※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
彩高
その他の疑問

保育士さんや、受験に詳しい方がいたら知恵を貸してください(><)現在…

保育士さんや、受験に詳しい方がいたら知恵を貸してください(><)

現在、もうすぐ2歳になるママです。
保育士が夢でしたが家庭の事情で別の四大へ指定校推薦で入学しました。

しかし、やはり合わず、体調も悪くなり5年行って出席日数も単位数も少ないまま退学しました。

現在、託児所でパートをしているのですが、やはり保育士になりたい希望がありピアノも出来ない、勉強も得意じゃないですが、大学に行きたいと思っています。資金の余裕がないので、子供を保育所に預けて学校に通う余裕はなく、通信の短大に行こうかと迷っています。

知り合いには今しかないよ!!
チャレンジしてダメだったらそれでいいけどチャレンジしないと後悔するよ。

と言われ、入学したい気持ちになっています。

タイミングが悪く、年末年始で学校が休みの為、何も相談できずにモヤモヤしてます。30代でこの資格はやはり何かを犠牲にしないと難しいでしょうか…資格は欲しいですが保育所に就職したいという希望はなく、現在パートで働いてる託児所で、保育士さんが不足していて働くママさん達の依頼を断ってしまうことも多く、なんとか子供やママさんが安心して働ける場所のお役に立ちたいという希望です。

現在、パートですが実務経験積んで、もうすぐ発達障害支援のクラスにも勉強に行く予定です。わざわざ難しい勉強をして、子供に構う時間を割いて保育士の資格を取るべきか、ここで実務積んで特に資格なく働くべきか、とりあえず入学してみて半年で続けるか辞めるかの判断つけるか、すべてに迷いがあります。

後、入学でお聞きしたいのですが資格項目に

高校卒業者は高校の卒業証明書または成績証明書

大学退学者は大学時の成績証明書

とあります。

高校では指定校推薦の為に成績をあげて頑張った成績で、大学は5年行って卒業単位の半分以下、欠席も多いです。

この場合、大学の方を出さないといけないのでしょうか?(><)普通は中退の場合は最終学歴ですし、わざわざマイナスイメージの成績証明書を出したくないのですが、これは絶対大学の成績証明書を出さないといけないのでしょうか(;▽;)

入学するなら2月に面接、4月に入学なので、焦って迷ってます。お手柔らかにアドバイスお願いします╭( ๐_๐)╮

コメント

もか

通信のことはわかりませんが、保育士の資格は何歳になっても働く場所はいくらでもあるし取って損はない資格だと思います!

今は現在働かれているところで保育士として…とおっしゃっていますが将来お金に困ったり暇が出来た時にすぐに働く場所が見つかるのでいいと思いますよ^ ^

資格無しでも子供に関わることはできますが専門知識は預ける親側としても安心につながるし、資格手当がつく場合もありますし…

子育てしながらの資格取得は大変かもしれませんがやる気がある今なら頑張れるはずです^ ^

応援してます\(^o^)/

• 彩高

彩高

私はずっとアルバイトをしていて、就職経験もなく結婚し、出産しました。

現在は義両親との同居で、特に生活には困りませんが、子供の事を考えると貯蓄どころか、借金まであります。

今のパートは保育所ではなく託児所なので、子供の予約人数によっては当日キャンセルも多く、実家に子供を預けて予定をあけても仕事がなくなったり…。

なので、手に職があるといいなと思ってます。

通信ということもあって、ほぼレポート提出、課題提出で子供の相手をしながら勉強は難しく、睡眠時間削っての生活がめちゃくちゃになってしまわないか不安です(><)

応援ありがとうございます!

• 12月27日
ねこ

私も保育とは関係ない四年大学を出て、卒業後、保育補助として働きながらユーキャンで勉強して、保育士の資格を取りました。
知識や経験などは保育の大学卒の人には及びませんでしたが、元々ピアノを習っていたのである程度は弾けたし、職場の先輩保育士の方々がとても親切で色々教えてもらえたおかげで、少しずつ経験を積むことができました。
ですが、腰を痛めたため、3年で辞めることになりました💦

れにあーりんさんは30代ということですが、保育所に就職するつもりがないのでしたら、今のままでもいいのかなと思います。確かに資格があるのとないのとでは待遇も違いますし、できることも違います。でも、小さなお子さんを育てながら仕事もして、さらに勉強もして資格を取るということは、そう簡単なことではないと思います。どこかにしわ寄せが来るし、せっかく資格を取っても、私のように身体を壊して長く働けないということもあります。

現在の託児所で役に立ちたいという考えはとても立派です。でもご自身のこと、家庭のことも同時に考える必要があると思います。資格を取るのと取らないのを比較して、メリットデメリットを比べてみるのもいいかと💡
長くなってしまいすみません💦以上が私の経験からの意見です😅

あと最終学歴は、やはり大学中退になると思います。

時間がないとは思いますが、悔いのないようにご家族ともよく相談してみてくださいね✨

• 彩高

彩高

私も元々腰が弱く、剥離骨折があります(生活には問題ないですが)

うちの家庭が祖母が園長先生、母が保母さん、という血筋で子供が好きで。夢でもあったので、何度もチャイルドマインダーの説明会に行ってたりしたのですが、値段が高いことと、丁度妊娠したタイミングで諦めてたのですが、出産を機に交流会へ参加しているうちに預かるがわへ行くことになり、とても楽しくやりがいのあるお仕事です。

その反面、短時間で低賃金なので、お給仕や仕事としてはそれだけの時間やお金をかけてまで取るべきか悩んでいるところです。

2子も希望しているので、どちらかに絞るしかないと思ってます(;▽;)

どっちにしろ大学側が冬休みで繋がらないので、それまでに悩みます(><)

• 12月27日
うり

保育士免許持ってます☻
託児所ではたらいているのでしたら、そのまま働きながら勉強して、保育士試験を受けてみてはいかがでしょう?
受験資格も大丈夫そうな気がします☻
保育園で働いていた時に、シングルの人が資格が欲しいとパートで働きに来てましたよ☻
その方は私が働いている間に2回落ちてましたが…( ´・ω・` )

• 彩高

彩高

託児所はパートで、そこは基本的に一時保育は保育士さんがいないとパートが入れないのと、歴が長い人優先なので私は入っても週に1、2回で2時間程度ですので、受験資格までの必要時間は稼げないと思います(;▽;)

知り合いは保育士免許がなくても保育所で働いてる子もいますが、育児中に預けてまで、そこで働くのは意味が無いかもしれません。(子供を預ける金額の方が高いので)

まだこれも確定ではないですが、いずれ自宅でカフェ営業などをしたいと思っていて。乳幼児の子連れママが交流会できるようなカフェにしたいと思い、最終的に保育士資格があれば、自宅で保育士がいる集いのカフェのようなのができればいいなと思っていて。

ただ、それなら保育士さんを雇用して、私は取らずとも講習会や保育サポーターなどと、今の託児の実務経験だけでいくのもありなのかなって思います。

• 12月27日
  • うり

うり

大学に2年以上通って、単位が60ちょいあれば受験資格はあるはずですよ😊単位数が少ないといっても5年あれば60ちょいくらい取得してますよね?
    なので勤務の総時間は関係ないです🙄
    なので、保育の勉強が自分でできれば受験できますよ😊

• 12月27日
  • 彩高

彩高

この前問い合せたら58単位で、愕然としました(;▽;)その大学環境に合わず、授業に行っても発作で出席できず、単位を教員メインで履修していたせいで、卒業単位に入らず…( ´•௰• ` )

なので、現在、受験資格がない状態です。最短で、低価格で行けるのが通信の短大でした(っω<`。)

• 12月28日
しいのみ

通信制大学、私も入学して保育士と幼稚園教諭が取得できたらと調べたことがありました!(私自身は国家試験を選んで、入学はしてません)
年齢的には気にすることないと思います。通信制大学は主婦の方もいますし、30代は多かったと思います。私は40代ですし、国家試験ならもっと年配の方も受験しています。

どちらかご希望の短大は決まっていますか?
入学を決めるまでに、説明会にも行かれることをお勧めします。
まだ迷う学校があるなら、合同説明会もあり、各大学の資料が見られます。赤ちゃん抱っこしてきてる方もいましたよ!
「私立大学通信教育協会」のサイトの合同入学説明会のページに日程出ています。写真見えますかね?

入学したら、何がなんでも卒業する気合いが必要かも知れません。途中で退学する方も結構いそうなので…。
でもスクーリングに行けば、同じ状況の仲間に会えると思いますし、実際に卒業して資格取得したママさんもいますので、もやもやし続けるくらいなら、頑張ってみては?
私もいつかは通信制大学に入学して卒業したいです。

証明書は大学のが良いと思います。もし共通の科目があれば、1単位でも多く認定してもらえるかもしれません。保育の学科でなくても、英語やPC、憲法などは必須になると思うので、単位認定されると得ですよ。