※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

夜間の授乳がしんどく、搾乳も時間がかかる。授乳練習をしないとお乳がでなくなるでしょうか。

完母希望ですが夜中の授乳と
ほとんど飲まないから搾乳するのが
しんどくて、胸も張らないし、
搾乳時間かかるのでしなくても大丈夫ですかね…。

ちゃんと授乳練習しないとお乳でなくなりますかね……

コメント

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんが飲むのがうまくなったら、増えるのではないでしょうか?
うちの子も最初は飲むの下手くそでなかなか量がでまんでした〜。

• ママリ。

ママリ。

前はおっぱい張ったり、行き良いよく搾乳もできてたのですが、今はおっぱい、ふにゃふにゃで、何とか絞って1回分出るくらいで……。

搾乳時間開けても大丈夫ですかね……

• 11月26日
ふたりのママ

地域の母乳相談室に行ってみては?
母乳は軌道にのるまでは〜3時間起きに、授乳か搾乳をしないとどんどん出なくなります。
はじめの3ヶ月が重要だそうです。
私は3〜4ヶ月頑張って、母乳育児を諦めました〜。

• ママリ。

ママリ。

やはり出さないと出なくなりますよね……
    今まさにその段階に来てるのでしょうか🥲

• 11月26日
  • ふたりのママ

ふたりのママ

私の場合は、もともと張ることもほとんどなく、勢いよく出ることもほぼなかったので…、まだ頑張る気があるなら頑張ってみてもいいのかなと思います。

ご飯はしっかりたべてますか?
    白米、お野菜、お魚の和食中心にする。あと、水分(1日2〜3L)とるといいそうです。
    搾乳する前に蒸しタオルできてから温めると、血流が良くなって出がよくなるようになりますよ。

成功体験ではありませんが、参考までに。

• 11月27日
  • ママリ。

ママリ。

わたし的にミルクや搾乳でもいいのですが母親が母乳母乳ってうるさくて😔

いま病院で食事が出ないためおにぎりとかコンビニのものなので栄養は偏ってるかもしれません😵‍💫
    水分は意識的にとります!
    私もどこまで出来るか分かりませんがやれる所までやろうと思います😭

• 11月27日
  • ふたりのママ

ふたりのママ

身近な人に理解してもらえないのは辛いですね。
    完ミだと、飲んだ量とか管理しやすかったり、後々誰かに預けたりしやすくなるので便利な部分もありますけどね。

困るとすれば、一番はミルク代かな〜😂

いま病院なんですね💦
    まだ、体力も戻っていないでしょうししんどいですよね…。

しっかりご飯食べて、体を暖かくして、過ごしてください。

コンビニでしたら野菜の入ったスープとかオススメですよ。野菜も取れるし身体を温められます。

夜間は、搾乳でもやったほうがいいみたいですよ。
    出さないと、必要ないと判断して作らなくなるそうです。
    赤ちゃんに直接飲んでもらったほうが刺激になるので、赤ちゃんが起きたときはできるだけ飲んでもらってください。(5分ずつ)

まずは一週間とか、一ヶ月とか決めて頑張ってみては?
    効果がみられれば、モチベも上がりますしね。その時その時、続けるか決めればいいと思います。

• 11月27日
  • ママリ。

ママリ。

赤ちゃんが炎症反応高かったりでNICU.GCUにいて、私だけ退院して産後15日目からやっと同室になったんです😂
    ずっと哺乳瓶で飲んでたみたいでそっちに慣れてる感じで乳首すってくれなくて😭
    乳首吸わせる⇒搾乳器洗って乾かして使用⇒搾乳した母乳あたためて使用⇒搾乳器洗う等してると寝る時間がなくなってしまうのでつい、乳首吸わせるのをやめたくなってしまって😭

寝てる間に預けて暖かいものとか買い溜めします😭ありがとうございます!😭😭

母親にも母乳出ないこととか吸わないこと説明して納得してもらいます😭
    里帰りなのできっとうるさく言われると思いますが……。
    昔は搾乳なんてしてなかったんだから気合い!的なこと言われて時代が違うんだよな〜ってなってます😮‍💨

• 11月27日
  • ふたりのママ

ふたりのママ

なかなか辛いですね〜。
    気合いでは乗り切れませんよ😭
    頑張るところがあるとすれば、どうにかして睡眠の時間をとることです。
    夜間授乳は大事らしいので、夜は頑張って、昼間3時間、預かってもらい休むとか…。
    病院にいるうちに、助産師さんにたくさん相談しましょう☺️

なかなか咥えてくれないとか、母乳の出が悪くなってるとか相談してみましょう!!
    マッサージの仕方とか教えてくれると思いますよ〜🤗
    たまに、合わない人がいれば、また違う人に聞いてみてください。
    遠慮はいらないですよ!!
    相手は仕事ですし、退院したら、ほとんど会わない人たちですから〜。

• 11月27日
  • ママリ。

ママリ。

昔の考え方なのでほんと気合いだけじゃ無理ですよね😂

今まで気を使って黙ってること多かったですが分からないことバンバン聞いていこうと思います😂

こっちはお金払ってるんだからバンバン聞いていきます😵‍💫👍👍

• 11月27日
ふ〜

完母希望なら夜間も定期的に起こして授乳しないと出なくなっちゃうかと思います🥲

• ママリ。

ママリ。

搾乳では出なくなりますかね?🥲

• 11月27日
re.mama

夜中が一番作られる時間なので
夜中に授乳しないとじわじわ減ってきますね😓
娘は完母で2歳まで飲んでましたが
やはり夜中に授乳しないと減ります

• ママリ。

ママリ。

夜中搾乳だけしてるのですが吸わせないと減りますか……🥲?

• 11月27日
  • re.mama

re.mama

搾乳だとやはり量は減ります
    吸われて分泌されるそうなので
    吸わせないと減るよと桶谷式の先生に言われました😓

• 11月27日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね!😭
    夜寝ぼけながらでも吸わせます!😭

• 11月27日