝起きになってしまい離乳食が食べれないという事が続き、
現在は食べれる食材が増えたので
7時に起きて、少し遊び、8時半離乳食開始、授乳して寝落ち(寝れない時もあり)という流れにしています。

どうしたら食べてくれるようになるのでしょうか…
起きてる時間がもっと長くなったり、味付けが始まればだんだん食べるようにはなると思いますが
どうしても今日も完食!と言ってる周りと比べてしまいます。。

人それぞれのペースがあるのは分かっていますが、一品の量も目安よりは少な目にも関わらず離乳食が進まずで気になったので投稿させていただきました。

(もちろん初めは慣らしだしその子のペースや機嫌があるからと割り切っていたのですが、睡眠退行の始まりや
寝れた日でも中々スッキリせずでそれと離乳食の悩みとが重なってストレスになってしまって…。)

どなたかアドバイスや同じような経験された方いましたらお話聞かせてください。

コメント

あーちゃん

子供はそううまくいかないですしわりと好きなものとははっきりしてる子もいます!色んなもので好きそうなのを書き留めるといいかもですね!時間は気にせず食べる時に食べさすでいいと思います!子供の集中力って年齢の2倍だそうです。一切なら持って2分だうですよ笑
なので無理せずあー!ってならず笑 少しだけど食べれたね!えらいね!ぐらいで!ちょっとづつで全然いいと思います!
ミルクの時も飲む子とそんなに飲まない子といますし量は全然気にしない方がいいと思います!うちも、3歳ですが、機嫌悪くて嫌な時はちゃぶ台返しみたいにされる時あります笑
もちろん怒ります。
ごめんねするまで私が拗ねます笑 でももうそんな時はそもそもあげません。お菓子がいいって言う時はこれひとくち食べれたらね~?とかって食べたらもうお菓子って感じですし笑
食べる時はめっちゃ食べますしね笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    子供ってそうですよね、、集中力短いですし
    好きなものは好きで嫌いなものはとことん嫌いで嫌々ですよね🥲
    2分って何ができる!!!って感じですけど子供の1人遊び見てたら納得です笑…

そうですよね、ちょっと食べれただけでもそういう気持ちを持って接するようにまた切り替えます🥺
    私もちゃぶ台返しされたらめっちゃ怒っちゃいますきっと。
    スプーン差し出して跳ね飛ばされたときも怒っちゃいました😂

• 11月28日
  • あーちゃん

あーちゃん

分かります分かります笑
    親ですけど、人ですからしかたないですよ笑
    怒ったから愛してない訳ではありませんし、愛しているけど可愛いけれどダメな時もありますよね〜笑

• 11月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよね😂
    旦那にすら小言言いまくりなので、子供が大きくなってヤンチャ盛りになったらめっちゃ怒っちゃいそうです😂

メリハリ大切ですね🥺

• 11月28日
  • あーちゃん

あーちゃん

私も旦那に小言言いまくりですよ︎笑 だから2人目産まれたらもっと大変さを知ってもらうためき休日は子供のこと丸投げするね♡って宣言してます笑

• 11月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

丸投げするねって言って丸投げできたら良いんですが、、不安だらけです笑笑

それちゃうあれちゃうって口出ししてしまいそうです!笑
    (すみません、話が逸れてしまいました😂)

• 11月28日
  • あーちゃん

あーちゃん

それでもやらないと覚えませんし、不安だらけですけど…
    口は出すと思いますよ笑
    でもこここうしたらいいよとか
    お!すごい上手!とか
    上手く言葉つかって転がすしかないですよね!ちがう!っていうとじゃーやってってなっちゃいますからね笑

• 11月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もうさすがです🥺🥺
    上手く転がしたい…
    上手く褒めないとですね!😂
    そんな事言われても、、、とよく言われますが、こっちからしたら
    いやいや、分かって😩って感じで笑

• 11月29日
aya

むちゃくちゃ分かります😭
ほとんど食べません!よく食べるのはバナナきなこだけ!!笑
インスタにのってるようなあんな量、一度も食べたことないですし、あんなにスムーズに進みません😂
検索履歴は離乳食のことばかりです😂
来週は離乳食教室の予約もとりました!笑
いつかは食べると言われても、今食べないのがストレスなんですよね…
小児科では一歳前までは栄養取るのが目的じゃないから食べなくても気にしないで〜と言われて少し気が楽になりました。
きっと完食した日が来たら私泣いちゃうかもです😇笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

月齢同じですね!✨✨✨
    バナナ大好き分かります!

ですよね😵‍💫
    検索履歴めっちゃ同感です😭
    離乳食の事ばかりです。
    そうなんです!今がストレスです😭
    時間が経てばそんなことあったな〜って懐かしく思うんだろうなとは思いますが😔

一歳までなんですね!
    2回食始まったり、もう始めて2ヶ月経つと
    そろそろちゃんと食べてと焦ってしまってました😂
    本当にそうですね!めちゃくちゃ嬉しい😊
    ありがとうございます!

• 11月28日
みぃなな

わかりますー!
うちも上の子が同じでした😭

下の子の離乳食を進めていて、上の子の時どうだったかなーと見返すと全然食べてません笑
目安の半分食べてたらいい方で、たまーに完食するくらいの食べなささでした😭
毎日廃棄する量の方が多かったです😫

1歳になって保育園に行き出すと保育園ではお昼ご飯はほぼ毎回完食してます!

今2歳半になってカレーライスやハンバーグなど好きな物はバクバク食べます!でも好きじゃないものは食べません。味噌汁だけで終わる日もあります🤣前回良く食べた物をまた出すと全く食べない時もあります😭

以前ママリで離乳食の相談を見ているとお供え物だと思っているっていうコメントみて私もそんな気持ちでやってました笑🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

上の子と下の子でもやっぱり違いますもんね🥲
    本当に廃棄が多いです…

そうなんですね!!😳
    家と違って何かあるんですかね💭

やっぱり味…でかいですよね😱
    カレーもハンバーグも子供が大好きなやつですね😭

お供物🤣🤣でもそれくらい気楽にやるのが精神的にも楽ですよね!!
    ありがとうございます😭

• 11月28日
maa

すみません。答えになってないかもですが、、我が子はもう気にせず味付け(ベビー用)を使用したらパクパク食べてます!
ベビーフードも頼ってます。
3人目というのもあり適当で…
おかげでよく食べるようになりました!雑誌やネットをみるとストレスしかないので、食べるならいいっか!て思って…
量もだいたいの量にしてます
(それすらもストレスで)
時間もだいたいですが、本当に食べが悪い時は少しミルクや白湯、お茶などあげたりそれでも無理なら諦めたり、、
緩めがいやなら月齢から離れた軟飯あげてます
(9ヶ月からのご飯くらい)
子どもはほんと個々なので正解もないですし我が子に合わせるのも難しいですが…
私は周りがとやかく言われるとイラッとするので
もう頼れるものは頼ると楽になりました!

あとは、おやつなども少しあげたりしてます(15時とか)
ハイハインだとお米でできてるだけなので!
座る練習も兼ねてですが…

アクアライトなども飲ませたり
とにかく色々やりながら気楽にしてます!

ひとりめはもうネットみながら神経質にしてました…
少食になってしまったので
今回はもうほぼ雑と言われるやろうけどもう考えすぎないようにしてます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    ベビーフードも最近買ったんですが、使いすぎて味になれたら…とか色々考えてしまいますが、
    いずれ味のあるもの食べるし、食べるなら良いや!ですよね😭

形状変えたら食べるとかあるみたいですね!
    ちょっとやってみます💭

栄養不足にならない程度に気楽に進めます😭

元々神経質なのに、さらに神経質になっちゃってます😂

• 11月28日
らんまる

今更のコメントすみません💦
うちも同じすぎて…😂

うちも朝7時頃に起きて、8時半か9時頃食べさせていたのですが、どうも途中でぐずり、授乳で寝落ち….という感じでした🥲
朝目覚めるけどまだ眠いのか?と思ったので、7時半頃から抱っこ紐で抱きながらもう一度寝かせて(二度寝?)、8時半〜9時頃目が覚めるので、それから離乳食にしたら、割と機嫌良く食べてくれました!(完食はしませんでしたが笑)

完食してくれないと悲しい気持ちになりますよね😂うちはベビーフードも反応薄めなので苦戦してます😅
お互い頑張りましょうね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんな事ないです!
    ありがとうございます😭✨

本当に一緒ですね!😳
    起きてから食べるまでの時間って遊んでしまうので、余計眠くなるんですよね🥲

寝かせれるかは分かりませんが、その作戦やってみます!!

ベビーフードも必ずしもみんな大好きって訳でもないですもんね🥺
    ありがとうございます💛頑張りましょう!!

• 12月2日