※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーきいろいとり
ココロ・悩み

産後クライシスでイライラしています。旦那との関係が悪化し、別れそうです。気持ちの切り替え方やアドバイスを求めています。

産後クライシスの乗り越えた方いらっしゃいますか?産後のホルモンの乱れだとは思いますがとにかくイライラします😰特に一緒に生活している旦那にです。なんでお風呂入れないのとか、オムツ変えないとか、自分ばっかり遊びに行ってと、、、ケンカが絶えません。

男はATM程度に思えれば楽なんだと思いますが、側にいる為ついつい求めてしまいます、、、
気持ちの切り替え方やアドバイスお願いします😭
このままだといつか離婚してしまいそうです。

コメント

kana1104azu1218

うちは…
長男の反抗期って思って
大きな心で受け止めてます(笑)

• みーきいろいとり

みーきいろいとり

長男の反抗期❗️まさにそれです😰イブにケンカして今日やっと口ききました😞ずっと無視だったので、あんなに手伝って欲しいと思ってたのに、もう何もしないなら居ないで欲しいと思いました😅

• 12月27日
  • kana1104azu1218

たぶん、オトコの人に【わかってょ〜】っていうのはムリですね(笑)

ウチはギャン泣きしててもYouTubeかスマホゲームしてて【泣いてるよ〜】って叫んできます…
    そして【ご飯まだ?】って…
    一度には出来ないからどっちかしてって言うと最近は抱きますょww
    あえて選択肢を与えてます(笑)

一度、私の手が離せない時、泣いてたら抱く!って一度ブチ切れたのが効いてるみたいです(笑)

• 12月27日
  • みーきいろいとり

みーきいろいとり

うちも、ユーチューブゲームばっかりです😱
    ごはんまだ?ムカつきますよね!どこにごはん作る暇あったんだーと言いたいです😞

私何回もぶちギレでしまって、効果なしです笑

• 12月27日
  • kana1104azu1218

ごはんまだ?はムカつきます!(笑)

効果なしですかぁぁ…

あとは
    はなっから当てにしないww
    休みになっても特に期待はしないです(笑)

• 12月27日
  • みーきいろいとり

みーきいろいとり

休みになっても特に期待しない!にします🙆自分のペースで家事育児こなして、実家帰ったりすることにしまう😅

• 12月27日
ポムポムゼリー

わかりますわかります!

側にいるから目についてイライラしちゃうんですよね😖

ATMに思えないのはまだ愛があるからじゃないですか?😊
私もイライラするくせにATMには思えません(笑)

たぶん私もみーきいろいとりさんも旦那さんに一緒に育児とか大変な事共感してもらいたいんだと思います💦

私は少なくとも大変な事に共感してもらえたら、一緒に頑張ってる!って気持ちになれるのに…って思います😭

私もケンカになった時にどう伝えたらわかってもらえるのか考えるんですが、憤慨してるのもありうまく伝えられないんです😖

大変なんだから大変だよね!って共感してよ!って言うと俺は大変に感じないからなぁ〜とか、私を更に憤慨させるような事言うので😭

いつもこんな感じで離婚が頭をよぎります😰

気持ちの切り替えは時間が経たないと私は切り替えられないのですが、子供がふと笑ってくれると何だか申し訳なくなって離婚がまた遠くなるって感じの繰り返しですね😖

まだ愛がありますが、私もこのままずーっとケンカを繰り返してたら、だんだん疲れて子供と犬連れて3人で家出て行きたくなるだろうなぁと思います💦

アドバイスになってなくてすみません😖

• みーきいろいとり

みーきいろいとり

そうなんです!こっちはせかせか動き回ってるのにダラダラしてるのが目についてしまうんです😂

やっぱり愛ありますよね?笑
    何度嫌いになろうとしたことか😞

そうなんです!共感して欲しいんです‼️私のモヤモヤの原因は共感でしたか😲分かって良かったです❗️癒やしでも休養でもなく、共感してほしかったんです🙇

ポンちゃんさん共感してくださりありがとうございます❤️

• 12月27日
  • ポムポムゼリー

ポムポムゼリー

愛はかろうじてまだあります(笑)

嫌いになれたら楽なのにー‼︎って思います(笑)

共感大事ですよね!

ダラダラされたり、スマホいじってたり、テレビ見て爆笑してるの見ると飛び蹴りしたくなります(笑)

みーきいろいとりさんも私もうまく共感してもらえるようになりたいですよね✨

そしたらもっと夫婦愛は深くなるのに…って思います(笑)

• 12月27日
  • みーきいろいとり

みーきいろいとり

嫌いになれたら楽ですよね😅

それです😂ゲームばっかりしてます😱

お互いがお互いを思いやればいいんですけど、もう子どもも産まれたし、なかなか難しいですよね😅

頑張ります😊

• 12月27日
黄緑子

少なからずみんな通る道ですよね(><)
うちは、話し合いで解決しました!
腹割って、どう感じていてどうしてほしいと思っているか、お互いどこまで出来るか、やってあげたいか...
話して大きく変わり、愛が深まりました♡♡

• みーきいろいとり

みーきいろいとり

回答ありがとうございます!
    話し合いはするのですが、私の話をもっと聞いて欲しいと言えば、聞いてる、で終了です😅話し合いになりません。
    旦那の仕事も忙しいらしく、更にイライラしているみたいです。

• 12月27日
さゆゆ

イライラしたときわたしは子供のかおを見ることにしてます😄
子供のかお見たら自然と笑顔になるので(^^)
イライラも少しは緩和されるかなぁ✨
なんか言いたくなったときは一回子供の顔みて心を穏やかにしてから言うようにしてます笑
余分なことまでいってしまいそうになるので💦
男性で気を使って動ける人少ないと思いますよ🙆はっきり言わないと分からないですが、言い方大事かなぁと思います❗
お互い思いやりが持てたら本当はいいんでしょうけど、慣れってこわいですよね😂

• みーきいろいとり

みーきいろいとり

回答ありがとうございます!
    なるほど🤔旦那にギャーギャー言う前に一旦子どもも抱っこして癒されます❤️素敵なアイディア!

まさに、私ヒートアップして余計なことまで言ってると思います😞
    言い方、大切ですよね、毎日仕事頑張ってくれてるのに、

結婚する時は毎日側にいるだけで良いって思ってました!初心を思いださせてくれてありがとうございます😭😭😭❤️

• 12月27日
柚乃

はじめまして。
ウチの旦那も最近までそうでした。
たまたまNHKで産後クライシスについて取り上げられていて、旦那と一緒に見ました。

私も何度もイライラして黙って実家に帰った事もありましたが、やはり専門家の方が産後のホルモンの変化で起こるとおっしゃっていました。

同じくNHKのEテレのアンガールズの山根さんと優木まおみさんが出ている、すくすく子育てを毎週録画しておいて旦那にも時間がある時に見てもらっています。

子どもに対するパパの関わり方だけでなく育児中のママに対するパパの関わり方も度々取り上げられていますので是非見てみて下さい!

あとは、何か少しでも育児を手伝ってくれた時には大袈裟に褒める!!!です(笑)

ウチの場合、息子はパパが帰って来ると遊んで貰えると思って抱っこを強請るようになり、それからますます育児に参加してくれるようになりました。

• みーきいろいとり

みーきいろいとり

うち、NHK嫌いで見てなかったのですが、これを機に見てみます!
    情報ありがとうございます😊

大袈裟に褒める!まさに子育てと一緒ですよね😂もう割り切って2人育てるつもりで頑張るしかないですよね😖😅

幸いまだ働かなくて良いと言ってくれてるので、まだこの環境に感謝しなきゃですよね☺️

• 12月27日
  • 柚乃

柚乃

私もNHK嫌いでしたが先輩ママさんに教えて頂いてから毎週録画してまとめて見ています!

イライラはホルモンの乱れと割り切って、旦那にも今はそういう時期だから!と割り切ってもらっています(笑)

大きな扱いにくい子どものようですが、少しずつ褒めるとこちらの罠にハマりますよ!😊

イライラはココでぶちまけちゃいましょう!

• 12月27日
  • みーきいろいとり

みーきいろいとり

とうとうNHKのお世話になる時が🙇

私の旦那は何度ホルモンの乱れと言っても理解なしです😅

褒める作戦してみます🤗
    ありがとうございます!

• 12月27日

わかります(´・_・`)
私も一時期とにかくイライラして、よく旦那には期待しないって聞きますが同じ空間にいるだけで嫌、毎日離婚が頭をよぎってました。
寝不足や育児疲れが今ピークなのかもしれないですね💦
男って言わないと分からない人が大半だと思います。お風呂入れて、オムツ替えてなど言わないと気づかないし、言い方悪いと拗ねたりして、また面倒くさい。。
うちは言ってもすぐ忘れるので、これだけはやってほしいってことは紙に書いて貼っておいたりカレンダーに書いたりしました。
ホルモンバランスも関係してるので婦人科で漢方処方してもらうのもいいかもしれないですよ(^ ^)

• みーきいろいとり

みーきいろいとり

今はイライラどうでしょうか?
    いつまで続くのか不安です😞

それが、夜一回授乳に置きますが夜泣きもなく、お昼寝もよく一緒にするので私寝まくってます笑

でも、育児疲れはピークかもです😭やっぱり男ってそんなもんですよね😰産後3ヶ月は凄くイクメンで夜間授乳頻繁な時もちょくちょく起きてくれたりしてたんです😭
    今となっては、、、
    漢方も検討してみます!ありがとうございます😊

• 12月27日

退会ユーザー

今はだいぶ落ち着いてます。イライラするときもありますが、爆発までせずに過ごせてます笑

同じくうちも2ヶ月まではイクメンでした、徐々に手伝ってくれなくなって💦何なんですかねー。
    でも子供が歩いたりして動けるようになってくると一緒に遊べるからかまたやる気出てきたみたいです。
    子供が成長してくると状況も変わってくると思うので、実家や周りの頼れるところあれば頼って、息抜きして下さいね!(^ ^)

• 12月27日
  • みーきいろいとり

みーきいろいとり

そうなんですね!
    やっぱりどこも一緒ですねー😖

一歳過ぎると一緒に遊び出すってよく聞きます!あと半年❗️と思って耐えます😭

旦那はあてにならないので、実家に預けて友達と遊んだりしようと思います😊

• 12月27日