※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の行動に不安を感じています。自閉症かどうか心配で、赤ちゃんのうちは分からないと悩んでいます。



息子が自閉症なのでは?と不安です。
気になる行動が多々あるのですがその行動を検索する度に
自閉症、とでてきます



小さな音にも敏感
音にすぐびっくりしたり泣く
寝ても音ですぐに起きる
昼寝をあまりしない
新生児の頃から寝ない
下をずっと見る
うつ伏せで左右に揺れる
偏食、お米と麦茶以外食べない
離乳食を食べない
抱っこの時反り返る
近くだと目が合いにくい
名前に反応しない時がある
笑った後急に無表情になる
手をグーパーする
耳をかく
顔を触ると嫌がる
着替えをいやがる
壁などを引っかく


など、かいたらきりがないです。
遠くだとこちらを見てるのですが抱っこなどするといつも横を向き目を合わせません。
父親はまだ目が合っていて私の方が目があいにくいです。

赤ちゃん、自閉症で検索しても赤ちゃんのうちはまだ分からないと出てくることが多く、、、育てにくさを凄く感じてしまうので自閉症とわかった方がいっそいい、と思ってしまいます
どうなのでしょうか、やはり赤ちゃんのうちは分からないのでしょうか。

コメント

ひろ

はい、赤ちゃんのうちはわからないです…
息子も書いてあるとおりでしたが、本当に、ただ敏感で神経質なだけでした😅
やっぱり発語と集団生活に適応できるかどうかで見られる気がします。

はじめてのママリ

正直1歳半検診まで待てと言われると思います。その次に2歳まで待てと言われるのかな。人によっては一歳半で引っ掛かったらそういう発達障害の専門のところに紹介状出してくれるところもあるそうです。(同じ支援センターのママはそうでした)うちは絶対に引っかかるとわかってて診断が聞くの怖くてでも見てもらわないとわからないから辛くてなかなか1歳半検診にいけず1歳8ヶ月で行きましたが、とりあえず2歳まで様子見てって言われて、そのあと難聴の可能性もあるからって耳鼻科に紹介状を書いてもらい問題なく専門のところに紹介状書いてもらいました。

うちの子がそうでずっと違和感のある育児しかなく、ひたすら検索をしてもう何がそうなのかわからなくなり今冷静に考えると無理やり当てはめてた部分もありましたがその違和感は間違えではありませんでした。
旦那に聞いても1人目で分からないことだらけで子供ってこんなもんなんじゃない?って言われて終わり、こっちだけ病んでました。
新生児期から寝ないのも音や感触過敏も偏食もきついですよね。わかります。周りの寝ない〜とレベルが違いますよね。本当に寝ないですよね…
でも少しうちと似ていて実際もう5歳ですが自閉症、ADHD中度と言われています。

ですがまだお子さんの月齢だと、病院に行っても様子を見ましょうしか言われないと思うのでとりあえず成長を楽しみにしつつ、SNSはあまり見ないようにして向き合うしかないかもしれません…
苦しいのわかります。わからないし、1人目だから周りと比べるしかないし、でも周りと比べるとどんどん辛くなりますよね。
でも中度というと結構ひどく思われそうですが、うちの場合は見た目は普通です。普通級いけるんじゃない?といわれてますが人よりこだわりが強くどうしても発達が遅いなと思うことがあるくらいです。これも人それぞれです。発達障害は本当にその子によって違うので…

はじめてのママリ

偏食はまだミルクや母乳が主な時期なのでわからないかと思います💦
音に関しては遠ざけずにあえて常に通常の生活音の中に身を置くと慣れていく場合もありますがどうですかね💦

まだ診断の時期ではないと思いますが、今の睡眠状態などを日記などにつけておくと実際の診断の際に役に立つかと思います。

れい

明らかに特性ありそうだなって子はいますが、0歳台だと診断までは難しいと思います
エピソードを見ていても、月齢的にあると言えばある程度なので、なんとも言えないかなと

やり取りしづらい子を育てるのは大変ですよね💦
今できるのは安心して生活させてあげることだと思うので、苦手な刺激(音、光、肌触りなど)はできるだけ避けてあげるといいと思いますよ

あとは健診などで、保健師さんに何かあれば早めに支援を受けたいと伝えておくといいかもしれません
気になっても親御さんによって言って大丈夫かどうか判断に迷われることがあるので、知りたい気持ち、サポートしてあげたい気持ちがあれば伝えてみてください

ん

コメント失礼します。
今はどんな感じですか??