※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りか
子育て・グッズ

トイトレ成功のコツについて相談中。保育園では良いが家庭では漏らし多く、オムツ買い続け金銭的にも厳しい。無理強いは逆効果か。どうしたらいい?

トイトレについて

皆さんどのようにトイトレ成功しましたか?
もう4歳にもなるのにいまだにオムツです。

保育園では1時間に一回ほど誘導してくれるようで
漏らしたことは一度もないです。
オムツではなくパンツのみで問題なく過ごせてます。
でも家では漏らしまくり
パンツなんてとてもじゃないですが無理。
一度保育園の帰りオムツに帰るタイミングを逃し、ソファーに盛大に漏らされました。
本人ケロッとして何も言いませんでした。
赤ちゃんのころからおしっこやうんちの不快感がない子です。

無理矢理させても逆効果だし
いつか行けるようになるものだからと
時々トイレでおしっこをさせるくらいで
嫌だと言うのを無理強いしてこなかったです
でもそろそろいい加減トイレ行けよという気持ちが強くなってきて🤣
行かせようとするには本人が納得してない中行かせるか
脅しを使うか 叱っていかせるかしかないです
毎月ビックより大きいサイズのオムツを3袋ほど買ってて金銭的にもやめたい

コメント

ママリ

"おしっこはどこでするんだっけ?パンツにおしっこしたらお漏らしだよ〜恥ずかしいよ🫣"って何回も教えてました!

保育所から帰宅後も"おしっこしたくなったら言ってね!トイレでしようね"ってしつこく教えて、一応1時間に1度おしっこ行こう!って連れてってましたが、しつこく教えたのがよかったのか、すぐ"しっこしたい〜トイレ行く!"って自分から教えてくれるようになりましたよ😊

しっこ出る〜と教えてくれただけで、すごい!えらい!教えてくれてありがとうってめっちゃ褒めて、トイレでしっこできたら激褒めしてました😂

ママリ

ウチはトイトレそろそろ始めよっかな〜という時におばあちゃんが可愛いパンツを買ってくれたので、それ履きたさに頑張ってくれました🤣
あとはしまじろうやってるので、トイレでオシッコできたらシール貼れる教材があり、シール貼りたい!とやる気になりました。