※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

不妊治療中で周りの妊娠が気になり、羨ましさや嫉妬を感じる。家族の妊娠や結婚も心配。周囲の目を気にして割り切れない。同じ経験した方いますか?

自分の気持ちを書かせてください😣

1人目から不妊治療をして授かり、今2人目不妊治療中です❗️

やはり不妊治療していると周りの妊娠ってすごく敏感になってしまいます😣

例えば近所が一人っ子の家が結構多いんですが、最近あの家の子供さん旦那さんと2人で出かけたり遊んだりしてるなぁ、もしかして奥さん妊娠してるのかなぁ?
とかそういうふうに思ってしまいます😂
今までそういう勘もなんとなく当たってきました❗️

それと同時に羨ましさと嫉妬となぜ私はという感情がでてきます。

もしかしたらその家だって不妊治療とかしててやっとの思いでできた子なのかもしれないし、それぞれ事情とかもあるかもしれないですが、やはり隣の芝生は青く見えるの言葉の通り、順風満帆にいっているようにみえてしまいますね😅

私が姉と兄がいて、兄は最近一人目が生まれたんですがすぐに2人目できる可能性もあるしそうしたらどうしようとか、姉は近々結婚するんですが、年齢が39歳ということもあり子供できるかわからないとか言ってますがまだまだ産める年齢だし、そういう人に限ってすぐできたりなんかしてとか思っちゃって、嬉しいことなのになんだかドス黒い感情が出てきます💦

旦那の親と私も一緒に二世帯で住んでいるので、私の実家のことや兄弟の話はよくします!

もしこの先、私よりも先に兄弟が子供ができたら旦那の親はどう思うのかな❓
実家の親はなんか言ってくるかな?とかいろいろ思ってしまいます。

比べることではないし人は人は、自分は自分と思えたら良いのですが、私の性格的に周りの目を気にしてしまう性格なのでなかなか割り切れません。

不妊治療やっている方などこんな気持ちになったことはないですか❓

コメント

はじめてのママリ🔰

いま2人目妊活中でもうすぐ1年になります。
姉が12月に3人目を出産予定です。2人目から6年間があいていて私も実両親もまさか3人目を産むと思ってなかったので妊娠報告を受けた時はびっくりしました😅
妊娠自体は純粋におめでとうという気持ちはありますがやっぱり嫉妬がないかと言われたら嫉妬はありますよね…
あと、義両親には姉のとこに3人目が産まれることを言えずにいます…なんとなく、言葉に出されなくても比較されそうで😓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お姉さんが3人目を出産予定なんですね❗️
    やはり義両親にって比較されそうでできれば知られたくないですよね😣

私の場合不妊治療で病院に行く時などお義母さんに子供を見ててもらっていくので、お義母さんは知ってるんですがお義父さんが、何も知らないのでたまにお義母さんに2人目はまだかな?とか聞いてるみたいで😅

• 11月27日
ママリ

めっちゃわかります!
私は体外受精で今はありがたく2人授かることが出来ましたが、それでも不妊治療を経験すると周りがすぐに妊娠していたりするのを見ると羨ましかったり、しんどい思いしてなくていいなと嫉妬の気持ちがあったりしてしまいます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます❗️

ほんと嫉妬ってでてしまいますよね😣
    昨日も戸田恵梨香さんが妊娠したとニュースでみていいなぁと思ってしまいました😅

• 11月29日
ママリ

そもそも子供を授かりたいと思う事…思える事自体が贅沢な悩みなんだと思っていました。
産みたいと思えるくらい自分が元気で、経済的にも産んで育てられる算段がついているというか…(もちろん贅沢しているわけではないです)

というのも、私自身が結婚前(高校生の頃)に夜逃げ同然で住む家を追われて衣食住に困る人生だった事。その末に母が40代で病気で亡くなった事…。
生きているのも当たり前ではないんだなと思っていました。

結婚後の私は、周りから見たら凄く幸せで順風満帆に見えるかもしれません。
でも周りの子が何も苦労せず学生生活を送っている時に、私は現実と闘っていました。
子供は2人いますがそれぞれ、出来るまでに5年半かかりました。
第一子と第二子の間に流産もしました。
でも妊活中も周りの妊娠出産は素直に嬉しかったです。
流産と同時期に妊娠してた近所の子も、誕生も成長も凄く嬉しい気持ちで見守っています。
私は私の人生を、より良くする事にしか興味がないというか(笑)
妊活もトータル10年近かったですが、大好きな人と結婚できて、1人でも産む事が出来て「ママになれた」だけでとにかく幸せでした。

だから、2人目を作るのを頑張ると決めた時に同時に決めていたのは
「黒い気持ちが出たらそこで妊活自体おしまい」という事でした。
妊活に心を飲み込まれない。
穏やかでない私に、子供は来ない。
でも結婚前の人生が悲惨過ぎたのか…子供欲しいなって思てる事自体が幸せで仕方なかったです😳
その先に幸せはあるとしても不幸はない。だって息子もいてくれるし。
もし出来なかった場合、家族3人でやりたい事リストも作っていました。
それはそれで楽しそう‼️と。

私は、2人目以降の不妊で病んで、人の妊娠を妬んでしまうタイプの人には
それだけこれまで順風満帆だったって事を理解するいい機会なんじゃないかな〜と思ってしまいます🫣
それはそれで黒いですが(笑)

不妊治療自体、もっとオープンに言ったっていいと思ってしまいますけどね。
あなたはあなたで、第二子に向けて頑張ってるのだと周りに伝えていいと思うし、私は「欲しいから頑張ってるんだよねーなかなかさ〜😫」って園のママ友とか旦那の親戚にも普通に言ってました(笑)
それでも何か言って来る人がいるのだとしたら、その人が間違ってるんですから、もう気にするのやめましょ。
「自分は気にしちゃう性格だから」というのは、自分で自分に苦しい呪いをかけてるのと同じです。
誰も人の人生に意見する権利ないですから‼️

長々とすみません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます❗️

たしかにママリさんのおっしゃる通り、子供を授かりたいと思うということは、健康であったり経済的にも育てられると思わないと授かりたいという気持ちにはなれませんよね😣

ママリさんは学生の頃から大変な思いをされてきたんですね😣

私の実家も自営業で借金はとても多かったです(今は自己破産し借金はなくなりました)が、貧乏であることは変わりありません。
    ですが、小、中、高と普通に学校にはいけ生活してこれました。

ママリさんに比べたら私の悩みなんてちっぽけなものなんだと思います😣

私の場合息子一人は授かれて子育てできてるわけだしまったくいない人にしてみたら贅沢な悩みなのかもしれません😣

私ももし家族3人だったとしてもこうして楽しんでいこうなど先日旦那と話し合ったりしました!
    やるだけのことやって無理なら後悔もないはずだと!

でもたまにマイナスな気持ちになり周りが羨ましく思えてしまうんですよね😣
    高校の時仲よかった友達は最近全く会いませんが、向こうは3人子供がいて全く私にこどもがいないときに早くしないと歳どんどんとってちゃうよみたいなことを言われたりしたのでそこから疎遠になりました。
    その子は今でも会えばきっとうちは3人いるからいいでしょ!
    みたいなオーラを出してきそうな気がします💦
    そうやって自分は幸せアピールしてくる人もいるのでそういう人をみるも自分はどうしてなんだという感情がめばえてきてしまって😣

でもそんなマイナスな考えだったり嫉妬ばかりしているようじゃ赤ちゃんはきてくれませんよね!

できる限り前向きで今ある幸せを感じながら赤ちゃんを待ちたいと思います!
    いろいろおっしゃっていただきありがとうございました😊

• 11月29日