※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
産婦人科・小児科

母乳での育児に苦労し、完ミにしたいと思っています。検診までミルクに切り替えるべきか悩んでいます。乳腺炎の恐怖からストレスを感じ、楽しく育児したいと考えています。

母乳を止めたいです。
先日出産して1週間が経ちました。体質なのか1人目のときに産院が母乳推奨だったのもあり、母乳過多で頻回授乳だったりで何度も乳腺炎になり散々おっぱいで苦労しました。
今回2人目を出産し、1人目と違う産院だったのですが、母乳でも混合でもミルクでもどっちでもいいですよ〜な産院だったのですが、分泌量がちょうどよくトラブルがないなら母乳でもいいと言ってしまい、夜間は預かってもらいましたが日中は母乳にしていました。
そのせいか退院後も分泌量がよく、飲んでもらってすぐなのに新し母乳を作り出すヒリヒリした痛みがあったり、お風呂入るときに乳房がジンジンしたり、乳首の根元が切れて痛くて毎回授乳が苦痛です。なぜミルク希望と言わなかったのか後悔しています…
完ミにしたくてこちらで検索したら母乳を止める薬があることを知り、2週間検診で聞いてみようと思うのですが、完ミにしたいなら2週間検診までの間もミルクにして搾乳のみにしたほうがいいですか?
乳腺炎が怖くて勝手な行動が出来ずにいます…
もう母乳が怖くて、上の子が近づいてくるとおっぱいに当たるのではないかと怖くなるし、乳腺炎になったら…と頭の中がそれでいっぱいになってストレスがすごいです。
おっぱいのこと気にせず楽しく育児がしたいです。

コメント

ままり

分かります。おっぱい痛いのって辛いし頻回授乳も辛いですよね…
2週間検診待たずに受診されるか近場の助産院とかで相談して、おっぱいマッサージ受けてみるのはどうてすかね??
助産院なら、色々おっぱいの相談も乗ってくれるし訪問してくれる人もいますよ😊

• あやか

あやか

返信ありがとうございます!
    産んだ病院じゃなくても助産院を利用していいこと知りませんでした😳今週が2週間検診ですが、そこまでおっぱいもたなそうであれば助産院での受診を考えてみます!

• 11月27日
  • ままり

ままり

助産院、結構良いですよ!お母さんみたいな安心感あって、私はずっとお世話になってます!
    自治体によって補助とかもあるからもし利用する時は私の保健センターとかに聞いても良いかもしれないです😊

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

薬で止めるのが1番だとおもいます😌薬をもらうまでは直母乳やめて張っていたければ軽く搾乳を繰り返したらいいですよ!

• あやか

あやか

手絞りだと限界ありそうなので、薬もらいたいです。2週間検診で聞いてみます。先ほど早速ミルクにしてみました。搾乳器で少し軽くなるまで絞ったので様子みてみます!
    検診までに乳腺炎になりませんように🥲

• 11月27日

私は産んだ日に止める薬飲んだけど1人目は貰えなくて特に搾乳とかしたことないからよく分からないけど飲むなら早めの方がいいですよ!

だから産んだ病院に電話で聞いてみてもいいかも😳

• あやか

あやか

母乳の生産が多くなる前に飲んだほうがいいですよね💦
    検診の時に万が一処方出来ないと言われたら困るので事前に電話して聞いてみます!

• 11月27日
tomy

まさに同じ境遇過ぎて、思わずコメントしてしまいました😢
私も今日の朝からめちゃくちゃ痛くなって、昼過ぎに寒気して熱出ました😇
産院に連絡して、とにかく溜まっているのを出さなきゃいけないと言われたので即効搾乳機を買ってきてもらって悶絶しながら絞っております。。
私もミルクでいいんじゃないか…と思っているところです🥲💦
ただ、耐えて搾乳すると、少し痛みは楽になりますよ!!
私も授乳が苦痛ですが、とりあえずニップルでなんとかやってます💦

• あやか

あやか

tomyさんも完母から完ミに移行中ですか?😢搾乳器だと手絞りより楽に絞れますが、下乳が難しくないですか?😣ニップルでも頑張ってるの素晴らしいです!!🥲もうおっぱいのことで頭がいっぱいになって怖くなって上の子と真剣に遊んであげられなかったり抱きしめるのもおっぱい当たらないかとか考えてしまうので、母乳から解放されたいです😞
    心穏やかに楽しく育児が出来るならミルクで全然いいと思います!私も新しい母乳がたくさん作られない程度に搾乳頑張ります🥲

• 11月27日