※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゃん
産婦人科・小児科

突発性発疹の症状で病院へ行くべきですか、待っても大丈夫でしょうか。

突発性発疹について教えて下さい。

昨日40度近くまで熱が出て、今日は熱も下がり元気モリモリだったのですが上半身が赤いプツプツになっていました。
これは紛れもなく突発性発疹だと思います。今回初めてなりました…
この場合、救急で病院に行った方がいいのでしょうか…月曜日まで待っていても大丈夫でしょうか…詳しい方教えてください💦

突発性発疹になったら必ず病院には行きますよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

詳しくはないですが…💦
お子さんが今元気でしたら、私だったらプツプツの写真だけ撮っておいて月曜日に小児科にかかります!

  • ままちゃん

    ままちゃん


    やはり小児科には行った方がいいですよね💦先週からずっと保育園も仕事も休んでいて…クゥー🥲

    • 11月26日
ママリ

先月突発やりました!
熱が出た時点で病院に行きました。
その後、熱が下がったあと上半身がポツポツ出ましたが、特に何もしなかったです!
保育園にも行きました!

  • ままちゃん

    ままちゃん


    ウチも先週から熱続きで何回か病院通ったのですが発疹は熱が下がった今日出ました💦
    保育園行ってもいいんですね⁉︎休ませなきゃいけないかなと思ってました!!先週からずっと休んでいたので月曜日からは行けるかなーと思ってたところの発疹だったので💦

    • 11月26日
  • ママリ

    ママリ

    わたしも突発は初めての経験でしたが、
    熱下がったあとは行けましたよ!もちろん先生に確認しました(*^^*)
    機嫌もめちゃくちゃ悪くなりましたが、先生のほうが詳しくて助かりました🙇‍♂️笑

    • 11月26日
  • ままちゃん

    ままちゃん

    一度受診は必要ですかね🥺今のところ機嫌はいいので明日保育園行かせたいのが本音です😭
    ありがとうございます😊

    • 11月27日
ママリ

突発性発疹は治療薬なかったような気がします💦←確かでなければすみません。

3日以上熱が続く場合受診した方が良いみたいですが、元気であれば様子見て月曜でも良さそうですね!

どうしても気になるようでしたら#8000で相談してみてもいいかもです。

  • ままちゃん

    ままちゃん


    調べてみると治癒薬無さそうですね💦
    先週まではグズグズで大変でしたが今は元気有り余ってます!
    今日当番医に電話で確認してみようかなと思います🥺ありがとうございます!

    • 11月27日
初めてのママリ🔰

保育園に通っていれば突発性発疹だったという診断書が必要でした!

行ってないのであれば薬が出る訳じゃないので、行っても突発性発疹だねぇ〜で終わりになるだけなので行っても意味ないです🥲

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    熱が下がらなくて辛そうであれば解熱剤はもらえましたが、プツプツに塗る薬などはないので、熱がなくてぷつぷつだけなら行く必要ないですょ😇

    • 11月26日
  • ままちゃん

    ままちゃん

    保育園通っています!先週から熱続きでずっと休んでいました😭
    明日は行けるかなと思った時の発疹だったので😵やはり診断は欲しいのですね!仕事もずっと休んでいたので今日当番医に電話して聞いてみようと思います!
    ありがとうございます!

    • 11月27日
®︎mama

先月生後6ヶ月で突発なりました!
熱出た時に受診して発疹出た時は受診しませんでした!
姉の子供もなったことがあり
ほっといても痒くない(先生曰く)らしいし
跡形もなく綺麗に治るよって言われたのでそのまま経過観察していました!

  • ままちゃん

    ままちゃん


    発疹でてもほったらかしでいいんですね?!
    明日は保育園行ってもらいたいので頭抱えてました😭

    • 11月27日
  • ®︎mama

    ®︎mama

    発疹が出ても熱が下がっていたので姪っ子たちと遊んでいましたよ!
    姉も突発やろから大丈夫って言ってました
    3日目とかには発疹なくなってましたよ☺️
    どうしても気になるなら明日病院行った方がいいかと思いますが私は気にしなかったので行かなかったです

    • 11月27日
オラフ☺️

今月うちの息子が突発性発疹になりました!
熱が出たタイミングで病院に行きましたが、熱が下がって発疹が出てからは行ってないです!
先生からも発疹が出てもかゆくもないから塗り薬もないし、発疹あっても保育園行って大丈夫と言われていたので病院は行かなかったです✨

ただうちの場合はかなり機嫌が悪かったりいつもと明らかに様子が違うかったので、保育園の先生とも相談して保育園は休ませました💦

うちも1週間以上仕事休んだので大変でした😂

  • ままちゃん

    ままちゃん

    なる程!!
    熱が下がれば発疹出ても登園させていいんですね⁉︎
    今のところ機嫌はいいのでこのままご機嫌でいてくれることを祈ります🥺
    私も育休明けすぐの熱だったので😵
    子供第一に考えたくても仕事もあるとマジでどうにかなっちゃいそうです💦
    オラフさんも大変でしたねー💧

    • 11月27日