※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

夫の扶養に子供が入っているが、来年私の収入が増える見込み。テナント収入もあるため、子供の扶養を変更する必要があるか不安。

健康保険上の扶養について、わかるかた教えてください🙇‍♀️

夫婦共に社会保険に加入しています。
現在、夫側の扶養に子供を入れています。

来年から私が昇進することになり、夫と同等もしくはそれ以上の収入になりそうです。
また、テナントを相続することになり、その収入を足すと、200万ほど多くなる見込みです。

この場合って、子供の扶養を私側に変えないといけないんでしょうか?

年収の1割未満の差だったら変えなくてすむと調べたら出てきたのですが、私のケースだとおそらく給与のみだと1割未満の差になるかと思います。ここにテナント収入が入ればかなり変わるので、関係するのか気になっています💦

コメント

ママリ

無理に変更する必要はありませんよ。

はじめてのママリ🔰

旦那さんの方で変えなくて良いと言われれば問題無いです🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基本は収入の多い方ですが、少ない方でもOKの所もありますし、判断する収入が今後の見込みでなのか課税証明等で去年の収入で判断するのかなど違うので旦那さんの方で確認して貰ってOKと言われればそのままで大丈夫です😉
    あとは自分の方が福利厚生が良いなら私ならすぐに自分の方に確認します。

• 11月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦
    うちは夫の方が子供手当みたいなのがつくので変えたくないなと思っていて、あと単純に面倒で😂
    会社にきいてみます!

• 11月28日