※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子の栄養不足が心配です。離乳食がうまくいかず体重が増えず、貧血の可能性も。小児科で血液検査を受けるべきか相談したいです。

栄養不足でないかと心配です。

もうすぐ1歳4ヶ月になる男の子です。
離乳食をなかなか食べてくれず、ここ半年間体重があまり増えませんでした😭
今は8.7kgです。

1歳半検診で血液検査あると思ってたんですが、
なさそうでへこんでます…。

とにかく貧血が気になって…
爪は割れやすいですが、反ってはいません。


小児科で栄養が心配なので血液検査してくださいって頼んでもいいものなんでしょうか?😔

心配性すぎますかね…

コメント

deleted user

食べない子は本当食べないですよね😭

うちも食べなくて
幼児用の野菜ジュースで
誤魔化してました

小柄ではありますが
ちゃんと育ってますよ!

食べない友達の子は
食べないけど大きいので
遺伝もあるのかなと思ってます!

血液検査はよっぽどじゃないかぎり
子供にかなり負担になるので
小さいうちはやらないと思いますが
希望であれば伝えると
小児科でやってもらえるかもです

  • なつみ

    なつみ


    野菜ジュース!
    うちも野菜ジュレで、栄養とれてるはず…と心落ち着かせてます😅笑

    そうですよね…
    血液検査も負担になりますよね😓
    もう少し様子見て、とにかく食べてもらえるように頑張ってみます!

    ありがとうございました😭💓

    • 11月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いつか食べますよ🥺本当に

    大丈夫です!食べなくて
    生きれないですから☺️
    まだ子供には食とはなんぞや?
    って感じかと思います

    美味しいものに出会えば
    子供もどんどん食に興味を
    持ちますよ☺️

    離乳食食べないのであれば
    もう離乳食はやめて
    大人の味薄いのをあげてみても良いと思いますよ!!

    血液検査うちは9ヶ月で
    卵のアレルギー時にやりましたが
    下の方のようにぐるぐる巻きには
    されませんが、、、
    先生たちに固定される為
    可哀想かと思いますので
    3歳以降もなかなか食べないようで
    あれば一度相談してみてください☺️

    血液検査で血液型と
    アレルギーも分かったので
    別に後悔はしていません☺️

    お子さんのペースで見守ってあげてくださいね

    食べないと
    イライラしてきちゃいますが

    • 11月27日
  • なつみ

    なつみ

    ありがとうございます😢💓💓
    そうですよね、いつかは食べますよね…!

    大人の取り分けメニュー、根気強くチャレンジしてみます😄!
    ほんと、食べないとイラッとしますが、食べない前提で心づもりします笑

    今日子供の腕触りながら、ここから血液とるのか…血管どこ?固定するよなあ…とまじまじ見てしまいました😅

    • 11月30日
おむこむの母

その頃って体重増加はあまりしないので大丈夫ですよ〜!
うちの子も一歳半検診で9kg手前くらいでした!
自治体の検診では血液検査はない方が多いですね…!
お子さん、ある程度食べてくれるんならそこまで心配はいらないと思いますよ✨

  • おむこむの母

    おむこむの母

    離乳食、食べてくれないんですね😭見逃してました、申し訳ありません!!でもその時期、食べない子は多いと思うので、食べるものひたすらあげればOKです!!
    貧血が気になるのなら鉄分多めのお菓子をあげるとか☺️
    みんなそんなもんなので、大丈夫です✨

    • 11月26日
  • なつみ

    なつみ

    9kg手前!同じくらいだったんですね☺️

    食べる物ひたすらあげるでOK、心が楽になりました…!

    離乳食はあまり食べませんが、おやつ系はがっついて食べるので鉄分に注目してあげてみます✌️

    みんなそんなもん!を頭に置いておきます✨
    ありがとうございました💓

    • 11月26日
はじめてのママリ🔰

この時期は食べれるものだけ食べてれば良いです!食べないものは食べません。諦めてください!
いつかは食べますから。
と、医師から言われました🤣
貧血かどうかを調べるために血液検査は子供に負担がかかり過ぎますし、しないと思います😞
ぐるぐる巻きに子供を固定して、血管も上手く刺せないのか、何度も刺し直したり。子供はギャン泣きで、泣きすぎて嘔吐なんてこともありましたよ😞
両腕青あざだらけになったことも。

それでも、その場限りでしか分からない貧血かどうか…調べたいと思いますか?🥺

私は別件で血液検査が何度もありましたが、毎回させたくないほど胸が苦しくなりました😭
自分の意思ではさせたくないです💦

栄養不足心配ですよね😭
私も偏食が酷い子で、何回相談したことか🫠
お肉や魚はどうですか?食べてればオッケーと言われましたよ🙋‍♀️
あとは鉄分が入っている加工食品でも良いですよね!
パンが食べれるなら鉄分入りのホットケーキとか!☺️
とりあえず、食べれるもの食べてればOKだよ。あまり考えないでー。って、どの医師も行っていました😊

  • なつみ

    なつみ

    ぐるぐる巻きで固定ですか…😣
    耳たぶに針刺して血を取るのかな?くらいに思ってたので、本当に無知で恥ずかしいです😔🙇‍♀️
    教えてくださりありがとうございます😭

    お肉やお魚も、料理次第で全く食べない訳ではないです…!
    鉄分に多めに食べれる物食べさせたいと思います!

    ありがとうございました😭💓

    • 11月27日