※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いのり
子育て・グッズ

保育園入園タイミングと2人目妊活について相談です。保育園入園や働きながらの不妊治療、出産育児の調整が難しい状況で悩んでいます。専業主婦の方々の経験やアドバイスを求めています。

無知すぎて申し訳ないですが相談に乗っていただきたいです。
保育園に入れるタイミングと2人目妊活についてです。

不妊治療の末妊娠、5ヶ月の子がおりまして、私は治療を機に退職して現在専業主婦です。
2人目も考えていてできたら2.3歳差を考えています。

今後働きに出る予定ですが、おそらく扶養内パートになると思います。以前働いていた職場にツテがあり復職させていただけます。
ただそれだとまず保育園に入園させるのは正社員でないので厳しいですよね💦
また、来年から2人目のために不妊治療を再開する予定でして、うまく妊娠してくれたら出産育児のため一時働けない状態になります。
そしてもし出産となれば里帰り出産でないと厳しい事情がありまして、1人目がどこかに入園していたとしても里帰りで数ヶ月園をお休みするとなると一度退園しなきゃいけなくなるのでしょうか?

今後1人目を育てながら妊活治療・出産までしてしまってから2人同時に保育園にいれたいなと考えてますが‥現実難しいでしょうか😭
本音は1人目が1歳くらいになった時に少しでも働きに出たいと思いますが、同時に治療も再開するため結局また退職したり退園したりするのでは‥と考えるとどうすればいいのか💦

ぐずぐず考えるだけ考えて頭パンクしそうになってます💦
特に専業主婦の方々は保育園等どうされてるのでしょうか?😭無知で申し訳ないのですがアドバイスいただけますと嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

専業主婦で保育園預けられるのって介護してたり何かしら保育できない理由のある人ですよね?

そもそも、働かないと経済的に無理なんですか?
働く必要あんまり感じ取れなかったんですけど…

ママリ

専業主婦から未満児2人いれましたよ😊
その代わり半年待機で加点があった、兄弟同時申し込みの加点があったのと、小規模園を含め新設園が4つもできたのでラッキーでした!
認可が難しいなら認可外か一時預かりに預けながら働き点数を稼いだりする方法もありますが、扶養内だとあまり点数高くなくあまり期待はできないですよね。
4月入園逃すと本当に難しいので、まずは4月入園を申請してみて(うちの市は今月中の申請です)、結果次第でまた考えてみるのとかどうですか?

退園問題は市により全く違うみたいなので(育休は退園など)市に聞くのが早いかと思います!
2人同時入園は3歳差で上が幼稚園や幼稚園型こども園で下の子が小規模園とかなら狙えそうですけど、扶養内もしくは求職中だと同じ保育園は難しい気がします🥲

ひろ

2人目を考えてらっしゃるとのことなので、2人目のお子さんご出産されてからでも良いのでは?と思いました。
今は幼稚園も3歳から入れますし、預かり保育もしてくれますしね😃
里帰り出産なら保育園行ってない方が退園などの悩みも減りますし😣

COCOA

お住まいの地域は保育園激戦区ですか?
かなりの激戦区でなければ、内定を貰えてれば、入れる可能性はあります、認可が無理なら認可に空きがでるまで、認可外と言う事もありますが。
妊娠中でもある程度働ける職場なら、産休、育休を使えば、保育園は退園にはなりません、
妊活の治療を優先したい旨を職場に伝えた上で、少しゆとりを持って働かせてくれる職場であれば、なんとかなると思いますよ。

はじめてのママリ🔰

保育園入園は、正社員じゃないと入れないかどうか、というのは、フルタイムかどうか、ということですよね。
派遣社員でも契約社員でもとにかくフルタイムだったら、パートの就業時間が短時間の人より、加点になると思います。
だけど、そもそも地域によって、激戦地区かどうかだと思います。定員割れしてるようなら、パートでも十分入れたり、はあると思います。

お一人目を保育園に入れることより、二人目を授かることに重点をおきたいなら、まずは授かってから、保育園入園、仕事復帰を考えられたらどうでしょうか??
2人目妊娠中に、(何月生まれになるかわかりませんが)次年度からの保育園入園を申込む、とかでもよいと思います😊

いのり

みなさまありがとうございます!いろんなご意見いただき大変参考になりました😭
1番優先していきたいのは2人目を授かることなので、それを軸に考えていきたいですし、自治体によってもだいぶ違うようなので調べたいと思います☺️