※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが痛がると、寄り添う声かけをしてきたが、子どもが泣き声になる。夫は厳しく怒るが、優しく教えたい。その後の声かけについて助言を求めています。

その後の行動をどうすれば良いか助言ください。

私は昔から共感が深く、友達の話を聞いてると自分がその体験をしているかのように感じます。

子どもが「痛っ!」とどこかで打ったり転けたりすると自分もすごく痛いような気がして「わ!どこが痛い?見せて!あぁ~💦痛いよね~😭」と言っています。
ここまでは子どもに寄り添うという形で良いような気がして、進んでこの言い方をしてきました。

そうすると子ども自身はもっと痛くなるのか、それとも甘えたくなるのかさらに 「痛いよ~」と泣き声になってきます。

おっとマズイ💦と思い、「痛いの痛いの飛んでいけー!あ!あっちに飛んでったよ!見て!」と誤魔化したりするのですが、その一瞬は気が逸れてもすぐ泣き声になります。

この後の声かけって何が良さそうですか?

ちなみに夫は厳しくて「そのくらいで泣くな!自分がふざけるからだろう!」と怒るので たしかに我慢しますが、痛い上に怒られるので踏んだり蹴ったりな感じが可哀想になります。
ふざけるとこうなる、ということも教えたいです。(優しく優しく)

コメント

ビール

私もママリ🔰さんのような対応してます😊
ただふざけてたせいでのパターンは、あくまで私の声かけですが「痛かったね〜◯◯◯してたからコケちゃったんだね、ケガしなくてよかったね、◯◯◯すると危ないよね〜」と言ってます🤣これで伝われば…と思いながら💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

そういう感じが一番優しい教えですよね☺️
    ありがとうございます✨
    私が言うとあまり聞いてないんですが無駄じゃないと信じてそういう声かけをしていこうと思います!

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

泣きやんだ一瞬で、「凄い!もう泣きやんだね!偉い!強い子だねー!」とたたみかけてもダメですか?😂
それか泣きやんだ瞬間に「よし、次は何して遊ぼっか!○○はどう?行ってみよう!」
と、ひたすら気を逸らすようにしますかね😅

• ママリ🔰

ママリ🔰

前者の方がうちの子に反応ありそうです✨泣き止んだ一瞬をすかさずたたみかけてみます😆
    ありがとうございます!

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、書きわすれましたが、我が家はふざけちゃった事に関しては、寝る前とかに「今日あの時あんな事したから痛くなっちゃったよね…すぐ泣きやんだのは偉いけど、また痛くならないように○○してふざけるのはやめようね」とフォロー入れてます😀

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

共感するのは大事だと聞いたことあるので、絶対に否定はしません😊
旦那さんは厳しすぎです💦笑

「わー、痛かったー?どこ?血出た?」
ぐらいで、こけてもほとんど自力で起きてもらいます

ふざける←の意味がまだ分からないと思うので、
「気をつけようねー」
で十分だと思います☺️

• ママリ🔰

ママリ🔰

自力で起きるよう手を出さないんですね!そういえば夫は必ずそうしてます!
    ありがとうございます!
    共感しても手出しはしない、でいきます✨

• 11月27日
えったん

私も同じように「痛かったね〜、見せてごらん。大丈夫だよ。痛いの痛いの飛んでけ〜」ってやってます。それでも泣いて本当に痛そうなら、冷やそうか?とかお薬塗ろうか?と手当てしてあげています☺️それでだいぶ落ち着きます。それから、なんでこうなったのか話します。「ふざけていたら、危ないよ。またケガするから、次からは辞めようね。」と言うと、頷いているので理解してくれたかなと思っています😌

• ママリ🔰

ママリ🔰

そのくらい時間をかけて丁寧に対応するんですね!
    あぁ~ そうできるようにしたい!!
    ありがとうございます!
    次は頭に入れてやってみます!

• 11月27日
しはるん

同じように声かけしています🙌
「痛かった!?どこ痛かった?見せて💦わー、痛かったねぇぇよしよしよし〜😭」
という感じです。
子どもも
「痛かったの…うぇぇーん」と泣きますが
「痛かったよね、よしよし」と受け止めて、落ち着いたら
「おもちゃお片付けしないと踏んじゃったら痛いね💦お片付けしようね。」みたいに優しく諭すようにしています🙌

育児書をいろいろ読んだ結果、痛かったことに共感して受け止めること(それくらい痛くないとか言わない)ように心がけているので、めちゃくちゃ大したことないことでも痛がって訴えてきて内心笑いそうになることもあります😂

はじめてのママリ

危ないよと注意してもやめずに痛い思いをした時は、旦那さんみたいに言っちゃいます💦
けど普通に転けたり打ったりした時は痛かったね〜よしよし。ってします。
大した事なさそうな時だったら、たとえば椅子で打った時は椅子に向かって
コラっ!ぶつかったらダメでしょ!
とか言って、子供には
椅子の事怒っといてあげたからね、もう大丈夫!
とか言ってます。笑
初めはキョトンとしてましたが、何度かするとニヤニヤして見てくれる様になりました。