※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

卵アレルギーがあるけど、火が通っている食べ物は大丈夫。ゆで卵は試す必要ありますか? 茶碗蒸しやプリンは試してもいいですか?

卵アレルギーについて教えてください!!

1歳少し前に卵アレルギーが発覚しましたが、今では、卵蒸しパンやハンバーグやドーナツなど、完全に火が通っていれば大体食べれます!

このような場合でも、ゆで卵から試さないといけないのでしょうか。

食わず嫌い&卵を食べてはいけないと自分でわかっていて、ゆで卵を食べてくれません😭

それとも茶碗蒸しやプリンなどを試していって良いのでしょうか?

コメント

ちゃん

何を食べて卵アレルギーが発覚したのかにもよるかなー?と思いますよ🙌🏻
体調によってはいつも大丈夫でも症状がでてしまうこともありますが、食べられるものは今まで通り食べてもいいのでは?と思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

卵アレルギー発覚は1年以上前で、その時もゆで卵は1/2個くらい食べれていて、薄焼き卵が少し生っぽい部分にアレルギー出たのだと思います。
    薄焼き卵は先日試して、結構食べても症状出なかったのですが、次に何をチャレンジするべきかよくわからずです

• 11月28日
なな

経口免疫療法中でしょうか。

病院によるかもしれないので、担当医に相談した方がよいかなと思いますが、

私の息子がかかっている病院では、ある程度まで進んだ時点で、加工品でもオッケーと言われました。(流石に耳かき1杯レベルだとダメでしたが)

加工品の場合、ケーキが何グラムで卵白○g…という目安資料を渡されており、それに基づいて加工品でも摂取してきました。(ネットにも同じような資料がありますが、病院で最新の情報をもらったほうがいいかも)

ゆで卵半分でも、1/4でも、特に幼児にはちょっときついですよね。息子はゆで卵の食感が嫌だそうで、炒り卵にしてケチャップで誤魔化したり、パン出したり、繋ぎにしたりと、色んなものに散らして量を摂っています。
(うちはオボムコイドのアレルギーです)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応、経口免疫療法中ですが、小児科で細かく見てもらえず、自己流になってます(担当医のことが嫌いで行きたくない😭)

仮に
    卵白20g使用のパンと
    卵白20g使用のプリン
    であれば、調理方法が異なっているので、アレルギーの出やすさも違うのかと思っていましたが、卵の使用量で見ていけばいいのでしょうか?

うちはゆで卵を見ても食べちゃダメだと思い込んでいて、何回言っても食べてくれず😭
    ケチャップ好きなので、ケチャップ作戦真似させていただきます!
    うちもオボムコイドのアレルギーです!

• 11月28日
  • なな

なな

すみません、そうですね、卵の加工品は抗原量にかなりばらつきがあるので、主治医の方にできれば相談したほうがいいかなと思います💦(すみません、うちは小麦と乳もあり、そっちとごっちゃになっていました)

自己流ならば卵白にした方が安心そう…。
    うちもゆで卵だけで頑張っていた時期は、ケチャップ漬けにしたりカレーやらシチューに混ぜたり、細かくしてご飯に混ぜたりしていました。白ご飯は匂いで分かるようですが、カレーやシチューやチャーハン、ケチャップライス(またケチャップ笑)ドライカレー(またカレー笑)などの匂いが強めのものはわからないようでしたよ。

うちも2歳くらいから、自分は卵食べたらダメなんだと言い出して(保育園でも除去食なので)、家で摂取量が増えた際に、痒くなるから嫌だと言っていた時期がありました…。ケチャップ好きなので、ケチャップ美味しい!となってからは割と普通に食べるようになりましたが、今でもたまに、自分はこれ食べられないよね?あ、大丈夫なんだった、と自分で言っています。

私も小児科の医師が嫌で、なんだかんだあり大きな病院への紹介状を書いてもらってそちらに通うようになりました。ただの偏見ですが、個人の小児科医って独特な医師が多いような気がします…。

• 11月28日

息子が卵アレルギーでしたが、ゆで卵がめんどくなって途中でいろんな卵使用の物食べさせてました😅

病院でアレルギー進め方相談する機会とかないですか?

うちは2歳には卵アレルギーはほぼでなくなってました。