※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずたき
お仕事

扶養外れて働くか、扶養内で続けるか悩んでいます。年金や貯金、休みの取りやすさが要因。職場は働きやすい。意見を聞きたいです。

仕事の事で質問です。
今は夫の扶養内で働いているのですが1月から扶養から外れて社会保険つけて働かないかと言われました。
介護職で月〜金、祝日、出勤。土日、休みです。
勤務時間は8時〜17時30分

仕事場の先輩(50代)に聞くと個人で社会保険付けた方が貰える年金増えるから働けるならそのほうがいいといいます。
でも…私は30代で年金貰える年になっても貰えないかもしれない。

やったら今のまま扶養内で働いて、給料的には満足しているのでコツコツ貯金するか…。

小学校や幼稚園の行事や体調不良などで休まないといけない時は気は使いますが、いいよって軽い感じで休ませてくれます。

職場は凄く働きやすいので迷っています。

意見が欲しいですm(__)m

コメント

さえぴー

実際は働けるかとどうかなんですけど、まずはご自身が働きたいかどうかからかなと思います。それは今だけではなく、数年後数十年後も見据えたときまで考えてみて、です。
今は融通きかないと困るから悩むけど、それこそ子供の手が離れたときどう働きたいかまで考えて、例えばずっとここで働き続けようと思ってるなら社保つけてキャリアアップも一案ですし、長く続けるつもりがなければどちらでも良いのかなと思います。
あとはこのチャンスがまたくるかどうかにもよるかなと思います。職場はみずたきさんの能力はもちろんですが経営状況や人員増減等のタイミングをみて声をかけてると思います。今断ってあとからやっぱり社保つけて働きたいと言えるとは限らないので、とりあえず頑張ってみてやっぱり無理なら無理でも良いのかなとは思いますが、
例えば常に人手不足で社保つけるチャンスがいつでも転がってるとかなら、今でなくても自分が決心できたタイミングで良いのかなと思います。

ママリ

私も最近同じことで迷ってました💦

お給料によりますね…
私なら、200万円を超えるなら社保加入してガッツリ働きます!

それ以下だと旦那の会社の扶養手当がなくなり同じくらいの手取りになってしまうので😭