※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

子ども服の水通しは6ヶ月までが一般的です。もう少しで終わりかなと思っているようです。

子ども服の水通しっていつ頃までしてましたか?

なんとなく水通しや哺乳瓶の煮沸も続けてきたんですが、6ヶ月も過ぎ、そろそろいいかなぁと思ったり…

コメント

ちょろみー

水通しは必ずしてますが
煮沸はもう既にしていません(>_<)

• aya

aya

2ヶ月で!勇気いりませんでしたか?でも大丈夫みたいですね。最近そういう意見もあると知りました😢
    私は3ヶ月はしてと産院で言われた気がしますがズルズル続けています💦

• 12月27日
はるかさくら

服はしてますが、消毒などは辞めました(^-^)

• aya

aya

されてるんですね〜。
    アウターなど洗わない服も増えてくると肌着はともかくもういいかとか思えてきて💦
    クリスマスでまた服が増えたので、どうしようかなーと思ってました。

• 12月27日
かお

哺乳瓶の消毒は5ヶ月くらいの時に辞めちゃいました😅普通に食器洗剤で洗って使ってます!

• aya

aya

うちも同じ頃に外出時間が予定より長引いて
    ミルクはあるけどキレイな哺乳瓶がない!となった時 洗うだけで使いました😅
    なのでもうやっちゃってるんですがレンチン簡単消毒で楽なこともあり、なんとなく続けちゃってます。

• 12月27日
ぱげらっちょ

私も旦那も元々服飾系やシーツ等の肌に密着するものは、洗濯してからじゃないと着たくないので、子供物も自然としてます😁
完母なのでまだ哺乳瓶とか使ってませんが、今からマグマグとか使うだろうから消毒の頻度とか気になりますー!

• aya

aya

なんと大人も水通ししているのですね!
    肌着はなんとなく私もするんですが(子どものは) 上に着るのは横着が顔出してます💦

産院で3ヶ月くらいまでと言われた気がするので、マグマグを消毒までしないでいいと思いますよー。自分が続けてるくせになんですが😂

• 12月27日
ちーこ

服は5歳の娘のもいまだに買ってきたらまず洗ってます。

売ってる状態見てたら誰がどんな状況で触ってるかわからないので…

肌が弱いっていうのもありますが😅

• aya

aya

あーなるほど!そういうことを着る段階で考えたことなかったです💦 新生児の時は袋に入った衣類についてる成分がよくないとかネットで見たので、それでか、と洗ってたんですが。
    今もその成分はどれくらいまで良くないんだろうなぁ…てことだけ考えてたんです。

売り場の状態…
    確かに。ですよね💦

我が子は有難いことに肌が強くてノントラブルできたので、余計大丈夫かなと思ってみたりで。いい加減な親です💦

• 12月27日
3girlsmam

私ももう哺乳瓶消毒はしていません!大人と同じく食器用洗剤で洗っています!

• aya

aya

やめどきがなんだか難しくて💦
    頭でわかっててもなんだか気持ち悪い…みたいな感覚?
    そんなこと言って這い回ってる床はキレイなのか?というと頭痛いですが😅

• 12月27日
you

買ってきたお洋服は、子供のものだけでまず洗います^_^
入院中、助産師さんに「哺乳瓶の消毒は一月でいいですよ。赤ちゃんは色々な物を触ったり舐めたりするから、哺乳瓶だけ消毒しても意味無いから」って言われました( ̄▽ ̄)
子供のストロー付きコップやおしゃぶりは、子供用の洗剤とスポンジで洗ってます(*^_^*)

• aya

aya

子どもの物だけで洗濯してるんですねー!してあげなきゃと思いながら面倒くささと(時間と水が)勿体無い、みたいな感じで、別に分けてキレイな水のみで洗ってたのは新生児までです💦
    今は大人の物と一緒に、お風呂の残り湯も洗いに使ってまわしてます💦
    それでも、シーツ類もしょっちゅうまわすので1日2回以上洗濯することがほとんど。
    別分けしてあげれたらいいんですが。

• 12月27日
○pangram○

消毒は4ヶ月ころにやめて、水通しは我が家は大人でも服は一度洗ってから来てるのでずっとやります(*´꒳`*)

• aya

aya

大人の分も水通しされる方が割とおられるということを初めて知りましたー💦
    確かにタグを切って着る時に一瞬迷うんですけど、面倒くささ勝ちでした💦&買った時にしないから、時間がない😂

• 12月27日
よぽ

大人の服も買ったら必ず洗ってるので、子どもも同じようにしてます。

私は哺乳瓶は使ったことないので参考にならないと思いますが、周りでは離乳食始めたらしなくなったというママさんが多かったです。

• aya

aya

よぽぽいさんも洗う派なんですね。皆さん丁寧…

離乳食はじめたら確かに食器や包丁、まな板とキリない感じになってくるので
    赤ちゃん用に道具食器一揃えしたら、あとは消毒までしない、て多いですね。

私はなんともちんぷんかんぷんに、大人と同じ道具で作るわりに食器は哺乳瓶のレンチンのに入るのでレンチン消毒してるという…
    実際、もうカーペットも床も這い回ってなんでもかんでも口に入れてるので無意味は無意味だと思います…😅
    自分が習慣を手放すのに時間かかるタイプなんでしょうね。

• 12月27日