※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠18週で胎児の異常が見つかり、中絶を選択。準備や入院の経過、火葬までの日々を大切にし、胸の痛みや迷いを抱えながらも、正しい選択だったか悩む。

中期中絶を考えている方へ

私は妊娠18週で赤ちゃんをお空へ送ってしまいました。出生前検査として行った絨毛検査で9番染色体に大きな欠失がありました。マイクロアレイという検査も行いました。世界的にも症例の少ない異常だそうです。異常が分かってからもたくさんの遺伝カウンセリングの病院を探しましたがいい答えは得られませんでした。

中絶するには迷いに迷い、上子もいるため苦渋の決断ではありました。
産んであげる選択肢
産んであげられない選択肢
どちらにしても、大きな不安や罪悪感がありました。
私は前者として、今不安に思ってる方のお役にたちたいと思い投稿しました。

1にお別れの準備をしました。自分で行った決断の日までに、赤ちゃんのお洋服を作り、おもちゃ、お空へ持っていくお守りなどを準備しました。おもちゃは火葬に支障のないぬいぐるみや、木のおもちゃを購入しました。

2に母子手帳はページが進まなくなりますが、鮮明に母子が戦った記録を残しました。(気持ちや、したことなど)

3に入院してからの記録
入院当日、2回の頚管拡張材の入れ替えが行われました。個人差はあると思いますが私は痛みを感じました。
2日目、同じく朝に頚管拡張材の入れ替えでした。あまりの激痛で耐え難いものでした。夕方の入れ替えはなくてもいいと言って頂きました。
3日目、診察で拡張材を抜いてもらい、子宮収縮材の膣錠を入れられ、2時間もしない間にお腹が痛くなり出産となりました。
そのあと、赤ちゃんの服を整えてもらい同室をしました。2日後には火葬、、、それまでの残された時間を少しでも一緒にいて目に焼き付けておきたかったんです。出産した夜は寝ることが惜しくて明け方まで添い寝や、抱っこをして過ごしました。
写真を撮ることは、少し躊躇しましたが数枚残すことにしました。あとから考えると残すべきだと思います。火葬してしまうと、本当に会いたくてもお骨だけになってしまいます、、、

4日目、退院となりました。棺の下には保冷剤を入れる必要があります。涼しい部屋で過ごすとありましたが、まだ1ヶ月前は暖かい日が多かったので保冷剤を使用しながら、上子のいる時間は冷蔵庫で保管しました。(上子には伝えませんでした)

5日目、火葬の日。朝、手紙を書きました。棺の中に生花を入れて準備をしました。やはり少し赤ちゃんは浮腫んできていたので、火葬は仕方ないと思えました。火葬は寂しいものでした。傍から離れてしまうこと、あんなに小さな命を1人で旅立たせてしまうこと、申し訳なささ、、、様々な気持ちがありました。1時間ぐらいで骨拾いとなりました。少しのお骨が手元に帰ってきました。全て見落としてしまわないように慎重に拾い集めました。
そのあと、水子供養のお寺に行き、供養をしてもらい、帰宅しました。
骨壺は、今もみんなのいるリビングに供えています。お出かけの時も一緒に行きます。

こんなに泣いた日々はないかと思うぐらい泣きました。
1ヶ月経ち、無気力や虚脱感はありますが、少し時間が解決してくれています。
ただ、妊婦さんや、新生児を見ると少し胸が痛みます。目をそらしている自分がいます。

出会えた18週間を大切に、私は忘れることなくお空の我が子と一緒に生きていきたいと思います。
ごめんね。ありがとう。

夫婦で話した答えに間違いはないと思います。今でも私は正しい選択であったのか迷いはあります。なので、無理をしないで、自分の気持ちに正直になってください。応援しています。

コメント

deleted user

通りすがり失礼します。
この度は大変な思いをされたんですね、ママリさんがどれだけ我が子と家族と向き合われたか、、本当に涙無しでは見れませんでした。
私は高齢出産という事もあり、絨毛検査というものは産院側からやりましょうって言ってきてくれるのでしょうか?
染色体検査などやりたいと希望したのですが、うちはそういう検査は積極的にはお勧めしていないので。と言われまして。。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コメントありがとうございました!私は希望で出生前検査を受けました。高齢であることと、上に子供がいたため、何かあったらと思い受けました。絨毛検査はNIPTよりも確実な方法だと思い、絨毛検査を選択しました。絨毛検査を行ってくれる施設は限られていると思います。

    • 11月27日
はじめてのママリ🔰

お辛い経験をされましたね。
読んでいて涙が止まりませんでした。
私は11歳の娘と6歳の息子のシングルマザーです。
反抗期の娘とやんちゃ盛りの息子ですが、日々自分自身が忙しくて余裕がなく、怒りすぎてしまったりしますが生きてくれている、それだけでどんなに幸せなことか改めて実感しました。

今回お空に帰ってしまった赤ちゃんについても、お父さんとお母さんでたくさん話し合って、たくさん悩んで出した答えで、当然元気に生まれてほしかったですよね。お空に帰ってからも同じお家でみんなのいる場所でみんなと一緒に過ごせて、おでかけもみんなでできて赤ちゃんも喜んでいますね。
見ず知らずの私でも涙が止まらないのに、想像を絶する思いをされてお辛かったと思います。

当たり前のように子どもたちがいる、元気に過ごしている、それがどれだけ幸せなことか改めて感じながら過ごしていきたいと思います。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ありがとうございます。本当に予想をはるかに上回る体験でした。何かないようにと受けた検査の結果が陽性だった時、、、こんなにも人は苦しむものかと思いました。
    元気は当たり前ではないことを改めて実感しました。
    子育ては簡単なものではないですよね。だけど、健康も簡単なことではないのだと今回痛感しました。
    ありがとうございます。

    • 11月27日
ゆん

胎児ドッグにて重度の心疾患が見つかり、今月中に中期中絶をします。そのため色々ママリで検索し、どう動いたらいいのか調べてます。

とってもお勉強になりました。ありがとうございます。

私も家にお仏壇を用意して、お家に置いてあげようと思います。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    同じような経験をこれからされるのですね。何かお役に立てるなら、また入院中にでもご連絡ください。
    仏壇は、購入を急ぐ必要はないと思います。私は仏壇を購入していません。小さな骨壺に産まれた日にち、時間、グラムを刻印しました。
    手形や足形も残しましたよ。
    無事に出産となりますことをお祈り致します。
    見知らぬ者だから話せることもあると思います。なので、しんどい時はいつでもおっしゃってくださいね。
    私もまだ涙する日々が続いています。

    • 12月11日
すい🔰

お辛い体験をされたにも関わらず、色々と情報を発信して下さりありがとうございます。

私は今年の夏中期中絶をしたものです。エコーで胎児水腫がわかり、遺伝カウンセリングなども受診し相談を重ねた結果、出産までにお腹の中で心臓が止まってしまうだろう、仮に生まれたとしても長く持たないだろうとのことで、泣く泣く決断致しました。処置後の検査で染色体の異常がわかりました。ですので、自分の体験と重ねながら読ませて頂きました。

3ヶ月身体を休め、再び妊娠することができたのですが、また同じようなことが起こるのではないかと不安な気持ちでいっぱいです。高齢ということもありまして。中期中絶は心も体もとてもきつくホントにボロボロになってしまいました。

今回、絨毛検査を検討していますが、ネットで検査しても、私の住む地域で絨毛検査ができる施設はなかなか探せません。ネットに載ってないだけかもしれませんが。

大阪にある有名な胎児ドッグの病院ではできるとの情報を得ました。が、胎児ドッグを受けて初めて絨毛検査が受けられるようで40万ほどかかってしまうようです。

どのようにして、施設を見つけられたのか、費用がどのくらいかかったのか、もしよろしければ教えて頂けないでしょうか。

  • ひかり

    ひかり

    私は大阪にある胎児ドッククリニックで検査をしました。絨毛検査で大体34万円、マイクロアレイで19万程度かかりました。背に腹は代えられない思いで挑みましたが、結果は虚しいものでした。
    ですが、この子に出会えたことに後悔はありません。
    なぜ私が。とも思えません
    この出会えた命には必ず意味があると思っています。
    まだ少し考えるお時間のある週数であれば、色々な施設を調べて検討されてください!

    • 1月16日