※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつきmama♡
子育て・グッズ

1才半の息子がアンパンマンに夢中で、ご飯の時に泣いて食べない。泣きながらでもご飯をあげるべきか、やりたいことをさせるべきか悩んでいます。旦那の家族との同居中で、旦那に言うと不機嫌になります。どうしたらいいでしょうか・・・

こんにちは!いつもありがとうございます!

1才半の息子について質問です。
息子はアンパンマンが大好きなんですが、
いつもじいじにパソコンでYouTubeを使い
アンパンマンの動画を見せてもらってます。
興味を持つのはいいことなんでしょうけど、
正直ご飯の時とかご飯よりアンパンマンが見たくて
泣きじゃくってご飯を食べません・・・

そういう時はなんとか少しでも
泣きじゃくってたとしてもご飯をあげるべきですか?
それともご飯をやめて、
やりたいことをやらせてあげるべきですか?

旦那の家族と同居中で、
あまりなにかいうと不機嫌になられて
こっちも腹が立つので悩んでて・・・
旦那がパソコン閉じてと言うと
不機嫌になったように返事をします。

どうしたらいいんでしょうか・・・

コメント

検診のときに、どのくらいスマホやタブレットを見せていますか?
ときかれるようになった近年、スマホに子守させる人が増えたからだろうなぁと思います(>_<)
もちろん、1歳ごろはうちもみせてましたが、やはりメリハリは大事です。
生活に支障をきたすなら、いっそのことやめるべきかなとおもいます。
アンパンマンを見たければ、絵本だっていいんだし、テレビを見続ける生活は、言葉の発達が遅れるかもしれません。
一方的な投げかけのテレビでは自分が言葉を発する機会もなく、覚えないからです。

ご飯の時間はご飯の時間。
お子様が大きくなって、テレビ見せながらご飯食べさせますか?
うちは4歳にもうすぐなりますが、手は完全に止まりますので、テレビは切ります。
集中力も分散しますし、食に対して気持ちが薄くなっちゃっても困りますよね。

お母さんがキチッとした態度でいなくては、
大きくなった時に困るんじゃないかなっておもいます( ; ; )