※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.y.a.
妊娠・出産

2人目妊娠で上の子を断乳中。昼間はあまり欲しがらず、張る時は搾乳すべきか悩んでいます。断乳するなら吸わせない方がいいですか?初めてで不安です。

なんども似たような内容ですみません🙇💦

2人目妊娠発覚したので、上の子を断乳しようと思って今日は朝から母乳あげてません。

夜間断乳は8ヶ月ごろから試して成功したので、おっぱいは昼間だけあげてましたが、そんなに欲しがる様子もないかな?と思ってます。
眠い時甘えたい時はおっぱい求めますが、、、

やはり、昼間おっぱいあげないとやや張る感じあるんですけど、自然と張らなくなるものなのでしょうか?
張った時は搾乳した方がいいのでしょうか?
断乳すると決めたならおっぱい吸わせない方がいいですよね?

いろいろ初めてでよくわかりません。
わかる方アドバイスいただけたらと思います。

コメント

まめこ

とりあえずは、このまま吸わせず放置です。4日目に空っぽまで搾ります。
どうしても張って辛かったら圧抜きだけして、冷やします。
で、1週間、1か月って張らなくなるまでのばしていきます!

私も1日2回からの断乳だったので、張らないと思ってたけど、やはりバンバンになりました。
私は4日目で搾ったら、その後はほとんど張らなくなりましたよ!辛いのは最初の数日ですね!
搾る時しこりを残すと、取れなくなるのでキレイに搾りましょうね。トラブルがあれば、母乳外来に行くと搾ってくれますよ!

• a.y.a.

a.y.a.

コメントありがとうございます!
    さすがに初日だからか欲しがって泣くことが多いです💦

搾乳器は一応ありますが、使い方などよくわからずとりあえず自分なりにタオルに吸い取ってみましたが、しこりがうまく取れず、すぐ張ってしまいます💦
    乳腺炎にはなりたくないので、母乳外来にも頼りながらやってみます!
    ありがとうございます!

• 12月27日
  • まめこ

まめこ

搾乳機でもいいですが最終的には手搾りの方がいいですよ!ムラなく搾れます。搾りすぎるとまた作られるので、軽く圧抜きだけにしないとだめですよ〜冷やしましょう!

• 12月27日
  • a.y.a.

a.y.a.

やらかしました笑
    お風呂でぶしゅぶしゅ押して出したら案の定作られたらしくまた張ってきちゃいました😭
    少し冷やしてみます!
    保冷剤おっぱいに当てとけばいいんですかね?

• 12月27日
  • まめこ

まめこ

そうです!直接だと低温やけどするとまずいので、タオルとかでくるんで冷やしてくださいね!
    断乳辛いけど頑張ってくださいね!

• 12月27日
  • a.y.a.

a.y.a.

ありがとうございます!
    早速やってみます!!!

• 12月27日