※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやまま
子育て・グッズ

離乳食の始め時や予防接種の前に食事は控えた方がいいですか?

離乳食について質問です・ω・
昨日で娘が生後5ヶ月になりました👶💗

離乳食を始めるのは年があけてからにしようと思っています!!始めるのが遅いから悪いという事はないですか?💦💦

1月17日14時から予防接種💉があるんですけど、その日の午前中に離乳食を食べさせるのはやめた方がいいですか?その日なら旦那もいるのでもしなにかあった時に病院にいけるからいいかなと思ったのですが(._.)

コメント

ゆん*

遅いのは全然問題ないですよ☺
6ヶ月までにスタートすれば問題ないかと💡
うちの子は5ヶ月半で始めました。

1/17を初日にするならやめておいた方がいいですが、それよりも前に始めているなら大丈夫です❗
ただその日に初めて食べるものはあげずに、食べ慣れたものをあげた方が何か症状が出たときに分からなくならないので良いと思います😉

• あやまま

あやまま

コメントありがとうございます♥

そうなんですね!17日にスタートならうちの子も5ヶ月半ぐらいです(*^_^*)

十倍がゆでもアレルギーとか出る子は出ますか?(TдT)💦
    初日になるからやめておいた方がいいかなぁ。。。

• 12月27日
  • ゆん*

ゆん*

月齢はあくまでも目安なので、必ずこの月齢までにと言うことはないです。
    ただ回りが5~6ヶ月で始めてると言う意味で「6ヶ月までに」と書かせていただきました。
    本当に稀にお米がちょっと…と言う子がいるらしいですが、私の聞く限りでは今のところお米がアレルギーでって子はいないです!
    初日にするなら1日後にするか、心配なようなら病院に聞いてみると良いかもですね☺

• 12月27日
  • あやまま

あやまま

確かにみんな6ヶ月までには始めてるって聞きます〜(*‘ω‘ *)♪
    稀にいるんですね( ;∀;)うちの子は大丈夫とも言えないし。。。
    そーですよね!一応病院に確認してみようと思います☺ありがとうございます💕

• 12月27日
れーぽむ

全然大丈夫だと思います!⁽⁽ ◟(灬 ˊωˋ 灬)◞ ⁾⁾
予防接種前はおそらく大丈夫だと思いますが、心配なようでしたら念のため病院に聞いてみるのがいいかもしれないですね(❁´⌔`❁)/~

• あやまま

あやまま

そうですよね(`;ω;´)!
    一応確認してみようと思います✨ありがとうございます☺♥

• 12月27日

遅いなんてことないですよ💓
周りの子や育児書に書いてある事が全てではないので。ママとお子さんのペースでやってください!💓

予防接種の日はやめた方がいいかな…一応。
お粥だけだとは思いますが、びっくりして機嫌悪くなったり、ストレスで体調を崩してしまい予防接種が延期になってしまう場合も💦

退会ユーザー

あと、他の方の回答に6ヶ月までに始めればと書いてありますが決してそんな事はないですからね🙆🏻私自身離乳食の資格をもっていて勉強しましたが7〜9ヶ月から始める子もいます。大勢!なので焦らなくて大丈夫ですよ👯

• 12月27日
  • あやまま

あやまま

そーなんですね!ありがとうございます(`;ω;´)私たちのペースで始めてみます💕💕

機嫌悪くなったりするとか考えてませんでした💦やっぱり予防接種の日に離乳食スタートはやめた方が良さそうですね😭!!

離乳食の資格なんてあるんですね!すごい(✽ ゚д゚ ✽)💖💖
    5ヶ月になったからって急いで始める必要はなさそうですね😌安心しました!ありがとうございます♥♥

• 12月27日
ヤノハラ

うちも同じく年明けから始める予定なのでコメントさせていただきます。
年末年始は病院も開いていないので何かあった時は心配ですよね。
それに年末年始に出掛けたりするときに離乳食でバタバタするのも嫌なので(正直いって面倒(笑))年明けにします。
でも予防接種と同じ日にするのは避けたほうがいいです。
何かあった場合、副反応なのかアレルギーなのかわかりません。
予防接種の日の前に始めたなら、予防接種の日はお馴染みの食材のみにしておくといいと思います。

• あやまま

あやまま

そうなんですよ( ;∀;)なにかあったら怖いから年明けて落ち着いてからにします🙌💦💕

やっぱり予防接種と同じ日はやめておいた方がいいですかね💦
    確かに副反応なのかアレルギーなのか分からないですね!!そういう事を考えてませんでした(/_;)
    そうします🙆ありがとうございます💕💕

• 12月27日
MaaaMi

こんにちは(*`・ω・´*)ノ

うちも離乳食は年明けの
スタートを考えていました♡!
もうその頃には6か月なんですが…

他の方も投稿しているように
あくまでも目安なので
赤ちゃんとママのペースで
大丈夫だと思います✨
私はとにかく面倒くさがりなので
娘には合わせてもらう感じですが( 笑 )

あと 私も同じような内容を
ママリで質問したのですが
7か月半からスタートしたという
ママさんもおりました💨
なので、、全然大丈夫です(^O^)☆

• あやまま

あやまま

返信が下になってしまいました💦💦

• 12月27日
まゆの子

うちは、元旦でちょうど6ヶ月になります。
まだ、始めてません(^^)
大人が食べてるのを見て、口パクパク、手を延ばして食べようとしてるので、もうあげようと思ってますが…(^^)

マニュアルにとらわれず、しっかりママが子供の様子を観察してあげて、頃合いを見て開始してあげれば問題ないと私は考えます。

• あやまま

あやまま

離乳食始めるサインが出てるんですね(*‘ω‘ *)💕

ですよね!自分たちのペースで始めてみようと思います☺♥
    ありがとうございます😊

• 12月27日
あやまま

そうなんですね(✽ ゚д゚ ✽)!
育児本にこだわらず、自分たちのペースで始めてみます🙆💕💕

7ヶ月半は初めて聞きました(゚д゚)!💗
5ヶ月になったばかりだし、急いで始めなくても大丈夫ですね!
ありがとうございます♥♥

ka_ko

私も年明けというか冬休み終わってから始めようと思ってます!
病院混む時期だし、何ともないと思いますが、気になりますよねぇ💦

• あやまま

あやまま

ですよね( ;∀;)💦
    やっぱり年明けが1番いい気がします💖

• 12月27日