※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
家事・料理

自分の時間が無くてイライラしてしまいます。全く無いわけでは無いです…

自分の時間が無くてイライラしてしまいます。
全く無いわけでは無いですが一日2時間くらい、日中に取れないと余裕無くなります。
今は主に自分の部屋の片付け(引っ越して1年完了してない)
趣味の壁面作りの時間が欲しい。

今日なんかずっと家事してる気がして本当に頭がパニックです。イライラしてると「だから夕食作らなくて良いって言ってるだろ!」と夫からキレられますが、だからって作ってくれるわけでは無いし、子供は野菜取れないし、でも作るとなると大人と別メニュー作らなきゃならなくて疲れます😭

今日はいつもより遅く7時起きから自分の支度
子供起こして8時に朝食(夫は先に自分で食べてる)
それから片付け、洗濯干し、掃除機
10時から一人でスーパー、ドラッグストアなど
12時帰宅したら夫と子供は先に昼食済み、みんなバラバラで好きなもの食べる
13時子供と少し遊ぶも眠気と頭痛薬の副作用で体がだるいから横になるも寝れず(15分くらいしっかり寝たかった)
14時半子供おやつ、私夕食作り
お散歩に連れて行きたいのに行けないからイライラしてたら夫が来て「またアニメ見せてるの!?」と言うので行けないことを言ったら連れて行ってくれた。
一人の時間取れるかと思ったが作り終える前に帰宅されて、こっそりおやつも無理🥲
それが16時です🥲🥲
夕食も作っておかないと後でバタバタするので先に作るのですが結局またバタバタします🥲
昨日も18時に食べるつもりが19時とか😭
もう嫌です。

コメント

えだまめ

夫は夕食作らなくて良いと言うけど、栄養面考えると作りたくて…って気持ち分かります!
でも旦那さんの立場からしたら、ご飯作りに1時間半かかって、自分の時間が取れない❗とイライラされる。散歩も行けないと言うから連れて行ったのに。朝ごはんも昼ご飯も自分で準備してるのに。ってなる気がします。
私からすれば1人で2時間も買い物に行く時間があるだけで羨ましい…しかも帰宅したら既にお昼ご飯は子どもと旦那さん勝手に食べてくれてるとか最高じゃない?!と思ってしまいます😣
「1人になりたい」「1人の時間が欲しい」と言えば、質問読む限りお子さんと出掛けてくれそうな旦那さんだなと思うのですが、どうでしょう🥺

  • えみり

    えみり


    私がうまく伝えられない、お願い出来ないタイプなのは分かってます。
    結局今も寝かしつけ後に自分のやりたい事するつもりが眠気が酷くて、リビングに戻って残ってた家事だけして寝ることにしたんですが…早く寝たいのにペラペラ喋る夫にイライラして素っ気なく寝室に来てしまいました。

    いつもは家族で買い物行くのですが、子供が嫌がって1人で行きました。でも行きながら
    これも夕飯(火曜日までの3日分)考えながら買い物して、ドラストもお掃除用品などだし、子供服の店もお遊戯会の必要な物見に行って自分の時間じゃ無いよなーとモヤモヤしてました。

    • 11月27日
はじてのままり

夕食作らなくていいと言ってくれる旦那さん、おそらくよく奥様のこと見て考えてくれていると思います!ごはんの準備と食べさせるのと片付けるのとで、かなり時間取られると思うので、自分の時間捻出しようと思うと、他の家事はあまり省略できないのでごはんで手を抜くしかないと私は思っていて、えみりさんの旦那さんもそれに近いことを考えているのではと思いました。子供と大人で別メニューになるならお惣菜や冷凍食品、出前などでたまには手を抜くのはいかがでしょうか??ゴミは出ますが、準備と洗い物が減って時間は増えると思います‼️

うちの旦那は夜ごはん作らないと怒るし作っても「これなら食べない」「食べてくればよかった」「これしか無いの?」等々ひどいことばかり言う人なので、えみりさんの旦那さまが正直羨ましいです笑

  • はじてのままり

    はじてのままり

    そして買い物の間も子供のことは見てくれないことが多いので、子連れで買い物に行くのがうちは標準です…😭

    • 11月27日
  • えみり

    えみり


    ありがとうございます😭
    もきさんの旦那様は失礼ですね😡せっかく作ってるのに!
    確かにうちの夫は出された物は食べるし、足りなければ自分で何か探すしマシなんですよね😅
    ただ何か足りないってガサゴソされるとそれすらイライラというか、もう少し食事のこと考えられないのかな?と思います。(一緒に買い物行った時に考えて足りない物買うとか)
    買ったら良いとは言え、土日1食は外食してるし、さらに出費がと思うとお惣菜買っても1品くらいは作らなきゃなと思うし…平日週1でそれやったら出費が😅と思うんです。

    子供見てると言っても子供はテレビ見たいから出かけたくないとテレビに夢中。夫は掃除(といっても自分の気になる所だけ)して別室にいました😣

    • 11月28日