※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
remi
お金・保険

現在の生活状況から、1700〜2000万の戸建てをボーナス払いなし、35年ローンで購入するのは無謀でしょうか?

住宅購入についてです。

夫婦 子供一人 犬1匹
夫(33歳)→手取り20〜22万
私(31歳)→現在育休中 春にはパート復帰で月6〜8万収入見込み
車(普通車と軽)2台
73000円の賃貸
月13000円で車のローン返済中

現在上記のような暮らしで
今後、築10年以内で1700〜2000万の戸建てを
ボーナス払いなし、35年フルローンで購入は無謀でしょうか?

コメント

ゆきち

今の家賃でやっていけてるならできるのではと思います✨
うちは今65000円の家賃で1月に家が建つんですが、3600万でローン7万、ボーナス14万払いです。
家賃とそんなに変わらないことと、私も6月に復帰予定(二人目も考えてるのであてにはならないですが)、旦那の手取りはremiさんと同じくらいです。
無駄に家賃を払っていくよりいいかなと…
あとは定年までには払いたかったので旦那30だし、立地条件とかもすごくよかったので決めました。
あとは太陽光をつけたので、その分も返ってくるかなと…
無謀ではないと思いますよ

deleted user

今は旦那が転職したので手取りが上がりましたが、住宅ローン通した時は似たような家庭環境でした🙄‼︎違うところはうちは犬がいなくて私が専業主婦ということくらいです★

頭金を親が出してくれたので1900万借り入れボーナス払いなし30年ローンで通りましたよ★ただ、うちも車のローンがあったのですが、完済した方がいいと言われてので完済しました(°▽°)

草組

今後お子さんが増える可能性はありますか?

だいたい単純計算で
月5~6万くらいを返済することになりますが
それをremiさんのパート代で賄うとして
残りの生活費は旦那さんの収入だけでちゃんと回ってますか?
復職されるのであれば保育園なども利用されるとして今よりも支出が増えますがそのあたりは行けそうですか?

うちは持ち家(旦那の実家)、私は主婦ですが
建て替えを検討した際
今の収入(御主人と同じくらい)で
月に5~6万円の支払いだと旦那の収入だけでの借り入れの限度が2400万くらいかできなくて
60定年の会社なので25年ローンで払うとしても
今の車のローンが終わって、
子供が義務教育が始まる頃にその時の状況で考えることにしました。

ローンってことは金利だけでも馬鹿になりませんからね(*´﹏`)
2000万借りたら250万くらいは金利で消えるって聞いて思いとどまったところです。
今焦って買わなくてもいいかなと思い

車の買い替えとかも数年内にありえますが
貯金があるのなら不可能ではないと思います。

スーさんスーさん

ほぼ一緒な感じで築13年、2200万のローンを組む予定です☺

夫婦、子供1人、猫3匹
夫手取り22万位、私も来年からパート予定
車1台ローンなし
69000賃貸

審査通りやすくするため35年ローンにしてますが夫婦もぅ年なので(-_-;)繰り越し返済をしていく予定です。
ローンは頭金100万以外ボーナスなしフルローンです。

remiさんご夫婦はまだお若いので全然大丈夫だと思いますょ☺

deleted user

持ち家になると、家賃今まで七万払っていたなら、毎月のローン支払いは5万くらいに収まるのが無難だと思います。
その他固定資産税、修繕費などもかかるので積立ておいた方が賢明です。
ご主人だけでローン審査が降りるなら、無理な買い物ではないと思いますが、上の方がおっしゃる様に、貯蓄はなるべくしておいて、
シュミレーションは多めに見積もって何度も生活費が足りるかは計算された方が良いと思います(^^)

deleted user

約10年の物件ですと、購入時に水周りと外壁修繕は恐らく必須項目になると思うので、その辺りも計算に入れて、支払いシュミレーションをされると良いかと思いますよ。
あとは固定資産税とお子様の人数でも変わってくるかと思います。

remi


まとめての返信失礼しますm(._.)m
意外と私たち家族と似た境遇ながら住宅購入される方もいて、少しマイホームへの期待を持ちつつもまだまだ検討の余地ありそうですね^^;
今は私も働いてないので夫の収入のみの生活ですが、正直かなりカツカツというかむしろ少し足が出てる状況です(*_*)
私が働くようになれば贅沢しなければなんとかやってけるかなどうかなって感じです。
ローン返済だけでなく、固定資産税や修繕費もあるんですよね。
そこの積み立ても含め何度か計算してみます!

皆さまアドバイスありがとうございました。
大変ためになりました^_^

さくまま

うちは2000万25年ローンで月75000円です。
他に固定資産税が年10 万くらいかかってます。
35年ローンなら今の家賃より安くなると思いますが、ご主人定年後も払い続けられますか?
築10年で35年だとローン払い終わらないうちにいろいろ修繕しないと…ってなりそうな気がします。