※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼児がトイレトレーニングに抵抗がある場合、無理強いは避け、本人のやる気を尊重し待つことが大切です。

トイトレ進みません。
幼稚園ではおむつしててもトイレに行くらしいのです。
家でもパンツでいるのが嫌らしくおむつにしてと言ってきます。トイレには行きません。
皆さんなら本人のやる気になるまで待ちますか?
無理矢理パンツはかせても自分で脱ぐ時もあります。

コメント

かな

おむつが安心するんでしょうね🥺
うちもトイトレ進まなくて、4歳直前でお姉ちゃんパンツに移行できました。
保育園ではトイレできるのに、オムツがいい!と言い張っていました。
パンツになりましたが、土日は疲れたからオムツ!と言ってオムツはいてます。笑
家ではトイレ行ったり、オムツでおしっこしたり、気分でしてます😆
うちは本人の気の済むまま、はかせました。
焦らずでいいと思います🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 11月27日
ちゃめ

うちもトイトレ難航してます💦
保育園ではパンツで過ごしててトイレもできてるらしいんですが、家に帰ってくるとオムツで過ごしてます😭
「パンツでいいんじゃない?」って言っても「だって私のオムツがあるから!」って帰宅後わざわざ自分で履き替えてます😩
夜も頑なにオムツで寝ると言い張っててパンツ履かせても着替えるので、いまだに外せてません…

まあいつかは外れるもんだろうし、本人が納得するまで履かせれば良いかな〜ぐらいに思ってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 11月27日
あづ

入園したての頃そんな感じでした🙋‍♀️
うちは無理に行かせても行かないので、本人のやる気を待ちました😅

うちの園はオムツの子はプールに入れなくて、「家でオムツ履いてる子はプール入れないって」と息子に伝えたら1日で取れました😂
園で行けてるなら出来ない訳じゃないし、本人のやる気次第だと思うので待ってもいいかなーと私は思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 11月27日
ゆず

まさに同じ状況の2歳児を数名クラスに抱えてる保育士です🙋‍♀️

園で頑張っている分お家では甘えたいのかもしれませんね☺️
家で無理にパンツにしなくても、オムツを履かせておいて「オムツが濡れる前に教えてね〜」という感じで声をかけるか、
オムツの上にパンツを履いてパンツを身につける習慣をつける→少ししたらパンツの上にオムツを履くようにして、「オムツ履いてるけど、パンツが濡れる前におしっこ教えてね」という感じで声をかけてみるのはいかがですか💡